• 締切済み

塾の講師をしている(していた)方に質問です

塾を卒塾した18歳です。塾の先生に恋をしてしまいました。そこで、塾の講師をしている(していた)方にお聞きしたいのですが、元生徒と付き合うことは塾的には許されていますか?後、塾の講師をする上で生徒との決まり事のようなものを教えてください。 ・年齢 ・大学名 ・彼氏彼女の有無 ・メールアドレス ・住所 を教えていいのかなど。 (できればでいいのですが、それは何という塾かを教えてくださるとありがたいです) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150996
回答No.4

お礼に対する回答ですいませんf^_^;) 彼女は今年から高校生になる15歳です 私はその子に恋するまでは生徒は恋愛対象外でしたがその子だけは大好きに なってしまいました もう変態でもロリコンでもいいです笑 ただ彼女が好きな気持ちは本物です 講師だって人間です、ふとしたことで生徒にドキってすることはあります 可能性はゼロではないですよ ただ先生と生徒の恋愛はno pain no gainであることは忘れないでください

kirin0224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。4歳差ならぜんぜんOKだと思いますよ。彼女はとてもステキな方なのでしょうね^^話を聞いて、なんか勇気もらいました。お互いがんばりましょう!no pain no gainであることは忘れないようにします。

回答No.3

私は塾講師としてお仕事している19歳の大学生です 何か参考になれば幸いです 私の塾は契約の際一切何も言われませんでした なので生徒とプライベートなお話は全然OKでした(汗) 私たちは大人だからその辺りは上手に対応できるはずという教室長の判断でした なのでは私は仲がいい生徒のプライベートは大体知ってます ただ私の場合は公私混同してある生徒に恋愛感情を持ってしまい悩んでいます泣 結論から言うと質問者様が塾を辞めた後なら基本的には大丈夫だと思います‼ ただ先生にも塾での立ち位置などもあるので、自分の行動がどのような影響をもたらすかよくシュミレーションしてから行動された方がいいのではと思います 私個人としては応援しています‼ 頑張ってくださいね‼

kirin0224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際に塾の講師をしていらっしゃるのですね。とても参考になりました。私が通っていた個別塾はプライベートなことに厳しかったので、とてもうらやましいです。batabatadaさんも恋をしていらっしゃるのですね。講師の方が生徒に好意を持つこともあるとわかり安心しました。その生徒さんはおいくつなのですか?応援ありがとうございます。相手のことを考えて行動しようと思います。

• momijis
回答No.2

塾講師の面接を受けたことがあり資料も受け取りました。生徒との恋愛は禁止です。でも塾講師などは所詮アルバイトです。時給が高いといっても一日2時間教えに行くだけの非効率なバイトです。彼女がいなくて良い教え子と恋愛できるなら解雇されても良いという男性はたくさんいると思います。ばれなければ解雇にはならないし、解雇事由とかに書いてなければ注意ですむかもしれません。塾に悟られたら先生への接近はかなり難しくなります。

kirin0224
質問者

お礼

momijisさんありがとうございます。塾講師の面接を受けたことがある方なのですね。参考にさせていただきます。おおやけにならないように気を付けることを心にとめておきます。ありがとうございました。

• badmtks
回答No.1

元生徒であれば、問題はないと思います。 ただ、周りの目はあまり良いものではないと思われます。 生徒との決まりごとですか。 塾に決まりがなければ、個人の判断によると思います。 それでトラブルに巻き込まれてもあなたの責任です。 生徒とプライベートな関係を持つのは、世間一般的にどうかと思いますよ。 恋愛は当の本人たちの自由です。 がんばってください。

kirin0224
質問者

お礼

badmtksさんありがとうございました。元生徒でも先生との恋愛はきびしいものなのですね。参考になりました。周りのことも考えて、自分の気持ちをもう一度確かめてみることにします。行動するのはその後にしようと思います。本当にありがとうございました。