• ベストアンサー

回路図と実際の部品が違うのですが

サンスイのAMP AU-D607F EXTRAをメンテナンスする為に、POWER AMP基板を確認すると、電解コンデンサーが回路図とは違う規格の物が付いているのですが。 回路図では C21-63V 470μ,C22-6.3V 470μ,C23-35V 100μ 実際の部品は C21-35V 100μ,C22-63V 470μ,C23-63V 470μ R・L両方のチャンネルで、基板の半田付けを見ても取り替えた様子は見られません。 耐圧と容量が大きいのは問題無いと思うのですが、C21の様に容量が少ないのは気になります。 ちなみに、C22とC23(両チャンネル共)は表面の塗装が部分的にはがれて、ダメージを受けている様なので、交換予定ですが。 この様な場合、交換部品としては、どの程度の規格の物を使うのがベストでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カスタマサポートセンターに問い合わせると有効情報、経緯等ガイドしてもらえます。

1001222
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 カスタマサポートセンターに連絡してみたいと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.3

故障を起こす以前にきちんと動いており、交換した形跡がないならば、現状の耐圧、容量のものに交換するのがベストだと思います。 回路図がいい加減なような気もしますが、念をいれればどのくらい電圧がかかっているかチェックしてみると宜しいでしょう。

1001222
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 私も最終的には電圧でのチェックが必要とは思っています。 部品は現状の耐圧、容量のものに交換するのがベストみたいですね。 お世話になりました。

• TinyPine
回答No.1

回路図と基盤の訂番は合っていますか? 同じ製品でも、改良や不都合などで、部品や回路を変更する事があります。訂番は回路図にも、基盤にも書かれていると思いますが、同じ訂番の回路図が必要です。 現物と同じ部品と交換するのが一番良いと思います。

1001222
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 回路図と基盤の訂番は見る限り同じだと思います。 やはり現物と同じ部品が正解かも知れませんね。 お世話になりました。