確定申告の書面提出時、提出物と控えの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 確定申告を自宅のパソコンで作成し、プリントアウトすると複数の書面が出てきますが、どれが提出用でどれが控えなのかわかりません。控えは「控」という字が印字されているので判断できますが、第一表や第二表などの用紙が複数枚出てくる場合、どちらが提出用か分かりにくいです。
  • 提出用と控えの違いを明確にするためには、添付台紙に源泉などを貼り付ける必要があります。また、医療費などの書類も提出物に含まれます。プリントされて出てきた書面がどれが提出用か確認できない場合は、早急に返答いただくことをお勧めします。
  • 確定申告の書面提出時には、提出用と控えを区別する必要があります。特に複数の表が出てくる場合は、どれが提出物か判断しにくいことがあります。添付台紙や医療費の書類も提出物となりますので、注意が必要です。迅速な返答を希望される場合は、早めに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告の書面提出時、どれが提出、どれが控え?

確定申告を自宅のパソコンで作成して、 (国税庁HPより、書面で提出を選ぶ) プリントアウトすると、 5~6枚出て来るのですが、 どれを提出して、どれが控えなのかがわかりません。 【控】という字が(グレーっぽく)印字されているのは控えとわかりますが、 第一表、第二表・・・というのが、2枚ずつ出てきました。 片方は、提出用でしょうか。 提出用は、 あとは添付台紙(に源泉などを貼り)と医療費などがあれば、それらもですよね。 プリントされて出て来たものがわかりません(涙) 明後日の朝一で郵送(チャンスがそこしかなく。)をと思っているので、 至急、返答いただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.1

印刷をして作成された資料は次の通りと思います。 1.申告書B第一表【 提出用 】 2.申告書B第一表【 控用 】 3.添付書類台紙 4.申告書B第二表【 提出用 】 5.申告書B第二表【 控用 】 6.医療費の明細書 7.提出書類等のチェックシート 以上です。2.申告書B第一表【 控用 】と5.申告書B第二表【 控用 】の二つを残して、あとは全部提出します。

その他の回答 (1)

回答No.2

印刷が正常に行われていましたら 右の欄外の上の方に「この用紙は控え用です」と印刷されています。それ以外は全て提出用です。