• ベストアンサー

神を信じている人や、スピリチュアルな人に質問です。

Parinneの回答

• Parinne
回答No.5

万能の神が存在しないという考えでしょうか。まあ、そのとおりなんですけどね。 昔教えてもらった話だと、もっと単純な例があります。 「言う事を聞かない者」を神が創造したとします。 言う事を聞くように改造できれば、「言う事を聞かない者」が初期不良ですし、 言う事を聞くように改造できなければ、神の万能性に矛盾が生じる。 いずれにしても、万能の神なんていないということです。 結局、科学法則の中で生きているのだから、それを無視する事はできない。 ただ、科学は万能ではないから不確定要素(例:縁や運)はありますが・・・。 古代の神話を調べてみましょう。昼ドラ真っ青ですよ。息子の妻を寝取る父もいれば、 ヒキコモリになって泣いているだけの女神もいます。万能の神ならば、それが複数 存在する時点で矛盾が産まれます。 尊ぶべき物は存在しますが、それは「神」という人間から切り離された存在ではない。 そういうことではないかな? 仏教の基本スタンスはそういう事ですね。

yobujisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神話はエロという名のドラマですよね。