• ベストアンサー

日本に生まれてよかった

tocha11の回答

  • tocha11
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.10

こんにちは ・川のせせらぎや風に葉が擦れる音をノイズと処理せず、四季の移ろいなどを愛でることができる感覚が身についていると自覚できるとき ・妖怪という概念が理解できること ・日本語の美しさに触れたとき 日本人っていいですね

acerocker
質問者

お礼

こんばんは。 >・川のせせらぎや風に 式の移ろい、素晴らしいです。 私は水鳥が多い冬が好きです。 >・日本語の美しさに触れたとき 本当に素敵な響きですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたのお家の油揚げと豆腐の味噌汁の作り方について。

    油揚げと豆腐の味噌汁を作ろうかとしたとき先生と議論しました。 油揚げと豆腐の味噌汁を作るときは、味噌、油揚げ、豆腐のどれを先に入れるのか?と言うことです。油揚げは最初に入れると考えその後をどうするかで意見がわかれました。味噌を先に入れてしまえば味噌の風味が飛んでしまいます。また、先に豆腐を入れてから味噌を入れると豆腐がつぶれてしまうばかりではなく、豆腐に素が入ってしまいます。 とのことで、皆さんのお家では油揚げと豆腐の味噌汁どのような手順で作っていますか? 参考までに教えてください。

  • お味噌汁の具

    ”豆腐の味噌汁に一緒に入れる具材は油揚げ” ・・・というコンビネーションが世の中的には少数派ということが最近判明して愕然としました。今や豆腐+ワカメ派が主流だそうです;; 私の37年間の思いはどうしてくれるんだって感じです;;;; つわけで、  (a)お味噌汁。豆腐と一緒に入れる具材は?  (b)これだけは譲れない!好きなお味噌汁の具材。 の2本立てで御願いします。

  • 味噌汁考えたやつ神、優勝!

    味噌汁が旨すぎます。 日本全国地域によっていろいろあって、わかめと豆腐とかジャガイモと玉ねぎと油揚げとかあさり、しめじ、蟹から海苔から豚汁からあら汁からなんでもござれ。 コンビニでも多種多様なインスタント味噌汁が並んでたり、 果てはラーメンまで味噌になり、こんな浸透した日本人のソウルフードが他にありますか? 味噌自体は中国から伝来したのでしょうが、その中国でも味噌漬けとか味噌炒めくらいでしょ? こんな多種多様に発展した味噌スープが他にあるますか! 味噌汁最高すぎる。 冷えたごはんにぶっかけても最高! 山椒や七味をかけても最高! どこの定食屋でも出てくる日本人のソウルフード! 果たしてどのように生まれ、どのように広まったのでしょうか? 味噌汁に詳しいかた、回答お願い致します!

  • 味噌汁の具

     こんにちは  皆さんは、味噌汁の具に何をいれますか?  定番は、ワカメ、豆腐、油揚げ、大根の我が家ですが  味噌汁は毎日つくるのですが、  気がつくとワンパターン!    今日は、あさりと三つ葉にしよかなぁと考えています。  あさりと相性の良い具って、何でしょうね。  他にも皆さんのおすすめの味噌汁の具を教えてください。  

  • 皆さんの好きな味噌汁の具って何ですか?

    僕はダントツで豆腐とワカメなんですけど。これだけでもご飯食べれますよね?今朝作った味噌汁です。

  • 【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食

    【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食を頼んだら、銀鮭に海苔に納豆と卵と味噌汁にカラシが出てきたんですが、納豆を今まで食べたことがないので銀鮭とごはんと味噌汁と海苔を頂きました。 残ったのは臭い納豆と卵とカラシです。 納豆に卵とカラシを入れて醤油を掛けて食べるんですかこれ? 卵っていつ使うものだったんでしょう。 卵に醤油を入れて生で飲みました。 納豆は臭すぎて食えないわ、卵はどこに使うものかわからないし悲惨な朝食になりました。 納豆で気分は悪くなるわ、生卵を飲んで更に気分が悪くなった。 卵かけごはんにして銀鮭を食えってことだったんですかね。 まあこの組み合わせの朝食は最悪です。 ごはん銀鮭、卵かけごはん銀鮭、納豆かけごはん銀鮭。 ごはん銀鮭が一番美味しいので、納豆と卵が単品で残ります。 この残った納豆と卵はどうしていただくものなんでしょう?

  • このラインナップの汁バーがあったら

    1.普通の味噌汁(わかめ・豆腐・油揚げ・白ねぎ・タマネギ入り) 2.海鮮の味噌汁(わかめ・エビ・カニ・昆布・白ねぎ・タマネギ入り) 3.野菜の味噌汁 4.豚(とん)汁 5.牛玉葱汁(牛切り落とし・牛テール・わかめ・タマネギ) 6.獣玉葱汁(獣切り落とし・わかめ・タマネギ) この中からどれを何回飲みますか? 理由もお願いします。

  • 味噌汁の具

    ダイエット中の♂です、今まで味噌汁って殆ど飲みませんでした。 ですが、最近カロリーを抑えるために夕飯時のご飯2杯食べる代わりに味噌汁を飲んでご飯を1杯にしています。 今は油揚げ、長ネギ、ワカメの3種類だけのローテーションなのですが飽きてきています。 元々味噌汁はそんなに好きでないので・・ そこで他に何か味噌汁に入れる具って無いでしょうか? ※♂なんで手の込んだ物はダメです。 お願いします。

  • 「食べたらわかるさとうのごはん」を使うのは手抜き?

    朝食に2、3度「さとうのごはん」をチンして出したところ(シャケと味噌汁付きで)「ごはんを炊くのもめんどうなの?」としかられてしまいました。 わたし的には「さとうのごはん」はけっこうおいしいし、 簡単に朝食の準備ができるので使ったのですが・・。 しかられるほど悪いことなのでしょうか?

  • これが・・・日本の朝ごはんの「おかず」・・・だよね!

    これが・・・日本の朝ごはんの「おかず」・・・だよね! 皆さん、こんにちは! 朝ごはん食べていますか? おいしいですよね。 では、ご飯と味噌汁を除いて、 これは外せないよっていう「おかず」は何ですか? あれかな? やっぱりこれよ! ってありますか? 僕は辛しめんたいが大好きなので、 あつあつのごはんにのせて「う~ん美味しい!」 みなさんのおいしい朝ごはんはどうでしょうか? お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう