• 締切済み

塾の講師をしている(していた)方に質問です

塾を卒塾した18歳です。塾の先生に恋をしてしまいました。そこで、塾の講師をしている(していた)方にお聞きしたいのですが、元生徒と付き合うことは塾的には許されていますか?後、塾の講師をする上で生徒との決まり事のようなものを教えてください。 ・年齢 ・大学名 ・彼氏彼女の有無 ・メールアドレス ・住所 を教えていいのかなど。 (できればでいいのですが、それは何という塾かを教えてくださるとありがたいです) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150996
noname#150996
回答No.4

お礼に対する回答ですいませんf^_^;) 彼女は今年から高校生になる15歳です 私はその子に恋するまでは生徒は恋愛対象外でしたがその子だけは大好きに なってしまいました もう変態でもロリコンでもいいです笑 ただ彼女が好きな気持ちは本物です 講師だって人間です、ふとしたことで生徒にドキってすることはあります 可能性はゼロではないですよ ただ先生と生徒の恋愛はno pain no gainであることは忘れないでください

kirin0224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。4歳差ならぜんぜんOKだと思いますよ。彼女はとてもステキな方なのでしょうね^^話を聞いて、なんか勇気もらいました。お互いがんばりましょう!no pain no gainであることは忘れないようにします。

noname#150996
noname#150996
回答No.3

私は塾講師としてお仕事している19歳の大学生です 何か参考になれば幸いです 私の塾は契約の際一切何も言われませんでした なので生徒とプライベートなお話は全然OKでした(汗) 私たちは大人だからその辺りは上手に対応できるはずという教室長の判断でした なのでは私は仲がいい生徒のプライベートは大体知ってます ただ私の場合は公私混同してある生徒に恋愛感情を持ってしまい悩んでいます泣 結論から言うと質問者様が塾を辞めた後なら基本的には大丈夫だと思います‼ ただ先生にも塾での立ち位置などもあるので、自分の行動がどのような影響をもたらすかよくシュミレーションしてから行動された方がいいのではと思います 私個人としては応援しています‼ 頑張ってくださいね‼

kirin0224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際に塾の講師をしていらっしゃるのですね。とても参考になりました。私が通っていた個別塾はプライベートなことに厳しかったので、とてもうらやましいです。batabatadaさんも恋をしていらっしゃるのですね。講師の方が生徒に好意を持つこともあるとわかり安心しました。その生徒さんはおいくつなのですか?応援ありがとうございます。相手のことを考えて行動しようと思います。

  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.2

塾講師の面接を受けたことがあり資料も受け取りました。生徒との恋愛は禁止です。でも塾講師などは所詮アルバイトです。時給が高いといっても一日2時間教えに行くだけの非効率なバイトです。彼女がいなくて良い教え子と恋愛できるなら解雇されても良いという男性はたくさんいると思います。ばれなければ解雇にはならないし、解雇事由とかに書いてなければ注意ですむかもしれません。塾に悟られたら先生への接近はかなり難しくなります。

kirin0224
質問者

お礼

momijisさんありがとうございます。塾講師の面接を受けたことがある方なのですね。参考にさせていただきます。おおやけにならないように気を付けることを心にとめておきます。ありがとうございました。

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.1

元生徒であれば、問題はないと思います。 ただ、周りの目はあまり良いものではないと思われます。 生徒との決まりごとですか。 塾に決まりがなければ、個人の判断によると思います。 それでトラブルに巻き込まれてもあなたの責任です。 生徒とプライベートな関係を持つのは、世間一般的にどうかと思いますよ。 恋愛は当の本人たちの自由です。 がんばってください。

kirin0224
質問者

お礼

badmtksさんありがとうございました。元生徒でも先生との恋愛はきびしいものなのですね。参考になりました。周りのことも考えて、自分の気持ちをもう一度確かめてみることにします。行動するのはその後にしようと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾の先生に恋をしてしまいました。

    最近高校を卒業した18歳の女子です。私はもう卒塾したのですが、今まで通っていた個別塾の先生に恋をしてしまいました。彼は私の5つ上で現在大学生です。彼女の有無はわかりませんが去年、クリスマスは予定が何もなかったと言っていました。だから、いないのではないかと思います。ここの塾は先生のプライベートなことはもちろん大学名も教えてもらえません。だから、住所やアドレスなどは全く知りません。けれど、共通点があって彼の妹が通っている大学に私も春から通います。学部も同じです。妹は私の2つ上です。塾もすぐ近くにあるので彼に会いに行くことは可能だと思います。もうすぐ大学生なので新しい恋を探すということもできますが彼のことが頭から離れません。私はどうしたらよいのでしょうか?この恋は手の届かない恋なのでしょうか?アドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 塾講師の方に質問です

    私は塾の先生に恋をしました。 最近はいろいろなことがありました。 先生は私に誕生日を聞くと、 誕生日を覚えていたらしく、 市販のバースデーカードにメッセージを 書いて私にプレゼントしてくれました。 私の誕生日を覚えていてくれたことはもちろん、わざわざカードを買いに行ってくれたと思うと嬉しさが込み上げてきました。 それからは、他の生徒が帰ってからの誰もいない 塾で、2人っきりの時間を過ごすことが多くなりました。 私がお揃いの物を服につけてあげると、 次の日から先生は毎日それを服につけてくれていました。 服に付けるものなので、毎回取り外しが必要です。そう思うと、また、嬉しさが込み上げてきました。 一番最近では、私がテストで90点以上とったら、先生は何でもゆーことを聞いてくれるという約束をしてくれました。 私は死に物狂いで頑張って、本当に90点とりました。 そして、私は先生に連絡先交換を求めました。 先生は、今は講師と生徒の関係だから、卒塾したらいいよ、と言ってくれました。 先生は数学の先生です。 私は苦手な苦手な数学を必死に頑張りました。 47だった偏差値が67になり 通知表も3から5になりました。 私が先生を想う気持ちは決して簡単なものではありません。 これを読んでくださった、塾講師の方、 今の私に対する先生の気持ち、この関係から読み取れること、なんでもかまいません。 回答よろしくお願いします。

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

  • 塾講師などに質問です

    私は塾の先生が好きなのですが、先生に好意に気づかれたくありません なので、塾講師の方はどのようなことがきっかけで生徒からの好意に気づくのか教えてください また、気づいたあとどうするかも教えてください よろしくお願いします

  • 塾の先生に恋をしました。(長文です…。)

    見てくださりありがとうございます。来月から高校生になる女子です。 質問内容のところにもあるように塾の先生に恋をしました。 最初は話してて楽しいなあという程度だったんですが、 塾で顔を合わせるうちに好きになりました。 帰りも家が同じ方向で近いということもあってか家まで送ってくれます。 (家から塾まで近いので、歩いて行ってます。) 先生は生徒としか見ていないと分かっているけど期待してしまいます。 塾は今月いっぱいでやめます。やめたらもう会えなくなります。 卒塾してから告白するのは迷惑でしょうか。 やっぱり塾の先生は生徒を恋愛対象としては見ないのですか。 今塾講師の方、大学生の方よかったら解答お願いします。 内容がまとまらなくてすいません。

  • 塾講師と元生徒の恋愛

    私は大学3年生の女性です。 高校生の時に三年間通っていた塾の先生に恋しています。 先生のことが気になり始めたのは、高二の夏頃でした。 初めは単なる憧れだろうと思い、卒業したらこの気持ちはなくなるだろうと考えていました。 しかし、受験を終え塾を辞めた後も先生のことを忘れることはできませんでした。 先生の携帯番号を知っているので、用事があれば連絡をすることはありますが、先生の方からは何の連絡もありません。 先生と私の年齢差は七歳です。 塾講師と元生徒という関係なので、告白をすれば先生の立場上迷惑になると思い、何もすることができません。 このまま自分の気持ちを伝えない方がいいのでしょうか。 アドバイスや意見をよろしくお願いします。

  • 塾のアルバイト講師さん

    こんばんは 私はいま塾のアルバイト講師さんに恋をしています。 もちろん恋しちゃダメだって分かってます。 けどおもしろいとことか話が合うところとか 惹かれてしまいます。 相手は今年二十歳で 私は高3の17歳です お兄ちゃんが先生と同じ年なので、 お兄ちゃんっぽいところに惹かれたのかもしれません ちなみに先生も私と同じ年の妹がいます。 だから妹っぽく思われてるかもしれません わたしだけ呼び捨てだし… 私の志望校が先生の大学です。(元々志望校は決まってました) 友達に今までの先生との会話や行動を話すと 仲いいねと言われますが 私は先生ともっと仲良くなる、 他の生徒と違う存在になるにはどうしたらよいのでしょうか? メアドはまだ聞いてません というか聞いていいものか… 先生が生徒に連絡先を教えたら解雇とか言うところもあるらしいのでますます聞けません 私の通っている塾は映像授業なのでマンツーマンとかではありません みなさんからのアドバイス待ってます

  • 塾の講師を好きになってしまいました

    私は高校3年生の受験生です。 塾には通っているのですが推薦で決まってしまい大学はきまりました。 そこで私は塾の講師の方を好きになってしまいました。相手の方は30代でとても離れています。歳もとても離れているし好きになるはずがないと思っていたのですが、質問したり話しているうちに本当に好きになってしまいました。彼氏がいたのですが先生の方に惹かれてしまい別れてしまったぐらいです。ここまで人にはまったことがないので私もびっくりしています。相手が大学生、とかではないので友達にも誰にも言えません。 今は気持ちを伝えたくて苦しいです。先生に聞いたら来年度は私の校舎には来なくなるそうです。そして、次の授業(1月)が最後の授業です。授業の後に気持ちを伝えたいとも思うのですが、講師室には他の講師の方もいるのでたぶんアドレスを渡すことぐらいしかできないと思います。 ちなみに先生は彼女はいなくて、塾は集団授業です。 ここで皆さんに質問なのですが、そもそも気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 断られても私はしょうがないとは思いますが、先生に引かれてしまうことが1番怖いです。皆さんはどう思いますか? 今ほんとうに悩んでいるので、ぜひアドバイス

  • 塾講師への片思い

    現在高校二年、もうすぐ三年になる女子です。 私は今通っている個別の塾で先生をしている三歳年上の大学生の方に片思いをしています。 担当の先生ではないのですが、仲は良いです。 ただ、大学生とはいえ先生。 生徒との恋愛は御法度でしょうし、もし付き合ったら解雇、場合によっては損害賠償にもなりかねません。 また、塾講師を始めるときに、おそらく生徒との恋愛禁止という契約もしているでしょう。 それに先生は真面目な方なので、高校生の生徒と付き合おうだなんて微塵にも思わないかもしれません。 それに私も今年から受験生で、更に勉強に力を入れなければならないのに。。 それでも大好きなんです。。 やはりこれは叶わぬ恋、なのでしょうか。 先生のことはとても好きですが、迷惑にならないためにも、この気持ちが更に大きくなるまえに諦めた方が良いんでしょうか。。 こんな未熟な女子高生にアドバイスを下さい。 また、中高生によくある大人への憧れだ、というような内容のものはご遠慮していただけると嬉しいです。 頭では理解できても、心が理解できないもので。。。

  • 連絡先交換について

    至急です。 高三の者で、今年卒塾をします。 私は4歳歳上の塾講師に恋をしており、卒塾する際に連絡先を交換したいです。先生も卒塾するし、私も卒塾なので、規定的には問題ないのですが、(他の先生で2名ほど交換する約束をしています)先生が、生徒と先生だから。、や大学でいい出会いたくさんあるから。と教えてくれそうにありません。LINE交換しても、返さないかもよ。とまで言われてしまいました。でも私も正直諦めたくないです。初めて本気で2年間先生としてではなく一人の男性として、好きになったので、正直次の恋にすぐ進めるかと言われたらたぶん、出来ないと思います。皆さんからしたら身を引けと言われるかもしれないですが、連絡先くらいは交換したいです。どう先生を説得(?)したら、もらえるでしょうか、。どう言われたら、交換したくなるなど教えていただきたいです。宜しくお願いします。