• ベストアンサー

余裕をもちたい

UinOZの回答

• UinOZ
回答No.2

結局自分自身を否定してしまうのなら、人に否定されても同じことだと思えませんか。どうせ同じことなら、人間関係や恋愛で傷ついた方が人は成長します。実際、他人に傷つけられる回数を比べれば、自分で自分を否定する回数よりも少ないのではないかと思います。期待を裏切られれれば誰でも傷つきますが、他者に期待し過ぎると必要以上に深く傷ついてしまいます。 人間・恋愛関係で余裕を持つには、相手に期待し過ぎないことだと私は思います。理解して欲しい気持ちも、受け止めて欲しい気持ちも、認めて欲しい気持ちも誰にでもある感情ですが、大抵の場合相手も同じように求めているものです。最初から自分の要求は半分受け入れられて当然、感情は半分でも伝われば本望、人に傷つけられても自分は相手を傷つけなかったから良いと、物事を出来るだけ謙虚に見ながら、こうした自分の頑張りを日々認めることが大切です。 心の余裕は自分自身をどれだけ知っているかで倍増します。他者との関係の心労は、ひとまず自己コントロールが出来るまで置いておきます。あなたに対する人の言動を止めることは出来ませんが、あなたの受け止め方を変えることは出来ます。 あなたの意識はあなたにしか変える力がありません。日々の生活を怠けず邁進し、自分を褒め認め、人に期待し過ぎず、ナニビトもあなたを傷つける力は持たないのだと知ることだと思います。

lovebunny8
質問者

お礼

人の期待に答えなくていいし、人に期待しないようにします ありがとうございました^_^)/▼☆▼\(^_^)