• 締切済み

生きる意味、理由、目的っていったい何でしょうか?

僕は今年大学4年になる男です。 僕は人付き合いが苦手で、なおかつ人と関わるのが嫌いで一人でいることを好むため、友達もほとんどおらず、サークルでもいじめに近いことを受けています(貸した金を返してもらえない等)。 中学、高校でも人間関係に悩んで部活を途中で辞めるといったように、とにかく人と上手くやっていけません。容姿も悪く、当然今までに彼女もいたことがありません。 やりたいことも全然無いというか、この世の中では大体のことが人と関わらないといけないみたいなので、やりたいことを探すこと自体していません。なので、就職活動もまったくしていません。親には公務員試験を受けると言ってありますが、公務員の仕事も特に興味が無く、公務員試験の勉強も全然していません。 今は大学が春休みなので、家から一歩も出ずゴロゴロして過ごす毎日です。 そんなどうしようもない毎日を過ごすに当たって最近思うのが、「人間、いや、人間に限らずこの世に存在する全ての生物って何のために生きているのだろう、どうせいつかは死ぬのに・・・」というものです。何か夢があって、毎日充実している人はそんな疑問も抱いたことが無いのでしょうが、僕みたいに人と関わることを嫌い、やりたいことや興味があることも特に無い人間にとってはこの疑問は決して馬鹿げたものではないと思います。はっきり言って、生きる意味も分からず生きていても楽しいと思えないのに、生きるために労働という辛いことをしなければいけないぐらいなら、僕は死んだほうがマシだと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、生きる意味、理由、目的っていったい何だと思いますか?僕には全く分かりません。どうか教えていただきたいです。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  哲学的な質問みたいですが、意味等は自分で見つけるものだと思います。道端に動いている虫がなぜ生きているのか、これは誰にもわからないと思います。  考えても考えても答えはでないと私は思います。意味をみつけることよりも、楽しいことを見つけたほうがいいのかなと思います。  平凡な考えですが。。

回答No.2

考え方が間違っていますよ。 「生きる意味」なんて誰ももともとないのです。 生かされているだけ。 意味は自分が自分にプレゼントするもの。 幸せを外からまたは他人から与えられるものではありません。 たとえどんな過酷な状況でも答えはあなたの中にしかありません。 環境が悪い、親が悪い、友達が悪いなど自分以外のせいにするのはやめましょう。 もがき苦しんでそれでもたちあがれた人が幸せをつかむのです。 諦めるのはご自由に。

• TYWalker
回答No.1

ぼくは40年以上生きていますが、なんのために生きているのか見当もつきません。 強いて言えば、自分が楽しむためにあると思います。 っていうか「???は、・・・のために、~している」「じゃあ???は何のためにあるの?」という目的指向の考え方は人間特有のものではないでしょうか。 他の生き物は「生」そのものを楽しんでいるように思います。 もっというと、生命現象は天文の運行や季節の変化と同じ、物体の運動、物質の変化と同じ現象だと思います。 まあでも、じゃあなぜ人間にはこういう「何のために・・・」という疑いが生まれるのか不思議な気がしますけどね~ せいぜい得意分野をみがいて、社会に出て、お金と自由を手に入れて、好きなことをすれば、「俺の人生に意味があった」とは思わなくても「ああ~楽しい気持ちイイ、生きててよかった」と思うときがありますよ。

speedstar0524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに人間って他の生物とは一味、二味違うところありますよね。 だからこそ悩みは絶えないですよね・・・