• 締切済み

TPP参加について。

農業関係者からの反対の多いTPP問題ですが、今後の世界的な流れや将来の経済界の流れを考えると、いまはきつくても、参加しておくべきだと思いますが、いかがですか?

• ko-g
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• hayisu
回答No.3

最初から参加していて、ルール作りに関与出来るなら、賛成も出来ますが……。 今から参加を表明しても、めぼしいルールは既に策定済み。日本が不利になる案件があっても、どうしようもない。しかもTPPの内容については4年間秘密にされるとか(なんじゃそりゃ)。 こんな不利な状況で首を突っ込むのは、いささか危険だと思いますがねぇ……。

• tourisuga
回答No.2

私は基本的にはTPPには反対です。 その理由の前に 一つ質問ですが、質問者さんの >>今後の世界的な流れや将来の経済界の流れを考えると とは具体的にどういった流れがあると想定していますか?

• toruyasu
回答No.1

反対すると、保障してもらえます。ようは、ハイエナのたかりみたいなものです。 もし、不利になるような条件を相手国からいわれても、そんなにあわてることはありませんし、 参加しないほうが不利益になることは確実です。