職や住まいについてご助言ください

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員が転職先を探すか、引っ越し先を見つけるか迷っています。
  • クライアントとの提携終了の噂があり、今のマンションも更新中。
  • 皆さんの助言やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職や住まいについて。

職や住まいについてご助言ください。 現在派遣社員です。派遣元、派遣先は同じで契約については直接課長と交わしています。 また去年正社員になろうと思い、やめました。それまで約5年勤務しました。ですが、転職がうまくいかず出戻りしました。直近は約5ヶ月にはいりました。 ですが、クライアントとの提携が終わり、私の部署が仕事がなくなるといううわさが出回っています。かなり信憑性は高いです。 ちょうど会社も移転したし、いまのマンションも更新なので、引っ越しを考えていました。すでに申込みもすませました。 ここで皆さんならどうするかお聞きしたいです。 (1)とりあえず引っ越しはして、転職先を見つける。 (2)一旦申込みを取り消して、更新をする。状況を見つめる。 ほかにも案があればぜひ教えて下さい。 また引っ越しはいまのところ敷金2ヶ月、フリーレント、礼金なしです。更新した場合と比べて、約5万高いです。ただ、過去に質問した通り、いまの住まいは大家、不動産会社がちゃんとしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.1

更新料はあるんですか? 大家、不動産会社がちゃんとしても、いなくても、 更新料なしなら、そのまま住み続けて、 そこを拠点に就活したほうがトク。 また、よく誤解があるのですが、 賃貸契約期間の終了 = そこを退去しなければならない ではありません。 また、引越しと新規賃貸契約には、膨大な出費がかかります。 貯金はどのぐらいあるんですか。 貯金がなければ、引越ししないほうがベター。 あなたは新しい職を見つけるより、新しい住まいを見つける方を優先していますが、 新しい住まいを見つけるより、新しい職を見つけるほうが優先だと思いますよ。 住まいは、職が見つかってから。

kamifubuki_555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 更新料はあります。 1.5ヶ月で、もう3回更新しました。 この真冬に風呂が壊れて、半月放置されたこともありました。(家賃は変わりませんでしたし、直しにきた日に不動産会社から銭湯の地図を投函されてました。) なので、私は引っ越ししたい気持ちでいっぱいです。 貯金はあまりありませんが、更新料に+5万払えば引っ越しできます。(引っ越し代金、不用品の回収など全費用を含んでいます) それでも先に職を探すほうがよいでしょうか…? またあの不動産会社と大家と関わることを考えると苦痛でなりません。