• 締切済み

放射線治療

教えてください!私の姑さんが、乳癌になってしまったんですが、今度ペット検査やMRI検査があります! 私は妊娠初期で、1歳の子供がいます 。聞いた話で、ペット検査後妊婦と幼児は、接してはだめだとか...? 旦那が姑さんと接した後、すぐ私達と接しても大丈夫なんでしょうか? 後、入院見舞いは、妊婦と幼児は、行って大丈夫なんでしょう?

みんなの回答

noname#163880
noname#163880
回答No.1

専門家ではないので、参考までに読んで下さい。 検査や治療で放射性物質を内服すると、体の中で放射線を発します。このため、内服した患者(この場合、お姑さん)の体から放射線が放出されます。内服した放射性物質は日が経てばすべて崩壊して放射線を発しなくなります。 妊婦や幼児は放射線の影響を受けやすいので、担当医師に見舞いに行ってよいか確認をした方が良いでしょう。 ご主人様が見舞いのあと、質問者様やお子さんと接することは問題ないはずです(放射線が伝染することはありません)が、心配があれば医師にしっかり説明を貰いましょう。