• ベストアンサー

あなたのお家の油揚げと豆腐の味噌汁の作り方について。

油揚げと豆腐の味噌汁を作ろうかとしたとき先生と議論しました。 油揚げと豆腐の味噌汁を作るときは、味噌、油揚げ、豆腐のどれを先に入れるのか?と言うことです。油揚げは最初に入れると考えその後をどうするかで意見がわかれました。味噌を先に入れてしまえば味噌の風味が飛んでしまいます。また、先に豆腐を入れてから味噌を入れると豆腐がつぶれてしまうばかりではなく、豆腐に素が入ってしまいます。 とのことで、皆さんのお家では油揚げと豆腐の味噌汁どのような手順で作っていますか? 参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 油揚げは味噌を入れる前にだしで煮ると油揚げの味がでておいしくなります。 (だしはどんな具の場合でもぐらぐら煮立てる・沸騰させないで下さい。だしの香りが逃げてしまいます。だしの素を使う場合は関係ないですけれど) 豆腐は味噌を溶いたあとに加えても大丈夫ですが、基本はやはりみそを加える前かと…。 具に火が通ったら、味噌を加えます。他の方が回答されているように、味噌こしを使うか、小さなボウルや器にだしを少し取りわけ、そこで味噌を溶いてお鍋に戻すといいです。 味噌を加えてさっとひと煮立ちさせて火を止めます。 お味噌汁のおいしさは、この煮えばながおいしいので、作ったらすぐ召し上がってください。

その他の回答 (5)

  • magmi-shi
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.6

よく作りますね,油揚げと豆腐の味噌汁。 油揚げは最初に入れてしばらく煮ます。いい出汁が取れるので。 そのあと一旦火を止め,味噌を溶き入れてから,豆腐を加え再度加熱。 煮立つ手前で火を止め,余熱でしばらく豆腐を温めます。 豆腐はしっかり煮なくても十分温るので,先に入れなくてもいいんじゃないかと思っています。 すが入るとおいしくないですからね。

回答No.5

油あげから出汁がでるので、油揚げは一番最初。 豆腐はぐつぐつさせない限り素が入る事はないのでこれも一番最初。 お湯が沸いたら味噌をといて終わりです。 豆腐一番最初に入れてもつぶれる事もないですよ。

  • chachada
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.3

50代男性です。 私はこの味噌汁が大好物なのでいろいろトライしましたが 私流には時期と食人数によって作り方もいろいろかなと思っています。 今の時期の豆腐を入れた味噌汁などは家庭用、料理屋用も同じで 出汁を沸かしておいて油揚げは好きな大きさで切ったものを別の容器に入れる、豆腐も同じで出汁は食べる人数分作っておく。豆腐に多少の煮しめを加えたい人は熱い出汁(味噌を溶かしたもの)に豆腐を5分以上 つけておく、油揚げもおなじ条件にする。ただし煮しめが好きな人に限る。私は家内が毎日のみそ汁を作るのが面倒なようなのでこれだけは作る。冬の時期は豆腐が痛まないので2,3日分をいっぺんに作る。 その時は出汁に油揚げを適当な大きさに切り煮込み、豆腐も適当な大きさで切っておき別容器に保管してみそ汁を出汁に研いで後、必要量を入れて食すことにしています。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

出汁のとりかたは省きます、 油揚げは油抜きして細切りにして、出汁に入れます、 次に味噌をといて、最後に豆腐を切っていれて、 沸騰しないように弱火にし、豆腐が温まったら出来上がりです。

noname#113857
noname#113857
回答No.1

出汁に具材を入れて火をつけて、味噌を味噌漉しで溶かします。 味噌汁は一煮たちすれば、そこが俗に言う「香り花」なので、出来上がりです。 これなら、豆腐に素も入りませんし崩れてしまうこともないと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 味噌汁

    みなさんの味噌汁の具材を教えて下さい! 毎日味噌汁を作っているのですか、レパートリーが少なくて、飽きてきました。 良く作るのは、 ・きのこ ・ワカメ ・キャベツ ・油揚げ ・豆腐 ・大根 ・卵 など 定番ばかりです。 味噌汁にいれると美味しい、 オススメの具材があったら教えて下さい。

  • 意外だけど入れると美味しいお味噌汁の具は?

    我が家の食卓には超定番の具が入ったお味噌汁しかほとんど出ませんでした。 豆腐・油揚げ・長ネギ・なめこ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ…等です。 これは普通お味噌汁には入れなさそうだけど、意外と美味しい!という具材があれば教えてください。 ちなみに私は、そんなに意外って程じゃないかもですけど、人の家でキャベツともやしが入ったお味噌汁が出てきた時 へぇ~っ!と思いました。もやしがシャキッとして美味しかったです。

  • みそ汁の謎?

    みそ汁の謎? 先日テレビを見ていると、味噌が入っている状態で豆腐を投入していました。 私の先入観なのでしょうか? ダシ→具材→味噌だと思っていたのでビックリしたのですが、豆腐だとすぐ煮えるので味噌の後に豆腐でも有りなのかも知れませんが、味噌はグツグツさせると風味が飛ぶと教えらたような遠い記憶もあります。 じゃ他の具材は?大根やゴボウなど煮込まなくていけない食材はどこで投入? TVの演出上、明らかにみそ汁を作っている絵が欲しかったからかな?とも思いますが、スッキリしません。 皆さんは、どこで投入されるのでしょう? ついでに美味しいみそ汁の具材&作り方も教えて下さい。

  • 味噌汁のアレンジ

    油揚げ、豆腐、なめこで味噌汁を作りましたが、 味がいまいちのためアレンジを加えたいと思っています。 安い材料、調味料で何を加えれば、もっと美味しくなりますでしょうか?

  • お味噌汁の具

    ”豆腐の味噌汁に一緒に入れる具材は油揚げ” ・・・というコンビネーションが世の中的には少数派ということが最近判明して愕然としました。今や豆腐+ワカメ派が主流だそうです;; 私の37年間の思いはどうしてくれるんだって感じです;;;; つわけで、  (a)お味噌汁。豆腐と一緒に入れる具材は?  (b)これだけは譲れない!好きなお味噌汁の具材。 の2本立てで御願いします。

  • 豆腐の味噌汁

    豆腐を入れるタイミング 先に入れると味噌を入れる時に崩れてしまう 後に入れると豆腐を温める為に味噌を煮詰める事になる 正解は?

  • みそ汁の基本的な作り方

    30代男です。 嫁が妊娠して、つわりで台所に立てない状態です。 私が嫁に代わって料理を作ったのですが、ご飯と焼き魚は問題なかったのですが、みそ汁がまずかったです。 嫁にキレられてダシが入ってない!と怒られました。 入れた具は豆腐と油揚げです。 今度はちゃんとダシを入れたみそ汁を作りたいのですが、 どのように作ればおいしいみそ汁が出来るでしょうか? 特に材料を入れるタイミングが分かりません ダシは沸騰する前なのか後なのか?豆腐やその他の具の投入するタイミング、ゆで時間など・・・ 味噌は入れすぎると辛くなるくらいはわかるのですが、ダシはたくさん入れるとおいしくなるような・・・ ちなみにダシとは粉の鰹の絵が付いている袋入りのダシです。 おいしいみそ汁でつわりのイライラを消し飛ばしたいです。

  • 味噌汁の具

     こんにちは  皆さんは、味噌汁の具に何をいれますか?  定番は、ワカメ、豆腐、油揚げ、大根の我が家ですが  味噌汁は毎日つくるのですが、  気がつくとワンパターン!    今日は、あさりと三つ葉にしよかなぁと考えています。  あさりと相性の良い具って、何でしょうね。  他にも皆さんのおすすめの味噌汁の具を教えてください。  

  • アサリの味噌汁の大きなやつ。

    アサリの味噌汁にはまっています。 といってもマルコメの即席のやつです。 お湯を注ぐだけでできます。味噌にアサリの風味が入っているのです。 ただ難点は、一食ずつパックに入っていて、 多人数の味噌汁を作る時に封を破るのが面倒です。 あさり風味の味噌で、普通の味噌のように大きなパックに入っているのをご存じの方はいますでしょうか? 多人数で味噌汁をのむとき、しかもワカメや豆腐を入れたい時に、 鍋に何色分も封を開けないといけないので。

  • 南瓜のお味噌汁について。

    こんにちは。 南瓜の味噌汁について、皆さんが思う事をお聞かせ下さい。 好きな味噌汁を聞くと、ワカメと豆腐、大根と油揚げ等、いろいろな答えが出ますね。 ところで、皆さん南瓜の味噌汁はつくらないですか?具は南瓜のみです。 温め直して、崩れた南瓜で少しとろみがついた南瓜の味噌汁なんて、最高に美味しくて、私は大好きなんですけど。 でも周囲に南瓜の味噌汁が好きだと言う人も、具に南瓜を使うという人もいないです。 テレビ番組での、好きな味噌汁の具ランキングにも、南瓜は入らないですね。 来客時に出す食事に、南瓜の味噌汁はそぐわないでしょうかね? 南瓜の味噌汁、嫌いですか? 味噌汁に、薄ら甘い物が入っているのは受け付け無いですか? ちなみに、私は味噌汁の南瓜は好きなくせに、味噌汁のサツマイモはNGです。

専門家に質問してみよう