• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

S-VHS⇒DVD-Rへのダビング(なるべく簡単に)

即出かも知れませんが、急いでいますので質問させてください。 昔録画したS-VHSテープが数百本あります。 そろそろテープの寿命が気になりだしたのと、非常に場所をとるのでDVD-Rにダビングしてテープは処分したいと思います。 現在はPCのキャプチャボードを使ってチマチマ取り込んでいますが、本数が多く、このやり方ではかなり時間が掛かりそうです。 またデッキが古い事もあり、再生画質が悪くなってきました。 そこで思い切ってダビング可能な機器を購入しようと思います。 質問というのは、ボタンひとつで簡単にダビング可能な機器を教えていただきたいのです。 ただし、下の条件は満たして欲しいです。 (1)S-VHSが再生できる (2)S-VHSは、できるだけ高画質なもの(簡易再生はNG) (3)2時間を越えるものについては、自動的に圧縮してDVD-Rに焼いてくれる (4)デジタルチューナなどは必要ない かなり我侭な条件だとは思いますが、できそうな機器をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どうしても、というものであれば、こういうものが存在します。 http://www.jvc-victor.co.jp/pro/provideo/sr-mv50/index.html 価格は7万円なかばくらいです。 http://www.atomj.com/product18770.html 予算的に合わなかったら(2)は簡易再生であきらめるしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず予算は10万までで考えています。 ご提案いただいたデッキはかなり条件に近いですね。 候補に入れたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

出来るだけ高画質なデッキを購入するつもりがあるのに2時間以上は圧縮して録ると言うことは画質を落とすことになりますよね。 画質にこだわっているなら数枚に分けるとかDL(2層)DVDを使うとかした方がいいですね。 また簡易S-VHS再生がNGなら(1)条件は除外ですね。 一体型が良いのならHDDが付いているモデルの方が絶対良いです。ダビングだけに使用するわけでもないでしょうから。ビクターのDR-MX10、DR-MX50でも良いんじゃないですか? でも私なら別々に購入します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2時間以上のものに関しては3倍録画ですので、それほど画質を気にしていません。 ただ標準のものは高画質で残そうと思います。 みなさんの意見を伺うと、ビクターがこの分野では強そうですね。

  • 回答No.3
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

現在S-VHS画質をDVD化できるDVDレコーダは ビクターしか発売してませんね DR-MV5かDR-MX10、DR-MX50 http://www.kakaku.com/sku/price/202790.htm パナソニックもちょっと前まで出してたのですが今は・・・ なおS-VHSでVHSに録画は出来ません S-VHS画質でDVD化は出来ます (ただS-VHS再生用はVHSのテープの再生はノイズが多い このためパナソニックはVHS画質に戻したと考えられます) 画質優先と言う事で有れば S-VHSデッキとDVDレコーダは別に購入するのをお奨めします それとDVDの画質は3時間までがS-VHS3倍程度と考えられます 3時間越えるとVHS標準より画質は悪いです DL R二層もありますが、ビクターは使えません 使えるのはパナソニック、東芝、パイオニアだったと思います まあS-VHSを劣化無くDVD化するのは無理があるわけで 僕はビクターのDR-MV3とDR-MH300を持っていますが VHSのDVD化はシャープのDV-HR400を使っていますね 使い難いけどシャープの方が画質がね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど。 S-VHSとDVD-Rを兼ね備えているのはビクターだけですか。 2時間以上のものに関しては3倍録画だと思いますので、画質は気にしても仕方ないと考えています。

  • 回答No.2
  • PC98WIN
  • ベストアンサー率41% (110/265)

直接の回答でありませんが、参考になれば。 S-VHSはそれほど多くありませんが、3倍モードを含め数百本あります。S-VHSのビデオプレーヤーが2台(8年もの4-5年もの)をまだ使っています。DVDレコーダですが、HDD付で、ダブ録(2つチューナー付)がいいです。これを使い、2つのS-VHSビデオプレーヤーを同時に再生し、同時に録画ができ、あとで、余分なところをカットして、DVDディスクに転写できるからです。ビデオからDVDの転写にはビデオの再生と同じ時間がかかること、2時間を越えるものについて圧縮すると、画質が悪くなりかつ高速ダビングができないことを知っておいてください。というわけで、2年前に東芝のHDD付ダブ録を買ってつかっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 HDDに保存するのはいいのですが、そこからDVDに落とす際に手間を掛けたくないのです。 ダビング中は他の事をしていたいのです。

関連するQ&A

  • S-VHSからBDへのダビング時の画質モード

    S-VHSの素材を極力高画質でブルーレイにダビングしたいです。再生側デッキの画質モードは何を選択すればいいのでしょう? また、現状手に入る再生側デッキのお奨め高画質機種を教えてください 現在手手元にS-VHS、VHSのビデオテープが150本ほどあります。 30年ほど前からコレクションとして撮りためた音楽物のテープです。当時からなるべく高画質で残したいと考え、ハイグレードなビデオデッキを購入しHGテープなどを使って保存してきました。 これらをブルーレイディスクにダビングして今後も残していきたいと考えているのですが、S-VHSデッキからダビングする際の画質モードは何を適応すればいいのでしょうか? 当時はビデオデッキ通しのダビングの場合、エンハンサー(輪郭を強調する回路)などが、再生側と録画側でダブルでかかってしまうと画質が低下するため、ダビング時には『ダビング』モードという画質ポジションがありました。現在HDDレコーダーなどにダビングする際にもやはり『ダビングモード』で再生した方がいいのでしょうか?それとも、再生画質がはっきり見える『通常モード』でダビングした方がいいのでしょうか? 私が所有しているデッキはビクターの『HR-X3SPT』および『HR-X1』の2機種です。画質モードは『ノーマル』『ダビング』『レンタル』の3モードがあります。 さらにダビングの際には再生デッキの『シャープネス』の調整度合いはどれくらいにすればいいのでしょうか? 長い質問で恐縮ですが、あと1点。 これだけの本数のテープがあると、ダビング中にビデオデッキが故障する可能性もあると考え、新たにS-VHSが再生できるデッキを購入しようと考えています。今生産されているものは高画質なデッキがないと思われますが、中古などで探す場合、お奨めの高画質S-VHSデッキはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • S-VHSからDVDへのダビング

    以前から、「S-VHSからDVDへのダビング」を行うための機器を買おうと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに、ビクター等では、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」の生産が終了してしまったようです。 「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」を手に入れるのはあきらめて、「DVDレコーダーを買って、手持ちのS-VHSビデオデッキとつないで、ダビングするしかないかなぁ。」と思い始めています。 そこでおたずねしたいのですが、S-VHSビデオデッキにある「S映像出力端子」とDVDレコーダーの「S映像入力端子」をつないでダビングを行った場合、DVDへはS-VHSレベルの画質でダビングできるのでしょうか? もし、「S映像出力/入力端子でつなげば、『S-VHS』レベルの画質でDVDに移せる」ということであれば、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」はあきらめて(かなり高額のようですし)、「S映像入力端子」のあるDVDレコーダーを買おうかな、とも思い始めたのですが・・・。 同じ様に「S」が付いてはいても、S-VHSは「Super-VHS」という意味で、「S映像出力/入力端子」の方のSは、「Separate」のSらしいですし、どうも、「S-VHS」と「S映像出力/入力端子」とは、関係無さそうなので、どうなのでしょうか?

  • S-VHSからDVDへのダビング

    以前から、「S-VHSからDVDへのダビング」を行うための機器を買おうと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに、ビクター等では、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」の生産が終了してしまったようです。 「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」を手に入れるのはあきらめて、「DVDレコーダーを買って、手持ちのS-VHSビデオデッキとつないで、ダビングするしかないかなぁ。」と思い始めています。 そこでおたずねしたいのですが、S-VHSビデオデッキにある「S映像出力端子」とDVDレコーダーの「S映像入力端子」をつないでダビングを行った場合、DVDへはS-VHSレベルの画質でダビングできるのでしょうか? もし、「S映像出力/入力端子でつなげば、『S-VHS』レベルの画質でDVDに移せる」ということであれば、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」はあきらめて、「S映像入力端子」のあるDVDレコーダーを買おうかな、とも思い始めたのですが・・・。 同じ様に「S」が付いてはいても、S-VHSは「Super-VHS」という意味で、「S映像出力/入力端子」の方のSは、「Separate」のSらしいですし、どうも、「S-VHS」と「S映像出力/入力端子」とは、関係無さそうなので、どうなのでしょうか?

  • S-VHSについて

    先人の方、どうかご教授お願いします。 VHSテープをDVDにしたくてDVDレコーダー(録画側)と VHSビデオデッキ(再生側)でダビングしたのですが、テープ 1本の収録時間が140~160分と長く、録画モード(6段階 中4番目)もDVDに入るには低画質モードしか選べず、少しで も綺麗にするにはS-VHSデッキでS端子接続なら映像は少し マシになるのでしょうか? 知識のない質問で申し訳ありません。 何卒宜しくお願いします。

  • VHSをDVDにダビングしたときの画質

    数年前からの子供の成長をおさめたVHSをDVD-Rに保存しようと思います。 ただ、VHSに録画してある映像は1本に3倍の6時間分が入っています。 DVD-Rに2時間で1枚にダビングすると枚数がかかるので DVD-Rに3時間分入れて2枚にしようと思って作ってみました。 だだでさえ画質が悪い上になのですが・・・ 家には、DVDデッキが2台あって ひとつは、(1)HDD+DVD 東芝製 もうひとつは、(2)VHS+DVD ソニー製 スゴ録です。 方法は、(2)のデッキでDVD-RWにダビングしPCでオーサリングしてDVD-Rに焼き付けました。 この出来上がったDVD-Rを両方のデッキで再生してみたのですが (1)では、残像がついてきてちらつきが多く画質が落ちるのですが (2)では、そのようなものはなくVHSとあまり変わらないように見えます。 TVは、(1)は11年前のもの(2)は4年前のものです。 どうしてこのような差が出るのでしょうか? DVDデッキの差ですか?テレビの差でしょうか? このままの形で後の残りのVHSのダビングを進めるにあたって少し躊躇しています。 もっと、きれいにダビングする方法はないかと。 (1)のデッキ&テレビで見なければ疑問にも思わなかったのですが ただ単に、(2)のデッキでのダビングだけして PCでオーサリングしないほうがよいのでしょうか? メニューを作ったほうが見やすいかな?と思ったのですが ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • VHSをDVDにダビング(USBキャプチャーボード?)

    USBのキャプチャーボード?でVHSテープをDVDにダビングできると聞いたのですが、 一度VHSのデータをPCに保存してからDVDに焼く形になるんでしょうか? それとも直接DVDにダビングする形となるんでしょうか? それと画質が悪くなると聞いたのですが・・・ 元画質のままダビングできる機器やUSBのキャプチャーボードがあったら教えてください。

  • VHS→DVD-Rにダビングしたけど再生できません

    お世話になっております。 VHSビデオをDVDにダビングできるデッキを使って、VHSビデオをDVD-Rにダビングしたところ、そのデッキでは再生できましたが、他のDVDプレイヤーやパソコンでは再生できませんでした。 何が原因で、どう対処したら良いのでしょうか? わかる方、すみませんが教えてください。

  • S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて

    こん○○は。 S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて 教えて頂きたいのですが、まず番組をリビングのS-VHSテープに録画して保存用のテープにします。そして寝室のVHSビデオデッキでも見れるようにVHSテープにダビングしたいのですが、ダビング時に寝室のVHS機は簡単に接続を外して運べるのですがS-VHS機は接続を外すのが面倒なのでS-VHS機を録画用にしてVHS機を再生用にしたいです。 さて、その時にVHS機にS-VHSテープを入れての ダビングは可能でしょうか? VHS機ではS-VHSテープの再生は出来ないと 聞いているのでダビングも駄目でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • VHSをDVDにダビングするのにかかる時間

    DVDレコーダーとVHSデッキをつなげてVHSをDVDにダビングしたいんですが、2時間のテープをダビングするのにどれくらいの時間がかかるでしょうか?何十本もあるので・・・  ではよろしくおねがいします。

  • VHSから(DVD-RかHDDへ)のダビング

    SHARPのDV-RHW50というデッキで、VHSの中身をDVD-Rにダビングしようとしましたが、開始直後から「ディスクを修復しています」というメッセージが出て、ものの数分でダビングが止まりました。 改めて試しても同じ結果で、2枚のDVD-Rがダメになったので、VHSの中身をHDDにダビングしてから、それをHDDからDVD-Rにダビングしよう思ってます。 しかし、これだとムダというか時間がかかる上に、映像も劣化しないか気になります。 一応SHARPのVC-H220という(HDDもDVDもない)VHSのデッキとデジ造「PCA-AVCU」という物も持っているのですが(PCに繋いで)そっちでダビングしてった方がイイでしょうか? ただ、デジ造のは(MDの)音楽をPCに取り込もうとした時、上手くいかなかったので心配です。 あと、そもそもダビングだとVHSの映像の時間以上はかかる物なんでしょうか? というのも120分テープに3倍速で録画した物ばかりなので1本で6時間以上かかるとなると気が遠くなります… しかも120分テープに3倍速で目一杯まで録画したら収録時間は6時間5分位ですが、これだと1枚のDVD-Rに最後の5分位が収まらないでしょうか?教えてください