• ベストアンサー

打つ瞬間に手からバットがすっぽ抜ける

ロッテの某選手は、よく打つ瞬間にバットを放して?しまい、あらぬ方向に球ではなくバットを飛ばしています。昨シーズン何回も見ましたし、WBCでも1回、昨日の開幕戦でも1回ありました。もっとあったかも知れません。あれは飛んだところによってはかなり危険ですが、ああいうことが起こる原因はなんでしょうか。単純にクセでしょうか。しっかり握ってないだけでしょうか。自分は草野球やってますが何度もああいうことが起こるのは理解し難いです。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuhron
  • ベストアンサー率17% (47/270)
回答No.3

プロ野球で多く見るケースとしては外角のボールを打 とうとするとにすっぽ抜けるケースが多いと思います。 おそらくセンターから右に打ち返そうとしてることが 要因ではないでしょうか。 振りにいったがとどきそうにない。でもどうしても当 てようとした結果、すっぽ抜けるのではないかと思い ます。 里崎なんかは右打ちうまいですからね。セ・リーグで いうと阪神の今岡もこのシーンを何度か見たことがあ ります。

job080
質問者

お礼

確かに昨日は外角球の打ち損じを伴った右方向へのすっぽ抜けでした。やはり右打ちの意識が強いが故でしょうかね。そのあたりも注意して見たみたいと思います。そう言えば今岡も甲子園で見たことあった気がします。どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • zigozo
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.5

NO3の方が言われるように、バットを吹っ飛ばすときは外角の球を打ちにいこうとしたときに多いと思います。実際にやってもらえると分かると思いますが、腕を思いっきり前に突き出した状態で物を握ろうとしてもあまりがっちりと握ることができないと思います。バットを握るときも同様で外角の球に手を出そうとしたときに思いっきり外へ腕を伸ばすと握力が弱まってしまいバットが抜けてしまうんだと思います。 ですが、普通の人だとそんなに腕を前に出そうとしないので、ある意味里崎選手は特殊な例かと。ある意味クセですね。

job080
質問者

お礼

確かに外を打とうとすると体が泳いで流れる感じで力は入りません。あるいは力加減を意識しているか、加えてプロだとスイングも早いからすっぽ抜けるのか、という解釈で落ち着こうと思います。右打ちの意識が徹底している証拠でもあるかも知れませんが。それにしてもベンチ付近まで飛んだこともありました。ちょっと危険ではありますよね。どうも有り難うございました。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.4

確かにフォロースルーがなっていないし、危険であるので、センスに少し疑わしいところはあります。 しかしながら、 バッティングは速い打球を打つと当然良い結果となる確率が高くなります。強くて速い打球を打つのに最も重要なのは腕力ではありません。(もちろん腕力も必要ことの一つですが・・・)スイングスピードをいかに速めるかが最も重要なことです。ミートの時にいかに腕を伸ばせるかです。ミートするまでは小さく、フォロースルーは大きくスイングするのが基本です。そのためには腕の力を抜いてスイングすることが非常に重要です。これは口で言うのは簡単なことですが、ついつい力は入ってしまうもので、なかなか難しいことではあります。そのため、その選手は力を抜こうとする意識がとても強いから、そうゆうことが多く起こるのではないでしょうか。 また、力を抜く感覚を付けるために、ネットに向かって、わざとバットを放りなげるような練習方法もあります。

job080
質問者

お礼

どうやら右への意識と力の入り具合、ということなのかも知れません。真相は当選手しかわかりませんが。自分はついつい力が入ってしまうのでこれからはちょっと意識してみようかなとも思いました。 >ネットに向かって、わざとバットを放りなげるような練習方法もあります。 そう言われますとこれも見たことがあります。高校球児がやっていた記憶がありました。

  • shunti
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.2

素振りのときまでバットを飛ばしているわけではおそらくないでしょうから、スイング後のことが原因ではないでしょうか。ぼくも昔はバットを振った後よくぶっ飛ばしていましたが、確か僕の場合は振ってボールを打った後、バットを捨てるときにまだスイングモーション中に離してしまうので飛ばしてしまったのではないかと思ってそこを直してみたらそういうクセはなくなったように思います

job080
質問者

お礼

モーション中ですか。確かにそんな感じです。しかし一見なんでもないような空振りの時に放すこともあり、右打ちですが右方向、投手方向、さらに左ファウルゾーン方向など、かなりまんべんなく(苦笑)飛ばしてます。やはりクセになってるかも知れません。どうも有り難うございました。

  • kurikann
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

適当に答えますけど、スイングが早すぎるんじゃないですか?。 自分も思いっきり振ってもあれほどすっぽ抜けないので、ちょっと理解できません。

job080
質問者

お礼

確かに自分も限界を超えそうなフルスイングをするとついていけないような感覚になる気がします。それでも意図的に放さない限りはなかなかすっぽ抜けないですよね。確かにちょっと理解にくるしみます。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 日本のプロ野球でのホームラン数は多すぎる

    プロ野球が開幕しました。WBCが終わったばかりで、改めて日本のプロ野球で気がつくのは、ホームランの数が多すぎることではないですか。いとも簡単にどんどんホームランがでています。これは日本の野球のボールが飛びすぎることにつきるのではないですか。小笠原選手はWBCでは高めの球では外野の定位置まで飛ばすのがやっとでした。低目をゴロ、ライナーでヒットができました。WBCの球は体全体の力で降り切らないと遠くにとびませんでした。小笠原、金本などにようにバットを振り回して(脇を空けて)では、ホームランにはならないと思います。ホームランが多い方が面白いという考えもあると思いますが、世界標準の球にして、世界と同レベルで球を飛ばすすべ(術)を身につけるようにしたらどうかと思います。井の中の蛙で飛ぶボールでホームラン数を競うのは、いかがと思います。皆さんのご意見はどうですか。

  • 野球 バットの芯

    小学5年で軟式野球をしているんですが・・・中々、バットの芯に当たらないんですが、どうすれば、巧く芯に当てれますか?それと・・ボールを打つ時にバットがボールに当たる瞬間がどうしても見れないんですよ(草野球では、巧く芯に当たるんですよ)どうすれば良いですか?HP等を載せて下さい。出来るだけ早く返事下さい。お願いします。

  • 折れたバットはゴミなのか? ファンは折れたバットをもらってうれしいのか?

    清原和博氏の著作「男道」に次のようなくだりがありました。 最近の若い選手は道具を大切にしない。 いつぞや、若い選手が折れたバットをゴミ箱に捨てていたので注意した。 「いくら折れたからといって、野球選手にとって大切なバットをちり紙や屑を捨てるゴミ箱に放り込むとはどういうことだ。  捨てるんなら、そのバットにサインを入れて球場にきたファンにプレゼントすればいい。そのほうがファンもう喜ぶし、バットも最後まで野球道具としての使命をまっとうできる。頼むからちり紙などと一緒に捨てないでくれ」 これを読んで、「なるほどなあ、道具やファンを大切にする人だなあ」と感心しました。 この話を野球好きの友人に話したところ 「折れたバットはゴミだろ。シーズン前のキャンプ中に、折れたバットを薪にして暖をとっているシーンをよく見かけるじゃないか。  折れたバットにサインなんかいれてプレゼントしてもファンは  ”ゴミを押し付けられた”、”新品ならともかく、折れたバットまでファンの歓心を買う道具にするのか”  と思うだけだ。    そのバットが、  ”公式戦でバットを折りながらも打った安打が、サヨナラヒットとなった”  というようなエピソードでもあれば将来”お宝”になるかもしれないが、ファンは練習中に折れたバットなんて興味ないね。  サインバットをプレゼントしたいなら、新品のバットにサインすればいい。野球選手はメーカーにねだればいくらでも野球道具を無償提供してもらえるのだから。」 との感想でした。 どっちが正しいのでしょうか?

  • WBC : どうしてあんなにバットが折れるの?

    昨日の韓国戦は残念な結果に終わりましたが、本戦での活躍を期待したいと思います。 ところで昨日の試合の最後の小笠原選手もそうですが、バットが折れましたよね。 記憶では対中国戦、それに1回目の対韓国戦でもバットがポキポキ折れていたように思います。 なぜですか? 普通のペナントレースの試合で、あれだけバットが何本も折れる試合って見た事がありません。 せいぜい1試合で1本折れるかどうかではないでしょうか? WBCでは折れたバットの先端がクルクルと回りながら前に飛んでいくシーンを何度も目にします。 なぜ、あんなに折れるのですか? WBCのボールの規格が日本のとは少し違うというのは聞いていますが ・・・

  • バットの振り方おかしい?

    私は、草野球にも満たないレベルで ちまちまと野球をやっております。 キャッチボールから始めて、約1年。 (最初はキャッチボールも初めてなレベルです) 最近バッターとしていろいろ勉強しております。 私は左バッターなのですが、 当然右手が下にきて、左手は上にきますよね。 いつも、左手の親指の付け根に豆が出来ます。 それはおかしいと仲間に言われます。 本来は、引き手の右手に力が入るので、 右手にマメが出来るなら分かるけど、 左手に出来るのはおかしな振り方をしているせいだと 言われました・・・。 ちなみに右手にはバッティンググローブをしています。 やはり、おかしいんでしょうか? おかしいとしたら、どう直せばいいんでしょうか? それと、154センチで、おそらくは非力な女性バッターの私に向いたバットとは、どういうものでしょう? ちなみに今使っているのは、多分、700g超の、 ソフト用のバットです。でっかいです。 でっかいほうが当たりやすいのでしょうか? 木製は木目が合わないと飛ばないと聞きましたが・・・。 目標としているバッターは、恥ずかしながら、 赤星選手や、藤本選手です。 よろしくお願いいたします。

  • 草野球 バットグリップ

    草野球で自分は軟式です。 今試合で使ってるバットのグリップいずれは交換しないとなて言うていた矢先とあるグラブチームのYouTubeで他のチームの選手紹介をされていてそのあるクラブチームの打者のバットにはグリップテープでなくテーピングが巻かれているてのを知り試しに自分の試合用のバットのグリップ外してテーピングで巻いてみたところまだ実際ボール打ってないのでなんともですが感触的には良さそうでなってます。 しかし自分の所属チームは来年から公式戦とかでれたらて代表が話してたりもします。 そこで気になるのですが草野球での公式戦バットのグリップでテーピングを巻くてのはありなのでしょうか? 見た動画で使われていたバットはビヨンドマックスレガシーです。

  • トレーニングに最適なバット

    野球に関して大変素人な者です。春から会社の野球チーム(早起き野球程度)に入るのですが、2ヶ月前くらいからバッティングセンタに月数回行ってバッティングの練習をするのですが、一番遅い球でもほとんど空振りで、当たってもゴロ程度の打球です。何回もバッティングセンタに 通える訳ではないので、自宅でもスイングの練習を考えています。そこでご質問ですが、素振りに最適なバットがありましたら、教えてください。また、バット以外に練習に最適なグッズ、サイトがあったら教えて下さい。

  • WBCの球

    野球の国際大会WBC これで使用する球と日本プロ野球で使用する球 この両者 違いがあるようです WBCの球と日本プロ野球の球 なぜ違いがあるのですか? この違いは何かしら選手 特に投手に影響与えませんか? 今後 WBCの球と日本プロ野球の球 統一するのですか?しないのですか? サッカーでは球 世界的に統一してるですよね 野球は国や地域 大会によって球が違えば 得意 不得意でてきて かえって不公平ではないですか? 野球の球 世界的に統一すべきと思うのですが 皆さんはどう思いますか?

  • 金属バット→木製バットに変わって打てない打者は何故?

     高校野球では金属バットが使用されています。大学、社会人も少し前まで金属バットの時がありました。  金属バットは内部が空洞で、スイートスポットが広く耐久性が木製より高く、デザイン、重量バランスに自由度があるのは知っています。  高校生やかっての大学、社会人で金属から木製にバットが変わり、『○○二世』『屈指の長距離砲』『超○○級のスラッガー』『○○通産本塁打○本』とアマ時代に騒がれた打者が、プロに行ってから、打撃不振になったり、中距離打者にスケールダウンする場合が見られます。  元巨人の元木選手、現ロッテの西岡選手などは高校時代、長距離砲として騒がれていましたが、プロに入ってから『曲者』とか『俊足好打』の選手になり、小粒になった感じがしました。  金属→木製に変わるとかなり違うのでしょうか?木製はスポットは一点しかありません。  私はゴルフをしますが、チタンドライバーとパーシモンドライバーの違いと同じことだと感じていますが、技術があり、素質も実績もあるアマ選手がプロ転向、木製バットになると大成しないのは何故なんでしょうか?

  • WBCとシーズン どっちが

    野球のWBCに参加した日本人選手の怪我等による シーズン離脱が目立つという そこで皆さんに質問 WBCとシーズンの野球 どちらが大切だと思いますか? あくまで皆さんにとって という意味です 勿論、どちらも大切に決まってますが 私はWBCの方が希少価値があるので WBCのほうが大切だと思います それに国威発揚の場所だし世界に対して 日本の野球の力を見せつけられるし 優勝して日本人として気分良いし、鼻高いし などなど 皆さんはどう思いますか? 今マスコミで 少し否定的にWBCに参加したせいで シーズン離脱とか報道されてるので残念だな と思いました

専門家に質問してみよう