• ベストアンサー

回路図とデータシートが違うのですが

こんにちはよろしくお願いします。 LS74AのD-FFを使用しようと思うのですが、参考にしている回路図には下のような回路図なのですが、参考にしているICのデータシート(ttp://www.cs.uiowa.edu/~jones/logicsim/man/node5.html)を見るとcとsがなくてCLとPROと書いてあるのですが、C=CL,S=PROと考えればいいのでしょうか?      |           |      |s ̄ ̄|     | ̄s ̄ ̄|     |   D|―――|Q   D|―――     |_  CK|     |    CK|  ――|Q   |      |     |     |   C |     |     C|      ̄ ̄| ̄ ̄       ̄ ̄ ̄| ̄            |_________|        |

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtld
回答No.1

お答えです CK  クロックです s  プリセットです 負論理 Q出力が”1”になります C  クリヤです  負論理 Q出力が”0”になります  D  データ入力です Q  出力です 上にバーがあるのは反転出力です 

1-step
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 s=PRだったんですね。自分の見間違いでPROじゃなくてPRでした。ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.2

TIのカタログ内容が見たければDownloadをクリックしてください。 LS74AのD-FFの動作論理を見れば分かります。 Webでいろいろでいていますが、ご参考に。 http://www.ics.kagoshima-u.ac.jp/edu/expII1/appendix/ls74.html

参考URL:
http://focus.ti.com/docs/prod/folders/print/sn74s74.html
1-step
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLは参考になりました。 こんなに早く回答がもらえるとは思いませんでした。