• ベストアンサー

派遣先の契約社員になる場合支払いは発せ?

友人が派遣として一般事務の仕事をしていまして、雇用申し込み義務 の3年を超えています。 派遣先が彼女を契約社員として採用しようか思案中ですが、 その場合、派遣先が派遣会社にお金を支払わなければならないのでは ないか言いと話がすすみません。 派遣会社との契約が切れて今までの派遣先に契約社員として勤務した 場合、支払い義務(派遣先→派遣会社)が発生するのでしょうか。その場合金額はどのくらいなのでしょうか。 (例えば3/31まで派遣会社と契約があり、その契約が切れる一ヶ月前までに更新をしないことを派遣会社に連絡し、4/1から今までの派遣先の契約社員になる場合です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。 ・ご質問のお話は,一般化して考えるのは無理かと思います。つまり,派遣会社と派遣先との関係にもよると思います。いわゆる「信頼関係」というやつです。 ・以前,今回と同様に,派遣会社から派遣をしてもらっていた方について,派遣会社に断った上で嘱託職員として採用したことがあります。  その際は,派遣会社への今までの以来実績を加味してもらえたようで,それに関して特に何らかの支払いを請求されたことはありませんし,支払ったこともありません。 ・考えて見ますと,派遣会社に登録の方が,派遣会社の登録を自らが止めて,派遣先の会社と契約することは,派遣会社に登録されている方と派遣会社との契約期間であればその解除が必要になりますが,契約期間が終われば自由に契約できます。  そういう意味でも,一概には言えないということになります。

umesuruga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「信頼関係」で一概に言えないというのはそうですね。 特に法律や規約で決まっているわけではないのですね。 私の派遣先で派遣されていた人(派遣期間が法律で限定 されない業務)が一切派遣会社への連絡なしに契約期間 終了の翌日から派遣先の正社員になり、派遣会社の営業 が来たときにそれを知って非常に営業が憤慨したことが ありました。事前に派遣先に話しをしていれば違ったの でしょうね。 ありがとうございます。