• ベストアンサー

手紙を書きます。

元不倫相手の奥さんに手紙を送ります。 ・不倫事実・不倫内容・彼の言動・彼から私の母へのプレゼント(現物返品)・会社で彼が横領してる事・横領の証拠・会社に報告した(する)事 不倫は終了してます。 私は婚約中です。婚約中の彼は過去の不倫を知ってます。奥さんと私は不倫発覚前に会ったことがあります。発覚後は会ってないですが、私を認識しています。 不倫には触れず、横領の旨を会社にだけ報告した方がいいですか。先に奥さんに伝われば見回り整理できるし、何より彼にはざまあみろと思ったんですが。 慰謝料は人物特定されて3年が時効です。時効です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greeeen_t
回答No.3

横領の報告だけにした方がいいかと思います。 周り(と未来の幸せな自分)から見れば、みじめなことをしようとしている様に思うかと思います。 それにどの道横領の事実と直面してしまいショックを受けるであろう奥さんに、更に不倫の事実まで同時に突き付けるのはあまりに酷な気がします。 しかも知りたくもないであろう不倫内容や彼の言動まで事細かに…。 確かに夫が警察にお世話になる前に逃げられれば、奥さんの被害も最小限で収まるかも…なんて思いますが、 普通そんな内容の手紙を貰えば、奥さんに対しても大いに悪意がある様に取られてしまうかと思うので、どうしても出すのならその「今の内に見回りの整理を…」って件を付けた方がいいかと思います。 あと伝えるのは不倫の事実だけと横領について+プレゼント返品で。これ位がスマートでいられるギリギリかと思いますし、気配りをしようとしたということが少しは伝わりやすいのではと思います。 それから自分も、現婚約者さんのことをよくよく考えてみた方がいいかと思います。 いくら不倫も含め受け入れてくれているからと言って、あまりこっち側に躍起になりすぎるのは危険かと思いますので…。

-EMPRESS-
質問者

お礼

スマートでいられるギリギリ。。。考えてみます。 横領だけの報告にしてみようか作戦煮詰めます。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• fu520
回答No.6

>貴女は、それをして何が得られるのでしょうか? 一時は、愛し、愛された仲なのでしょう? むなしい気持ちが残るだけだと思いますが? 彼には、いずれ天罰が下ります。 貴女も、その件で一生悔いて生きる人生を送る事になると予測出来ますよ!! 黙って消えて、自分の幸せだけを考えて生きて欲しいと思いますが?。。。。。。

-EMPRESS-
質問者

補足

天罰がくだらなかったら、言わなかった自分に後悔すると思うの。 やって後悔するのとやらないで後悔するなら前者がマシです。 今も自分の幸せだけ考えてますよ♪

回答No.5

美しくないことは、しないことです。 そうしたことも 女の器量の1つですよ。 負のエネルギーを載せた ブーメランを飛ばして 新しい門出を 自ら汚してしまうのは 実に、Mottainai こと。 いつの日にか、 そのブーメランが より多くのマイナスのエネルギーを載せて 還ってくるかもしれませんよ。 止めておきましょう。 人間誰しも 人格障害(=パーソナリティ障害)っぽい ところがあるのですが、この際、 人格障害で検索して、 婚儀の前に、 脱出して 円満で豊饒な性格の 数段 イイ女になっておきませんか。

-EMPRESS-
質問者

お礼

言ってる事はごもっともです。私も友達にはそのようにアドバイスしてます。笑 経験者でしょうか?世の中綺麗事で済ませられない事もあります。あなたが経験者であるなら頭があがりません。私もそうなる努力をします。経験もなく言ってるのであればおかしいですよね? 私は日々自己啓発をしてますし、多趣味です。勉強も好きで、友達も多いし、社交的です。スタイルも悪くないし、見た目は一般的です。 今の幸せを邪魔してるのは自分かもしれないですが、ブーメラン投げれば邪魔するモノはなくなります。 白黒はっきりつけたい性格なので、自分にブーメランが戻ってくる分には納得できると思います。

• october24
回答No.4

何もしない方がいいと思います。 手紙を出すことは、元不倫相手との関係が続くことですから、今の幸せを壊しかねません。 横領についても「何であなたが知ってるの?」となって、不倫の過去を会社に知らしめることになります。 また元不倫相手が逆上して、何をしてくるか分かりません。 (奥さんの逆恨みを買う場合もあります) どうしても横領の件が黙っていられない時は、匿名になるように工夫が必要です。

-EMPRESS-
質問者

補足

報告とほぼ同時に会社は退職します。 海外生活になるので、何かない限り日本には戻りません。 不倫が会社にばれても平気です。むしろそれも報告する予定でしたが、どこかからいつか漏れるようなら言う必要がないと思いやめました。会社には『不正報告は社員の義務ですが、大きくない職場なので、密告をしたら個人が特定され、働けなくなると思い、自分勝手ではありますが、退職時の報告となりました申し訳ありません。と一筆そえました。』 不倫相手を100%信じていた当時の自分を恥ずかしく思い、誇りにも思います。自分を棚に上げて話しますが、裏切り行為をした人間が誰にでも良い顔して陰では悪口を言って成り立っているのが不思議です。 私にふりかかる全ての良い事、悪い事は全て自分の責任です。この報告で逆恨みされてこの先何かあれば私の責任ですが、それ以上に私の気持ちの整理が大事です。 彼は私をキツイ女だと承知してます。女は怖いモノだと認識してもらいたいです。恋愛に関してはパートナーに誠実に生きていれば何も問題ないと思います。

• qualheart
回答No.2

>不倫には触れず、横領の旨を会社にだけ報告した方がいいですか。 その方が良いと思いますね。 単純にもしわたしがご質問者様の婚約者だったら、婚約者にそんなことをして欲しくないからです。 そんなことされたら、やっぱりまだ気持ちがあるから復讐したいのかなとか、そこまでやる女性は正直怖いなとか思ってしまいます。 まあ、性格としてもあまり良いとは言えませんよね。 婚約者にそんなことをしたことが知れたら、ひかれると思いますよ。 ご参考まで。

-EMPRESS-
質問者

補足

octorberさんの補足にも書いて重複してしまうので、良ければ、そちらを読んでください。

回答No.1

質問者様はいま幸せですか? 婚約中とのことですので、きっと希望に満ち溢れているのではないでしょか? 過去のことにこだわっているようですが、過去は変えられません。 気持ちを切り替えて、これから始まる明るい未来について考えた方がいいのでは? 元不倫相手の奥様に復讐のつもりで手紙を書いて気持ちが晴れるのでしたら それも一つの手段でしょう。しかし、所詮過去のことです。元不倫相手の奥様も 不倫の事実を認識しているとなると、復讐になるかどうか。 それよりも、横領の事実を会社に報告した方がいいのではないでしょうか? 少なくとも会社から懲戒処分を受けることになるでしょう。場合によっては 懲戒解雇も。 そちらの方がよほど元不倫相手への復讐になると思いますが?

-EMPRESS-
質問者

お礼

不倫相手の奥様には復讐の気持ちはありません。むしろ、可哀相だなと思っています。 彼に1番効く事が、彼に直接罵声をあびせるよりも、今は笑顔で仲良く職場ですごし、最後に会社と奥様にだけ彼の事実を知らせ、私は海外でハネムーンが1番痛いんじゃないかなって思いました。奥様は可哀相ですが、優先順位は自分が1番です。私の幸せの追求をするとここに行き着きました。