• ベストアンサー

S-VHSビデオをDVD化するのにBestの方法は?

今、手持ちのS-VHSビデオをDVDにしようと考えています。 PC windowsXP メモリ768M USB2.0 Pen4/1,5G ビデオ S-VHS テープ 映画、バラエティ、ドラマ等の実写(3倍録     画) という状況です。これをDVDにしたいと思うんですが 希望は ・できるだけ綺麗に ・DVD1枚に3時間位、入れたい ・できればDVDプレーヤーでもみたい という風にしたいと思います。最初HDD付きのDVDプレーヤーとビデオを繋いでのダビングを考えましたが SPモードでも2時間切る位しか録画出来ない、LPモードだと画質が大分悪くなる。という事が分かり、キャプチャユニットでPCに取り込んで、AVI化する方がいいかと思いましたが使うユニットやDivXの設定によって、かなり差があるみたいで、少し考えてます。 色々の物を見て情報を集めたので、チグハグな点もありますが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.7

PCでの編集は細かい事まででき柔軟性がある分時間や手間がかかりますね、 MPEGファイルならVCD Checkerで http://www.mao.gr.jp/ AVIファイルならGSPOT http://www.headbands.com/gspot/ 日本語パッチ http://www.h4.dion.ne.jp/~trooper/dl_link.htm などを使ってサンプル動画や画質の参考にしたいファイルのプロファイルを調べてビットレートなどの参考にすると良いですよ、 ある程度ビットレートと画質の関連性が判ってくると必要なレートが予測できますし、 それとMPEG変換ならカノープスのMTVシリーズのようなキャプチャカードで、 外部MPEGエンコーダとしても利用できるカードを使えば、 ムービー実時間でのMPEGエンコードが可能です(DivXのハードウェアエンコーダーはまだ出ていないはず)、 http://www.canopus.co.jp/catalog/media.htm ただ高性能なビデオキャプチャカードの場合3D Y/C分離回路やゴーストリデューサーなどが働く事で、 かえって輪郭部分などで画質が落ちる場合がありVHSからのキャプチャには向かない事もあります(有効なのはTV電波の状態がやや悪い時など)。

kumatan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 綺麗な物にしようと思うと、やはり手間隙は掛かりますね。 カノープスのは他のに比べると、少し高めですがその分評判も良いですね、2400FXはDivXへの変換する機能があると書いてあったので、注目してます。 回答文の最後にある >キャプチャには向かない事もあります が気になりますが、こいうのは、やらないと判りませんね。

その他の回答 (6)

• yasu31
回答No.6

こんばんは 書き方が変で済みませんでした。 >ダイレクトがよろしいかと思います。 とは、HDD付きのDVDプレーヤーで録画した方が良いという事でしょうか? そうです。 3倍速は3倍録画の誤りです。

kumatan
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます。 キャプチャユニットで取り込めば、取り込んだ時点では画質は落ちないと思ってました。自分で思い違いしている事が多いみたいです。

• sanori
回答No.5

S-VHSは使ったことがありません。 だけど、HDDとそんなに性能変わらないのではと思い、アドバイスします。 一昨夜のBS11「くるみ割り人形」をHDDで録画しました。 いつもTV番組を録る時は、LPモード一辺倒だった私ですが、今度ばかりは綺麗に録ろうとSPにしました。 翌朝、録画された画像を見て、唖然としました。 LPと画質が全然変わらないんですよ。 阿呆らしくて、DVDにLPモードで等速ダビングしました。 いつもなら、LP→LPで高速ダビングできたのにぃー! ちなみに、パイオニアのDVR-510Hです。 これ、ものすごくいいです。

kumatan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 SPモードとLPモードで画質に、そんなに差が無かったですか。録画時間が2倍違うので、画質もかなり差が出ると思っていましたが、意外です。

回答No.4

DVD1枚にMPEG2で3時間入れるとするとビットレートは3000kbpsぐらいになり、 動きの激しいシーンや細かい輪郭部分にブロックノイズが出るかもしれません、 DivXでDVD並の品質を求めると1800kbpsぐらいですね、 これだと5時間近く書き込めるかもしれません、 変換ソフトによって変換後に映像と音声がズレる場合があり、 この場合あらかじめ音声と映像を別に書き出しておいて、 変換時に結合させてやるとズレ無い事があります、 Pentium4/1.5GHzだとMPEG2化もDivX変換も元ファイルの実時間の4倍ぐらいの処理時間になると思います(HDDを複数用意して処理を分担させないとさらに伸びます)。 DVD作成手順を簡単に紹介したもの。 http://www.iodata.jp/promo/dekiru/ http://www.logitec.co.jp/products/dvd.html

kumatan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 うーん、処理時間は4倍ですか、それに自分が納得する設定を見つけるのに掛かる時間、編集、失敗を考えると、自分が思ってた以上の時間になります。(掛かるとは思ってたんですが)

• amukun
回答No.3

PCでの作業はとにかく時間がかかります。 DVDレコーダーならほぼ録画時間と同等。 PCでは数倍かかります。 どうしてもPCでやるなら、キャプチャーはハードウェアエンコードのものに、HDDは出来るだけ大容量のものに・・・。

kumatan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 手持ちのビデオは6時間×10本はあるのでPCだと相当の時間が掛かりそうですね。

• sero
回答No.2

> できるだけ綺麗に > DVD1枚に3時間位、入れたい > できればDVDプレーヤーでもみたい 全てを満たす事は難しいですね。 DVDプレーヤーがDivXを再生出来るタイプであれば、キャプチャボードを パソコンに取り付けてAVI無圧縮取り込み → DivXエンコード  → DVD-Rに焼く という所ですが、物凄く時間を要します。 根気が無ければ続きませんよ。 DivX再生可のプレーヤーは http://store.yahoo.co.jp/dvdirect/1042797.html 等。 一般的なDVDプレーヤで再生という事であれば、MPEG2圧縮となりますので 3時間録画となるとレートを下げなくてはならず、画質は低下します。 東芝等、録画レートを細かく指定できるDVDレコーダもありますので そちらを選択するという手もあります。(簡単です)

kumatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >東芝等、録画レートを細かく指定できるDVDレコーダもありますので それは知りませんでした。調べて見ます。 今のPCでDVDを焼くのにも結構、時間が掛かってるので覚悟はしてるんですが、他の作業でも時間が掛かりそうですね。

• yasu31
回答No.1

こんばんは ビデオボードなどを利用しパソコンに入力する時点で 画質はかなり落ちます。もう一つ 三倍速で取られているのもあります。それを変換するとなるともっと画質が落ちますのでダイレクトがよろしいかと思います。

kumatan
質問者

お礼

回答有り難うございました。

kumatan
質問者

補足

>ダイレクトがよろしいかと思います。 とは、HDD付きのDVDプレーヤーで録画した方が良いという事でしょうか? あと書き方が変にでしたが録画してあるものは全部 3倍モードなので画質は全部悪いです。