協議離婚後の揉め事について

このQ&Aのポイント
  • 協議離婚後の揉め事に関して、元旦那との車の返還問題について相違が生じています。元旦那は車の請求をしている一方、私は保証人から外れるまでの半分の支払いを提案しています。しかし、元旦那は車を担保にしていると主張しています。この問題について、他の解決策を求めています。また、元旦那は車の強制引き上げを脅してきていますが、これが許されるのかについても不安です。
  • 私は協議離婚後に揉め事が発生しています。具体的には、車の返還問題です。元旦那は車の返還とキズの弁償を要求していますが、私は保証人から外れるまでの半分の支払いを提案しています。しかし、元旦那は車を担保にしていると主張し、私の提案を拒否しています。さらに、彼は車の強制引き上げを脅しています。この問題についてのアドバイスを求めています。
  • 協議離婚後に揉め事が生じています。具体的には、車の返還問題です。元旦那は車のキズの弁償と引き換えに返却を要求していますが、私は保証人から外れるまでの半分の支払いを提案しています。しかし、彼は車を担保にしていると主張し、私の提案を受け入れません。また、彼は車の強制引き上げを脅しています。この問題についての助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

協議離婚後の揉め事について

先日、質問させていただいた事の続きです。 http://okwave.jp/qa/q7333852.html ↑ すごく長文なので、読みにくいと思います。。 乱文・長文ですが、どうか知恵をお貸し下さい。 元旦那の言い分: ・車は返してもらう代わりに、残りの車の残債はいらない ・しかし離婚後に付けたキズは全て弁償してもらう (どうやら明確に提示出来るものは無いようです) ・車を返さないのなら、強制的に引き上げさせてもらう です。 私の言い分: ・車を返した所で、保証人からは外れない ・元旦那は、保証人から外せるように努力するとは言っているが、絶対に外れる確約は無いし いつ何時、病気やけがでローンが払えなくなるかわからない それに、離婚時にお互いに取り決めて協議書を作成したのにも関わらず、 僅か3週間でコロコロ意見を変える人は信用出来ない 以上の点から、車の返却には応じたくないため残債130万円の半分(65万)を先に支払い、 残り半分を保証人から外れた時に支払うと言いました。 しかし元旦那はこれを認めず、車を担保にしてるみたいな言い方が嫌だと言っています。 私はお互いが平等に折り合いをつける為に、と半額の案を出したのですが 他にも良い案等あれば教えていただきたいです。 調停や弁護士を立てれば、と言われたらそれまでなのですが。。。 それと、元旦那は応じなければ車を強制的に引き上げると言っていますが そんな事は許されるのでしょうか? 確かに車ローンは、住宅ローンに含んだ為に元旦那が支払いしている状態です。 しかし、私は毎月支払うor先に半額支払うと言っているのですが。。 元旦那は車を返却してもらい、終わらせたいようです。 車の名義は、私の名義になっています。 この場合、強制的に引き上げられても、こちらは打つ手がないのでしょうか? 文章能力があまり無い為、長文・乱文かと思いますが どうかみなさんの知恵を貸してください! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

離婚時の夫婦の約束に異議を唱えたり、約束を守らなかったりすると煩わしいことが発生しますので、その可能性があるのでしたら「財産分与」の調停にかけられるのが一番良い方法だと思います。細かいことを何だかんだと次々を言ってくると大変です。 調停は離婚後も出来ます。そして、調停で合意できた後、約束をも守らなければ強制執行(財産の差し押さえ)が可能な調停証書を作成してもらっとけば良いでしょう。相手に振り回されずに国の機関に解決策を委ねるべきです。調停は、お金が掛かりません。この場合2000円です。

manmarupikapika
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! そうなんです。後からなんだかんだ言ってきて困ってます。 これじゃ何の為に協議書を作成したのか・・・ 調停だと、金額はそれ位なのですね。 あれから色々ネットで調べては頭を悩ませてる現状だったので、とても助かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

結論から言えば、何処までも平行線で行くと思いますよ・・・ 金で揉める時、どちらかが貧乏くじを引く(トランプのババを引く)これは宿命ですよ・・・ 折り合いを付けるとは、どちらかが妥協線を出すから、引くんです・・・ お互い言い放しなら、結論など出る話とは思えないです・・・  その仲裁をしてくれる存在はキーパーソンになる、それが家裁の調停です。  あげた拳を下ろせない、双方プライド強い分、コーディネートは必要です・・・  近日中に家裁で調停を掛けたらと思います、無駄な時間で睨み合いと思いますけど・・

質問者

お礼

友人等にも相談しておりますので、そのような事になるのは十分承知しております。 今回、h-kazugon様の回答は経験談でしょうか? しかしせっかく回答頂きましたが、私の聞きたかった事とは少し違うようです。

• hagekappa
回答No.1

車に関して言いますね 継続的に車を使用し継続的に、貴女の所有する土地、もしくは、借りている土地に置いてある車を貴女の許可無く持って言ったら窃盗罪が成立します これは、誰が金を払っているのか?は関係ありませ 誰が占有してるのかが重要になるんです 占有すなわち継続して所有してるのは誰かって事です 協議離婚で確定した事を変更するならば、弁護士等を間に介した方が良いですよ 元旦那さんは、仲間とかに法律をかじったような奴がいるんですよ そういう奴の言う事を真に受けてるだけでしょう 少し痛い目に遭わせた方が本人のためです 離婚成立(すでに他人)してるわけですし、取り決め(協議離婚)もあるのですから元旦那の言ってる事は全て脅迫にしかなりません 「このやろう」って思うならば警察に相談に行くと良いですよ 脅迫の時点で民事では無く刑事なので警察は介入してくれます

質問者

お礼

早々にご回答下さり、感謝します。ありがとうございます! >元旦那さんは、仲間とかに法律をかじったような奴がいるんですよ そういう奴の言う事を真に受けてるだけでしょう まさにその通りなんです。元旦那は整備士なので車には詳しく(引き上げるのも簡単?) また会社の先輩で知識が豊富な人がいるのと、元旦那のお父さんがとても攻撃的な人なので、どうやら私を陥れたいようなのです。 >誰が金を払っているのか?は関係ありません。 誰が占有してるのかが重要になるんです これを聞いて安心しました。弁護士に相談する金銭的な余裕が無い為 あまりひどくなるようなら、警察か調停に持ち込もうと思います。 ひとまず、hagekappaさんのお知恵を拝借して、元旦那には釘をさしておこうと思います。 ありがとうございました。