• 締切済み

人が信じられません

好きな人が、女性ばかりの職場にいてモテまくっている友達のことを「うらやましい」と言ってました。 この人は女の人と付き合っても、さらには結婚しても、ずっと浮気願望もってるんだなと思いました。 当然私は男性ばかりの職場にいる女性のことなどうらやましいともなんとも思いませんし、第一もてたいと思いませんから、こういう人の気持ちが全くわかりません。 こういう人ばかりだと思うと恋なんて、ましてや結婚なんて怖くてできません。本当は彼を信じたいです。信じられるようにどんなことがあってもいい方向に考えるにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 …なんで???…と、正直思いました。 女性ならば男性ばかりの職場に入れられたら嫌でたまりませんよね。 そこにいる女性を羨ましい(?)と感じるとしたら…彼女が他の男性達から可愛がられて、仕事を笑顔でイキイキとこなしているのを見た時かもしれないですね。 男性だって同じことだと思いますよ。 ただ、男目線と女目線の違いが言葉になってしまうだけなのだと思います。 女性ばかりの職場に男性がいるだけで、ほぼ100%の男性が<うらやましい>と言うと思います。 主人なら絶対に言います(笑) 私でも<良かったじゃない!>…なんて…軽はずみに言ってしまいそう…。 重い感情が入った言葉ではなく、<うらやましい>というただの言葉だけの事なんだと思います。 だから「うらやましい」と言った言葉がどうして<ずっと浮気願望もってる>事になるのか<結婚なんて怖くて出来ない>になるのか<人が信じられません>になるのかが、あまりに飛躍し過ぎで極端で…なんで???…と、正直思いました。 言い方は悪いですが…言葉じりを捉えていらぬ心配をしているようにも見えます。 愛情は自分へ求めるものではなく、<優しさ>と<思いやり>と<いたわり>の気持ちに変えて相手に注ぐものだと思います。 相手が素直にそれを感じ受け止めてくれたなら、お互いの<心>が温かくなれる。 そして同じように<優しさ>や<思いやり>や<いたわり>を返してくれたら、本当に嬉しいよね! そうやって小さな優しさ、小さな思いやり、小さないたわりが二人の中で積み上げられていって愛情が育ち、<信頼>が築けていけるのだと思います。 人を好きになる事は貴女の気持ちを豊かにします。 心を温かくしてくれるし、成長もできます。 貴女の中にある愛情を育てながら、彼と2人で積み上げていかれる人生…。 恋は良いものですよ…!! 怖がっているばかりでは、欲しがっているばかりでは…愛情は育ちません。 まず、小さな優しさ、小さな思いやり、小さないたわりを<素直な気持ち>で彼に投げかけてください。 貴女の笑顔があればきちんと届く筈です。 怖がって貴女から<壁>を作っていたら…もったいないよ!! 春です!!がんばってね!!!

• ALLADDIN
回答No.3

彼があなたに惚れこんで、他の女は妹のようにしか見えなければいいのです。 だから、未来のだんな様のために女を磨くのが一番いい解決法に見えます。 今のままの彼、今のままのあなたでは、先行きが不安だという事でしょう? もっといい女になって彼をめろめろにしてあげてください。

• yuukineko
回答No.2

そういう人が、多い事は揺るぎない事実です。 人が、とある部分で信じられないのは当然なので今さらの問題です。 恋や結婚は、この世で日本で行わない方が今後は良いと言える。 日本人や人類単位では、結婚はどうでも子供作り育てなきゃ不味い。 自分も含めて、基本誰も信用しないのが大事です。 それより、駄目な時にどうするか決めとく覚悟です。 辛い面倒困難に関して、事前に先の苦労分も覚悟するのです。 結婚後に、浮気・不倫・借金・暴行・離婚・死別・親族問題・介護問題・相続問題 子育てとか、家族の誰かが犯罪起こすかもしれない大病・大怪我何でも有り得る。 他人様に、多大な迷惑を掛ける可能性は誰もが0では無い。 内外ひっくるめて、御互いに小さな面倒を掛け合って生きてるのです。 あらゆる不味さを知り尽くして、それでも自分は進むのだと言う覚悟です。 1日1日を、立って歩くんです。 瞬間を生きれる事に感謝です。 辛い時に、辛いと想えればしっかり感じて それが、出来ないなら必ず後で辛いと感じて 先に出来れば、事前に辛いと感じるのです。 一定の時間そう感じたら、次はどうするか悩むのです。 やり方は其々の方法が有るでしょう。 良いも悪いも一時です。 過去は変わらない。 『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』 為るべく事前に備えた方が、安心するし有事の際に何かと危機を 脱し易いでしょう? 困った時はどうするか、こんな事も有ろうかとの精神です。 共に歩む御互い様が、通じる生涯を通しての相棒選びは慎重にすべきです。 それは、自分の命も選んだ人の命も互いが育む命に責任を持つ事ですよ。 命を守る為に、命を賭けるこの矛盾さ曖昧さこそが人間です。 一つの例として、知り合ったばかりの人物がジュースを飲みたいと言う。 ジュース代借りても良いか?その様に要求してきます。 さて、自身はどう対応するだろう。 自販機なら、100円か110円か120円位でしょう。 映画館とか随分と高い所で150円なり180円取る所も有る。 搾りたてのなら、310円掛かる事も有った。 大型の商店ですと、自販機のジュースが46円の所も有れば52円 88円等々と金額は様々です。 この様に、一つの物事に対して複数結び付けて考えられる人は 人が信じられるか、信じられないかを見極めやすい。 そして、性格や性質や各自の立場とか役割によって貸す人も居れば 奢る人も居れば、貸した以上の見返りを求める人も居る。 自分は、どうしたいのかでしょう。 私は、自身の都合と相手の都合と更に別の関連性を考慮して 貸し一つにする事も有れば、奢る時も有れば別件の絡みから 見返りを、多少多めに要求する事も有る。 その後、各選択で失敗しようと過去のその選択に重大な欠陥が有ろうと 単なる自業自得なので、次に活かすだけです。 大切な事は、為るべく自分らしく振舞う事でこれまで多くを選んで 今の自分が形成されてる。 それに準じた範囲で、日々を泳ぐに限ります。 軸がブレると、それだけで色々と歪が生じて困った事に陥る。 年寄は言います。 「しゃんと姿勢正して、前をしっかり見据えなさい」

a_2005
質問者

お礼

>人が、とある部分で信じられないのは当然なので今さらの問題です。 わたしは、あなたが「当然」、「今さらの問題」と捉えていることすらも飲み込むことできません。人を信じたいです。じゃないといきてけない。 回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 参考にならなかったらすみません。 うちの旦那なんですが。結婚11年、浮気らしいことは一切ありませんよ。 すごく真面目で子供も大事にし、家事も手伝ってくれますよ。 男女関係には潔癖で、風俗とかも大嫌いです。 このまま年取っていくんだろうなと楽観(?)してます。 人によると思いますよ。 浮気する人は繰り返しますね。 見極めは難しいですね。 あと蛇足なんですが、私は結婚したら、夫は育てるものだと思います。 甘やかしたら、日本男子は家事も何もやりません。