• ベストアンサー

バットに振られているのはどうすればいい?

naganokenkenの回答

回答No.2

元プロ野球選手がテレビで言ってました。上半身と下半身のヒネリが必要だと、、、 まず、マウンドに向かっている足に体重を移動させて(ステップすると分かりやすい)、上半身はそのまま固定。そうすることで、下半身と上半身にヒネリが生じます。あとは、そのヒネリを使って上半身をまわすだけ、 腕を先行させてバットを振るのではなく、体重移動→腰のヒネリ(回転)連動して右打者なら左腕(肘から先行動作をする)→最後にバットが回っていく。 バットを振るという感覚は捨てて、自分の体の軸を回転させて、バットが出て行くって感じ。 その元プロ野球選手が話していましたが、学校の指導者にはヒネリを教える方が少ない。とおっしゃていました。「腰で打て」とか「バットに振られている」とか、あいまいな表現で教えている人がまだ大勢いる。と嘆いておられました。←確かに私の時もそうでした。 初めはゆっくりで良いので、ヒネリの感覚をしっかり覚えることを念頭に置いてそこから始めるのが良いとのこと。バットを持たず、右打者なら右手も回さず、下半身と上半身のヒネリで、そこから左手の肘を振っていくというイメージトレーニングをしていけばいかが?よく高校球児(甲子園)やプロ野球選手が試合前にそのような動きをしているのを見かけたことが良くあります。 頑張って強打者になってください。

msasi
質問者

お礼

ヒネりということは全く意識をしていませんでしたし 初めて聞きました 腰で打つのが基本だと思っていました バットを持たずにヒネりの練習をしていくのを 極めようと思います ありがとうございました また機会がありましたらお願いします