生きる意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 「生きる意味」について考える
  • 生きる目的は恩返しだけではない
  • 人生を楽しむことに興味がないとき、生きる意味を見つける
回答を見る
  • ベストアンサー

「生きる意味」って一体何なのでしょうか?

「生きる意味」って一体何なのでしょうか? 至ってフツー(あくまで主観)な大学生ですが、 常日頃僕は出来るだけはやくこの世から消えたいと思ってきました。 家族の期待や世間体を気にして、かなりの根気と辛抱でまずまずの学歴を重ね、今でも将来を周囲に非常に期待されています。 でも今、過去の反動からか、 もう生きたくない。 「無」になりたいです。 分かってます。多分周りの人間は「なんで今死ぬんだ、折角ここまでやれてきたのに」「結局、親不孝者だね」と思うでしょう。 人は、自分を育ててきてくれた親をはじめ自分に関わりのある人間に単に恩返しをするためだけに生きるのですか? 僕自身、人生を楽しむことには一切興味が在りません。 だから、人は生きる目的を、生きる責任以外の何に求めることが出来るのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126603
noname#126603
回答No.5

あなたは今まで、とても素直で従順に生きてこられたのですね。 本当にとてもとてもよく頑張ってきましたね。 「人は、自分を育ててきてくれた親をはじめ自分に関わりのある人間に単に恩返しをするためだけに生きるのですか?」→答えはNOであることを、あなたはわかっていると思います。 家族や世間の期待に応えてきたあいだ、”あなた自身の気持ち”はどうでしたか。あなたの人生はあなたが主役です。家族の期待が、心からあなたの目指したいものなのであれば問題ないけれど、死にたくなる、「無」になりたいなんて、まさに自分の心を殺して生きてきたのではないですか。 疲れていたら、頑張るのはやめて休みましょうね。 そして、今この疑問と大いなる不快感を、自分自身を取り戻す原動力にしてみませんか。心が、大事なことを訴えているのですから。 ゆっくり、時間をかけて自分の心、体から訴えかけてくる言葉を、耳を澄ませて聴いてあげましょう。 家族の期待は充分聞いてきたのです。これからは自分自身の思いを聴いてあげる番です。 生きる目的は、あなたの心の中に求めることができるのです。責任などのために生きなくていいのです。あなたがあなたらしいあなたになることがすなわち生きることだと思います。 カウンセリング等、あなたの発言に一切否定も批判も評価もしないでそのまま受けとめてくれる聴き手に語るのが自分に気づく近道です。いいカウンセラーに出会えなかったら、ノートに感じたこと・思ったことをつづり、自分で受けとめるのがいいでしょう。 真のあなた自身を取り戻すことは、学歴や成績よりも大事です。命にかかわることですから。 また、あなたが一生懸命に生きてきたこれまでの軌跡は、大事なことに気づくための布石ですから、とても大切な経験です。 自分をねぎらい、ほめることもしてあげましょう。

sinfonie
質問者

お礼

非常に温かい回答をありがとうございました。 僕は、自分の心の声に耳を傾けずに一心不乱に生きてきたのかもしれません。年を重ねて、周囲からの評価に身をくるんで、自分の心の中など黙殺してきたと思います。その過程で、大事な、「人」の心だけは、全く成長させて来なかった。 回答者さんの言葉は、僕の知る他の大人達の云うそれとは一線を画したものでした。感謝しております。アドバイスの通り、これからカウンセリング等も活用していくつもりです。 改めてありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.7

人が生きる意味や目的なんかありません。 ただ命尽きるまで生きるのが人間なんです。

sinfonie
質問者

お礼

人間というのは寂しいものですね。目的ない行動ほど僕の嫌いなものはありません。 従って、究極的には、人が生きる意味が無いのであれば、僕はその言葉を信じ、命を放棄したいと思います。簡明な回答、ありがとうございました。

noname#117898
noname#117898
回答No.6

自分も人生の中で何度と繰り返し思いました。 今そう言う時期なだけ。 1年後いや50年後には反対の事言っとるかも。 悩むだけ悩んでみたらいい。 自分の事が分からん人に他人の考えなど分かるはずも無いと思う。 自己中で見る世界から抜け出そうと勇気出してメールしとるから前進してますよ。 人は一人じゃ生きられません‥あなたはみんなの為にみんなはあなたの為にと思って、挫折失敗を繰り返し生きて行けばよいのではと思いますよ。

sinfonie
質問者

お礼

僕も、結婚して子供や奥さんが居れば、家族の為に自分の人生を遣うんだという目的等を見出だせますが、今のところそういう予定ありません。親達には、早く老衰かなんかで死んで欲しいと思います。身内が居なくなれば、僕が自殺しても親不孝にはなりませんし。 正直、僕は自分の思考を常に完全にコントロールしてきましたので、あいにく考え方は変わりそうにはありません。回答ありがとうございました。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.4

30代後半の独身・大学院生です。 >人は、自分を育ててきてくれた親をはじめ自分に関わりのある人間に単に恩返しをするためだけに生きるのですか? えーっ!?と思いました。 私はこの歳でも、恩返しなんて一つも考えたこともないですよ。 生まれてきちゃったものは仕方がないので、私が好きなことやっていればそのうち死ぬだろう、という気持ちです。 確かに以前は随分悩みました。 日本社会に適応しようとか、早く仕事を見つけなきゃとか。 でも、日本社会そのものが私にとって「生きにくい・息もできない」空間だと分かって、公然敵視することにしました。 だから、以前私を苦しめた日本社会への報復として、エネルギーも酸素も医療も使い放題消費してやる、と思っています。恩なんて感じもしないですね。 死ぬのは親不孝だという世間一般の言い草も、あまり騙されないほうがいいと思いますよ。 少なくとも私はまったく信じておりません。 よくある「あなたの親にはその親がいて…一人欠けてもあなたはいない」という説教も、私は何一つ共感はできません。 独身のままで終わる見込みなので、私のDNAは私の代で絶えますし。 「生きる責任」も、究極的には存在しないと思います。 「生きなければならない」「死ななければならない」どちらも誤りです。 個人として生存を選択する自由(ここには「熱中症で死なない権利」も含まれます)もあれば、個人として死を選択する自由もあります。 どちらかを悪だと決め付けるのは、全体主義的な発想です。 あなたは、「~しなければならない」がありすぎるのではないでしょうか? 義務感が多いと、楽しくなくなることがありますよ。 たとえば、私はあまり参加しなかったけど、子どもの頃の野球やサッカー、あるいはドッジボールだったら、多少ルールが適当なところがあったと思います。プロ並みに厳格に決めていたら、休み時間に楽しくできることじゃないのではと思います。 私は読書が好きですが、それでも「読まなければ」と思うと面倒になってしまい、積読になりがちです。(現在も何冊か積みっぱなし) なのに、どうでもよい本は繰り返し読んだりします。 あなたが今考えている「目的は分からないが生きなければならない」の根拠には、たくさんの「~しなければならないから」があると思いますが、一度全部紙に書き出してみてはどうでしょうか。 その中に、「騙されている」「思い込まされている」ものがあって、あなたを悩ませる原因になっていると思います。 私には、「生きる目的」はとくに設定していません。なので聞かれれば「ない」です。 あと数年して、好きなことが一段落した後に、ころっと死ねればいいなあという願望はあります。 ただ、現状、今すぐ死ななきゃいけない理由もないので、じゃあもうちょっと様子を見るか、という感覚ですね。 日本社会、とくに団塊世代による価値観の押し付けにはさんざん苦しめられたので、もしかなうならば7桁単位の大虐殺でもやってみたいし、みたび日本に核攻撃をするならばボタンを押すところに居合わせたい、という過激な目的はあるにはありますが、これは妄想の域で終わるでしょうね。

sinfonie
質問者

お礼

非常に共感出来るものがありました。僕は、今まで社会に対する敵愾心を持つような局面を経験したことは在りませんでしたが、御指摘の通り「~しなければならない」が多過ぎるということが、このような今の精神状態を招いたと思います。また一方で「今死ななきゃいけない理由」もない、ということにはっとさせられました。明確な目的がないまま生きることは非常に苦痛ですが、今一度心を整理してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

 生きることは私が思うのに、人には人それぞれのの寿命があり、長生きしたくとも、何かをしたくても、若くして何もできずに、病気や事故、国の内乱、戦場での兵士など、それぞれの思いを無念に亡くなる方や、長寿をまっとうされる方もいますが、中高年になると死についてよく考える事も多々あり、時には死にかかった事もあります。でも、目覚めると、生きている喜びと辛さを感じながらも、「私は何で死ななかったんだろう?」と考えた事もありました。今は自分で興味のある事や趣味に熱中して悔いのない人生を迎えたい反面、生きる事は辛く、嘆く事もあり、楽しいことや、自分の歩いてきた人生を考えて振り返ると、楽しく過ごした日々の事、反省や後悔して反省する事も多々あります。でも、この世に生かされているから、生きる試練で思い、いつかは死ぬのだから、死ぬ気で生きて哀しみ嘆きも苦しみも、死ぬまでの修行と思い、今の生活Enjoyしてます。

sinfonie
質問者

お礼

自分の熱中できる興味をお持ちのようで、大変うらやましいです。僕は、そのように何かを成し遂げたい、またはもっと生きたい、そのように感じながらもそう出来ない状況にある方に命をお譲りしたい、そう感じています。 回答ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

責任だけで生きてたら、まあ、詰まらんですね。 私の場合、子供のころは期待されて煩く言われて勉強してましたが、大学には金銭面の問題で行けず(奨学金を貰って行こうとしましたが、反対された)、結局高卒で就職しました。 大学卒でないと上には行けない会社ですから、そこそこの職にしかついてません。 ですが、別に後悔もないし、納得できる人生送ってます。 それなりに給料も貰っているし、時間に余裕もありますから、趣味に時間も使えますし。 家庭も持っていますが、普通に生活できてますし。 何より今は自転車にハマっていて、苦しくて楽しい(日常生活では決して経験できない)時間を過ごせているので。 意味。というのは、自分で納得できる生き方ができるかどうかかと思いますよ。

sinfonie
質問者

お礼

「自分が納得できる人生」と聞いて、改めて思ったのですが、僕はいつも自分を客観的に、そして他者と比較した上で納得できるか、と常に考えてきたと思います。これからは自分に素直に、趣味など模索してみたいです。ありがとうございます。

  • ponta20
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.1

「ためだけに」と仰いますが、そうではございません。 あなたの母親があなたの父親に中出し受精なさったから、あなたが存在してます。 意味はございません。 興味が無いのも当然でございます。 生きる責任などございません。

関連するQ&A

  • 生きている意味ってあるんですか?

    こんにちは。中3の女子です。 この頃、疑問に思うことがあります。 生きている意味なんて、あるのかなぁって、考えるときがあります。 何のために生きているんだろうって…。 例えば。イラクの人は、毎日毎日、戦争から逃げています。私が冷淡なだけなのかもしれませんが、どうしてそこまでして生きていたいのだろうと思います。 いつか平和になったときのためだと、思いますが、私は平和でも、生きている意味があるのか、疑問に思います。 平和でも、辛いことはたくさんあると思います。 死ぬと、楽になれるとよくいわれます。 だったら、なんで地球があるのか…? 別にこの世なんて無くてもいいと思います。 私自身、別に死にたいわけでもありませんが、生きていたいわけでもありません。こんな事を言うと、親不孝者かもしれませんが、本当にそう思うのです。 人間なんて、生きていれば楽しいこともあるだろうけれど、辛いことの方が多い。それなのに、何故辛い思いをしてまで、こんな世の中を生きていくのでしょうか。

  • 輪廻転生とかの根拠

    ほとほと疲れたので「来世に期待」という心境に陥りました。 そこで同じことを考えている人はいるのかなと「来世に期待」と検索したら、たくさんスレがたって、少し驚きました(笑) そこでまた考えたのですが、本当に来世に期待してもよい仕組みなのか、あの世というところは?ということです。 輪廻転生の考えだと、この世は自分をバージョンアップするためのところ。この世で自らレベルを向上させれば、神により近い精霊になれるといいますし、信じてきました。 でも一方で、死んだら無という考えもあります。 でも我こそは真実だと語る、あの世は誰が見てきたものなのですか? もし、死んだら無だとしたら、もうこの世限りの自分で終わってしまって、死ぬ楽しみがなくなってしまいますし、この世で懸命に頑張っている命はなんのために頑張るのか、ということになります。 あの世は、ある、ないという方双方の考え方を知りたいです。

  • 孫の顔見せる意味

    見せてなにかあるんですか? 俺は兄弟がうんでくれたので子供はつくりません うんでなくても作りませんが親に孫の顔見せないと親不孝とか意味がわかりません 見せるだけ無駄じゃないですか どうせ先に死ぬんだし 子供の成長を期待してしぬより期待させない見せない方がいいとおもいます だから見せても無意味だとおもうんですか 彼女も一生涯つくらない生涯孤独死する人の意見です どうでしょうか? 親に孫の顔見せる意味はなんですか?

  • 子どもは3歳までに一生分の恩返しは誰の言葉?

    子どもは3歳までに一生分の恩返し(親孝行)をするというのは、誰の言葉(どこが起源のことわざ?)なのでしょうか? おそらくこの言葉は、子育ては手がかかるけれど、その大変さの中に色々な喜びがあるということを言いたいものだと思いますが、子育ては無償の愛によるものだと考えられる一方で、子育てをする親の中には、子どもに恩をきせて、子どもが成長してからの恩返しを期待する人も多いと思います。 この言葉は、子育てをする(しようとする)親に向かって発せられた言葉だと思いますが、子どもの立場から、恩着せがましい親に対して、自分に対して過剰な恩返しを期待するのは浅ましいことであり、親は子どもが3才になるまでに十分に子育ての喜びを子どもから享受しているので、大人になってから恩返しをしてもらおうとする期待するのは、間違いだというように解釈してもいいものでしょうか? また、子どもに対して過剰な恩返しを期待する親について研究テーマにしている人をご存じありませんか? .

  • 親の期待に添えない子供は親不孝?

    親はなぜか私に期待して、いいところへ就職してほしいとか、 良い人と結婚してほしいとか思ってるようですが、 今は派遣社員だし、彼氏もいないし、 親の期待に添えません。 これってやっぱり親不孝な事なのでしょうか?

  • 親としてはどう思いますか?

    「結婚はするけど、孫は期待しないで」と言われたらショックですか? 私は私と言う人間が全く好きじゃないし、自分の今までの人生も本当に暗かったし、自分の子供が欲しいと思わないんです。 彼も彼で「何が何でも子どもが欲しい!」と言うタイプじゃないです。 彼とはこのまま結婚すると思いますが、何もなければ子無しで終わりそうです。 でも、親(特に母)はハッキリとは言ってきませんが孫を期待してるような雰囲気を感じます。 親に孫の顔を見せてあげられないのは親不孝かなとも思いますが、それだけの為に無理して子供作るのも何だか…って感じもします。

  • 「生まれ変わり」を信じますか?

    生まれ変わりを信じている人というのは、究極的には「死」への恐れ、 つまり、永遠に「無」になるということが耐え難いということだと思います。 今ここに存在している自分というものが永遠に残って欲しい、という 淡い期待が「生まれ変わり」という考えを生んでいるのでしょう。 前世の記憶を持っている子供というのが脚光を浴びたりしています。 しかし、そういう子供というのは希な存在であり、ほとんどの人は 自分が生まれる前のことなど、全く憶えておりません。 百歩譲って、生まれ変わりがあったとしても、生まれ変わる前の意識というのは 完全にリセットされているはずで、そのような状態で生まれ変わったとしても、 この今の私の意識というのはこの世から消え去り、無になるのは変わりは ないのでは?と思うのです。 「生まれ変わり」あなたは信じますか?

  • 家にお金を入れる?

    大変無知でお恥ずかしいのですが、教えてください。 私は20歳で、18歳高卒で上京、その後就職して現在20歳(今年で21歳)になります。 上京資金というか、マンションを借りるとき等のお金は就職した会社の一時金のような住宅手当(私)+高校のときバイトしたお金(私&姉)と、足りない分を親に出してもらい、今は月々の家賃+生活費姉と二人で出し合い、二人暮らししています。 よく「家にお金を入れる」ということを聞きますが、私は一度も家にお金を入れたことがありません。 これって親不孝なのでしょうか?? てっきり私は実家で親と暮らしている人が生活費として入れると思っていたのですが、そうではなく今まで育ててくれた恩返しで家にお金を入れる、ということでしょうか?? 最近そういうことなのかな……と思い始め、自分が酷く親不孝に思えてなりません。

  • 反動的で悪い流れに弱い

    昔、何事にも挑戦しない自分がいました。知識や能力がそれではのびないと思い、積極的に勉強したりして自分を改善しようとしました。 ここ十年、雰囲気が悪く反動的な職場にあいましたが、人間関係や仕事を改善していってもそれが反動していって嫌がらせにあったりします。 反動とは時代の流れに逆送していく考えだそうです。 歴史上の流れからしても改革した成果を結構、悪い反動派が成果を壊して無にしてしまったりします。個人的には古いものでも善いものを復活させることはよいことだと思うのですが、反動的で悪い状態に戻すのは理解しがたいですし、そういう風に考える人の気持ちがわかりません。 私は性善説の人間です。 こういう人が職場にいたり、職場のムードを支配した場合、どう付き合っていけばいいですか。

  • 親と同居しない子供

    跡取りをとても欲している親と同居しないのは親不孝でしょうか? 女ばかりの家庭ですが両親は家が途絶えることでご先祖様に申し訳がたたない、悪い影響があると考えています。しかし、親自体が一般的に言えば堅物で、人を下に見下すようなものの言い方をしたり、自分の意見が一番で意見が違うものは頭がおかしいというような人です。そんなですから当然周りから浮いた存在です。皆が去っていくのも「周りがおかしい、みんな好き勝手生きて、そんなだから世の中がおかしくなるんだ」と否定します。そんな人でも一応親、一緒に住むつもりは毛頭ありませんが、親の期待に応えない自分は親不孝なのかと、罪悪感も感じてしまいます。 私は親不孝なのでしょうか