• ベストアンサー

余裕をもちたい

UinOZの回答

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.2

結局自分自身を否定してしまうのなら、人に否定されても同じことだと思えませんか。どうせ同じことなら、人間関係や恋愛で傷ついた方が人は成長します。実際、他人に傷つけられる回数を比べれば、自分で自分を否定する回数よりも少ないのではないかと思います。期待を裏切られれれば誰でも傷つきますが、他者に期待し過ぎると必要以上に深く傷ついてしまいます。 人間・恋愛関係で余裕を持つには、相手に期待し過ぎないことだと私は思います。理解して欲しい気持ちも、受け止めて欲しい気持ちも、認めて欲しい気持ちも誰にでもある感情ですが、大抵の場合相手も同じように求めているものです。最初から自分の要求は半分受け入れられて当然、感情は半分でも伝われば本望、人に傷つけられても自分は相手を傷つけなかったから良いと、物事を出来るだけ謙虚に見ながら、こうした自分の頑張りを日々認めることが大切です。 心の余裕は自分自身をどれだけ知っているかで倍増します。他者との関係の心労は、ひとまず自己コントロールが出来るまで置いておきます。あなたに対する人の言動を止めることは出来ませんが、あなたの受け止め方を変えることは出来ます。 あなたの意識はあなたにしか変える力がありません。日々の生活を怠けず邁進し、自分を褒め認め、人に期待し過ぎず、ナニビトもあなたを傷つける力は持たないのだと知ることだと思います。

lovebunny8
質問者

お礼

人の期待に答えなくていいし、人に期待しないようにします ありがとうございました^_^)/▼☆▼\(^_^)

関連するQ&A

  • みんな余裕があるんですね。

    恋愛している人は自分に余裕がある人。 余裕があるから他人にホイホイ渡しても疲弊しない。 世の中で恋愛をするのが当たり前で、殆どの人が恋愛できるのは みんな自分に自信があって余裕あるってことなんですね。 自分は自分のことですら出来ていないので普通の人を凄く遠い存在に感じます。 何年生きても自分のことで精一杯。 自分の目の前のことをこなすので精一杯で余裕なんて雲の上の話です。 日本も安泰ですね。 どうやったら普通の人間になれるでしょうか・・・?

  • 余裕を持ちたい。

    お世話になります。 突然ですが、タイトルどおり、人間関係、または恋愛で余裕を持ちたくて悩んでいます。 今は働きながら勉強しているということもあり、その事に集中するのが一番だとは頭ではわかっているのですが・・ 同じ目標に向かって頑張っている人だと、色んな気持ちが混ざってしまいうまくコントロールできなくなりつつあります。 余談ですが、友達以上の大切な人がいて、良い関係でいたいのです。 彼はとても受身なので、いつも私に付き合ってくれます。 ここで一緒にいるのが当たり前のように私が勘違いしてきました。 独占欲だったり嫉妬だったり・・ こんな自分が鬱陶しくてたまりません。 変わりたいのです。 わかりにくい質問で大変申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら幸甚です。 よろしくお願いします。

  • 経済的余裕がないのにも関わらずなぜ家庭を持つのか

    昨今、子供を殺したり捨てたりする事件が多くなっています。以前から思っていたのですが、なぜ経済的余裕がない人またはそのような人が多い地域(国)に限って子供をつくるのか、どうせ自分もこどもも不幸になるだけなのに。世の中結局、”金”、”権力”、”人脈”で決まると思っているので、子供の人生もある程度は親次第だと思うのです。  僕は弟がいて二人兄弟ですが、とても経済的余裕がある家庭とは思えません。僕たちも親も苦しい。毎日苦しい苦しいと愚痴を言われるし、なぜ両親が僕たちを産んだのかいまだに謎だ。バカだなぁと思います。僕の家庭だけではありません。もっと苦しい家庭なんて沢山あると思います。 ”優秀な人に限って子供や家庭を持ちません”  経済的に余裕がない人間が圧倒的に多いこの世の中で家庭をもつメリットがまるでわかりません。少子化しようが高齢化しようが知ったことではない。  最後に ”経済的余裕がないのにも関わらずなぜ家庭を持つのか” についてご意見お待ちしております。

  • 余裕がなくて・・・

    彼は私が2年間ずっと好きだった人に告白をして振られてしまいその悩みやふあんを聞いてくれていました。そして彼は2年間好きだった人の親友でもありました。彼は私が悩みや不安を打ち明けているうちに私のことを好きになってくれたみたいで私もそんな彼の優しさに少し傾き始め、結果付き合うことになりました。彼は4月から社会人で介護の仕事で私はあと1年学生。彼の仕事は介護と言うこともあって時間も不規則だし精神的にも大変で、きっと仕事に慣れるまでは会うことも連絡もなかなか取れなくなることは覚悟していました。彼はやっぱり忙しくなり連絡もたまにしか取れなく会うことも出来ませんでした。そして彼に、正直今お前のことを考える余裕もないんだといわれました。だから私は余裕が出来たらまた連絡してほしい、それまで待ってるといったのですがそんな自分勝手なことは出来ない、友ダチに戻らない?今は仕事でよゆうがなくてお前のことを気にかけてあげられないから別れた方がいいと思ったといわれてしまいました。 彼は私のことを好きかよくわからないといっていました。私が好きでも彼が曖昧な気持ちなら付き合っていても辛いだけだと思い別れることにしました。しかしまだ私は好きであきらめられません。

  • 余裕のある恋愛ってどんなものですか?

    片思い中の24の男です。 彼女は元彼を忘れられずいるのですが、その人に対して、忘れさせてやるとかガツガツと好きアピールをしてしまいました。 そしたら、恋愛対象には見れないと… 余裕がなさ過ぎて重かったんだと思います。 恋愛対象にまた戻れますか? 余裕をもった接し方とはどのような接し方ですか?

  • 恋愛がうまくいっていると、余裕がうまれる?

    質問は、恋愛がうまくいっていると、余裕がうまれるか?というものです。 独り身のときより、人に優しくなれたり、余裕がうまれるのでしょうか? 私は彼氏もちの女性ばかりに好かれて、困っています。 どうしたらいいのでしょう。

  • 「恋愛する余裕」ってなんでしょうか。

    多くの方から回答いただけると嬉しいです。 私も、必ず締め切るまでにはお礼を言います。 恋愛って、しようと思ってする方っているのでしょうか。 だとしたら、「今は、恋愛する余裕がない」という 言葉があるのかもしれないですよね。 実は、好意を寄せる女性が 忙しくて、今は恋愛する余裕がない・・・ というようなことを言ってました。 勿論、自分だけに向けてではなく。 いつの間にか相手を好きになっていて、それが 忙しくてもなんでも始まってしまう恋だと 自分は、思っているので ここで 彼女は、「今恋愛する気持ちがないんだ」 と諦める気持ちになれません。 勿論、相手が落ち着くのを待つのが大切なような気もしますが 待ち望んだところで、叶う話でもないと思うのです。 自分の好意に気づかれてる、気づかれていない どちらにしても、現時点では彼女の俺に対する 気持ちが、0なのは、「恋愛する気持ちがない」という 発言で明白だとは思います。 (まだ知り合って1ヶ月というところですが・・・) ここから、もし、この恋愛をスタートさせるとすれば 相手に対してどんな接し方が良いのでしょうか。 「相談に乗る」等は、勿論してあげたいですが 相手が、そもそも相談してこなければ、始まらないので できれば、こちらからできるアクションを教えていただけると 嬉しいです。 (導入部分は、メールを使ったものでお願いします。 同じ会社とかの人ではないので。) たとえば、メールって、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 知り合った当初は、お互い送りあっていましたが 彼女の忙しさもあってか、最近は、 こちらから送らない限りメールが帰ってこないので 3日前から、送信していません。 これは、躊躇しすぎなのでしょうか? それとも、まだまだ待っていたほうが良いのでしょうか?

  • 余裕がある男と余裕がない男の違いってどこ?

    余裕がある男とない男って明らかな違いがあると思うのですが そういった違いって、心のどんなヒズミでそうなってしまうのでしょうか? 例えば ちょっとしたことでイライラして自分の感情をコントロールできない、他人の価値観が受け入れられず自分が一番正しいと考えてしまう、自分のミスに甘く他人のミスに厳しい こういった態度が主に余裕がない男性だと思っています。 うつ病やなにかの精神疾患に掛かっている人にも多い特徴ですが… ものすごく寛大で菩薩のような広い心を持つ男性も居る反面ちょっとしたことでカリカリしている男性もいるので 何が違うのか? 恋愛だけにとどまらず、親や職場の上司、余裕がない人の心理が気になっています。 思いつく限りでは、 ・仕事や学業が上手く行っていない ・収入が低い、またはコンプレックスがある ・過去の成功体験が少ない ・自尊心、自己肯定感が低い ・自己愛性パーソナリティ障害など(自覚症状がない場合も含め)、自分に自信が持てない ・幼少期からの記憶や育ちが影響している などでしょうか? 自分の事が上手く行っていないため自分のことでいっぱいいっぱい…? 女の場合はホルモンバランスが大きく影響するかと思いますが、男性は? 何が根本的な原因である可能性が高いのでしょうか? もしくは、心が広くどんなことにも動じない人との違いはどこにありますか?

  • 余裕がなくなって恋愛を考えられない

    仕事熱心な方は余裕がなくなり 彼女を振ることがあるのでしょうか? 付き合って1ヶ月ほどの 彼に突然振られました。 冷められた兆候とかは特になく 数日前、ラブラブ?にデートを したばかりで、次の予定も立っていて 本当に突然だったので 心がついていきません。 研修医をしている方で 上司にかなり叱られ 精神的に恋愛どころではなく 余裕がなくなった。自分のせいでごめん。 申しておりました。 会ったりしなくてもいいじゃないか 別れないとダメなのか ときいたところ このままでは自分が壊れてしまう、 過去にそうなって彼女を 傷つけてしまったことがある、 長年の付き合いなら気兼ねなく 会ったりしなくてもいいだろうけれど 付き合ったばかりなので会えないことに 申し訳なさを感じストレスになる、 と言われました。 短期間でしたが付き合ってきた印象から 彼の文章に嘘はないような気もします。 女慣れをしているわけでもなさそうで 他に女がいる、なんてことはないかとは 思うのですが、、、 でも単純にこちらからの提案も 断られているということから 関係を続ける気はない ということなので 冷められてしまったと考えるのが 普通でしょうか? 彼からの告白で付き合って、 わたし自身もっと構って、など わがままを言ったわけでもありません。 どう言った心境の変化なのでしょう、、? このやりとりは わたしが時間が出す結果を待ち その頃お互いどういう心境か わからないと思うから 連絡だけする と伝えて既読され返事はなく やりとりが終わっています。 ちなみに体の関係は持っていませんでした。 文章がめちゃくちゃですが ご意見いただけると嬉しいです。

  • 余裕が無い(親に対して)

    別居の親の要望やリクエストが多くて、全部聞いている余裕がありません。 買い物やこれやってとか、週に2回はTELがかかっています。 特に今は近くある、妹の結婚式関係のことで私を仲介してTELしてくるので、 正直病院の2つの科に通う私にはそこまで余裕がありません。 「余裕が無いとか、体調が悪い」とか言っても、 「お前しかやる人がいないとか、親の住んでいる場所では手に入れることが出来ないから、お前が買ってくれないと困る」と言われてしまいます。 体調がよければ、要望におおじられるのですが、2つの科で4つ病気を抱えているので、精神的な消耗も激しいです。