• 締切済み

お医者様に症状の説明資料提出はNGですか?

病院で、診察の短い時間の中で症状を口頭説明するのが苦手です。 多くの患者さんをみる為に、必要最低限の事しかお医者様からは質問されず、 お医者様から質問されていないことを自分から言い出すのは難しいです。 なので、症状が今までどう遷移してきたか、その際どのような対処を自分でしてきたか、 どんな病名ではないかと心配しているか、今後このように対処しようと思うが間違いはないか、 などを簡単にまとめた資料を診察の際に持って行こうと思うのですが、失礼にあたるでしょうか? 文字量的にはこの質問内容と同じくらいです。また、読まずに無視される可能性はありますでしょうか?

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.6

総じては好感をもって受け入れられると思います 特に前段の症状の特徴は箇条書きにすればわかりやすいと思います ただし、この中にはご自分がこう考えたなど思考の結果のことはなるべく入れないようにし 後段の病名などを考えたこともほんの一言程度にとどめたほうが医師の客観的な判断を妨げず 正しい結論までに遠回りすることの可能性を減らせると思います

96buibui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 症状が出てから現在までの期間が長めなので、 時系列で箇条書きにしようと思います。 また、病名指定での不安については、 そもそも不安なのは、その病名での後遺症等なので、 「このような症状が残らないか不安」という旨を、 少数に絞って箇条書きにしようと思います。

noname#181117
noname#181117
回答No.5

病気を抱える人にとって、最も大切なのは、日常生活の不安を減らすことです。 患者の心情を考慮できない医師は、大事なことを忘れています。 私のほうからおことわりです。

96buibui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も本音では「お断り」と思いたくもなるのですが、 時間的、金銭的な状況を考えると、そんなに多くの選択肢があるわけでもなく。。。 上手に付き合って、良い関係を築けるよう努力します。

回答No.4

助かります。診療所を開設している者ですが、主訴にもとずき現象を診ます。現病歴について、文章にて提示していただけると、時間が短縮できますし、それに対する検査のオーダーもスムーズにできます。  そのための問診票を用意しているのですが、書式が決まっているため書きにくいことがあるようです。質問を箇条書きにしてくれると、一つずつ、答え事ができます。患者さんは言いたい事がたくさんあるのに、主治医を前にすると、なかなか詳しいお話をしてくれません。 どんどん書いてください。

96buibui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お医者様からのご回答が得られて心強いです。 確かに、問診票は気になっている事柄とは異なる内容の設問が多く、 あまり上手に症状を伝えられているとは感じられません。 端的に質問を紙に書いていこうと思います。

• meg68k
回答No.3

おはようございます 情報なら良いと思います。会話の苦手な人が少なくない精神科なら手 紙は普通の手段ですし、会話出来無いなどの障害者なら手紙もOKで しょう。説明苦手なので手紙かいてきました、と最初に言って渡せば それで十分だと思います。 ただ医学的判断まで手紙で踏み入ると微妙だと思います。判断するの は患者ではなく知識と経験をもっている医者だとプライド持ってるお 医者さんも少ないとは思いますがいると思うので、怒られる可能性が ないとは限りません。 あくまで判断はお医者さんがするのであり、その判断を最初から疑っ てかかる(自分でこうするけど問題ない?と聞くとか)のは問題があ ると思います。 そういうところを気をつけておけばいいんじゃないでしょうか。

96buibui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさに、プライドを傷つけてしまわないか不安でした。 説明されないような、基本的なことも、いざとなると聞き忘れてしまうので、 例えば「お風呂は入っても大丈夫ですか?」や、 「食事内容の制限はしなくても大丈夫ですか?」などの、 これから行う事をまとめて起きたかったのですが、 文章でも上手く伝えられませんでしたね。。。申し訳ありません。 プライドを傷つけてしまわないよう気を付けて文書化したいと思います。

• yaburegasa
回答No.2

全く問題ないと思いますよ。 子供の病気の時は、病院にかかるまでの症状やその際にした 手当てなどを、時間の経過を含めて書きとめておいて 持ってくるようにアドバイスを頂いていました。 見ていただく前に、 「うまく説明できないかもしれないと思って、書き留めてきました。」 と言って出せば、まずは読んでくれ、必要の事だけ補足を求めて来ます。 それを拒否する様な医者だったら替えた方が良いです。 ただ気になったのは >今後このように対処しようと思うが間違いはないか・・・ の部分です。 症状等を書面で説明する事を指しているのでしたら、問題ないと思いますが 自分で行う(行った)症状に対する対処の事を言っているのでしたら 医師の診察の前に、自分の対処法を「間違いないか?」と言うのは変ですね。 これは診察の後、医師が(例えば)「温めていたのは間違いで、これからは冷やして下さい」 などと指示してくれることです。

96buibui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私、文章でも正しく説明できていませんね。。。申し訳ありません。 例に出していただいた「温めてくださいね」で説明すると、 その場で聞いただけだと、つい「分かりました」とだけ答えて帰ってきてしまうのを、 事前に「温めるとしたら、何度くらいで、何分間くらい、1日何回程度行えばよいか」というのを聞きたくて、 それを事前に紙にまとめて「詳細が知りたい」という旨を伝えられないかと思ったんです。 上記のような感じでも問題でしょうか? また、違和感なく「詳細が知りたい」と伝えるアイディアがあれば、 併せてご教授頂ければ幸いです。もちろん、お時間あればで構いません。宜しくお願いします。

回答No.1

>症状が今までどう遷移してきたか 時系列にまとめ、事実のみを記載ならOK >その際どのような対処を自分でしてきたか 事実のみを記載ならOK >どんな病名ではないかと心配しているか NG >今後このように対処しようと思うが間違いはないか NG 推測・想像はNG、今後の対処法の想定はNGです。 病名は医者が決めるもの、治療方針は医者が出した選択肢から検討すること。 「素人が何を言ってるんだ!」と医者が思ったら、まともな治療方針が出ません。 専門家の分野に口を出さないことが重要です。 医者を信頼していないそぶりを見せたら、そこで治療は終わりと思うべきです。 説明が苦手であることは、専門化の領域を侵すことの理由になりません。

96buibui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門分野に踏み込まないレベル、との事で理解しました。 ただ、まだ不安な部分として、私の頭の悪さの問題で、 「お医者様から言われた病名を理解できない」というのがあります。 診断いただいた際に、その場で質問が出来れば良いだけの話なのですが、頭が回らず。。。、 「脳の病気ではないかと心配なのですが、違いますよね?」に対して、 「違いますよ」と答えていただいて安心したいのですが、問題でしょうか? また、今後の対処に関しても詳細をその場で思い付けず、 「温めてくださいね」に、「わかりました」とだけ答えてしまうのを、 最初から具体的に「温めるとしたら、何度くらいで、何分間、1日何回温めればよいか、教えて欲しいです」 というのを事前に書いておくのは問題でしょうか? お時間あればで結構ですので、引き続きご回答頂ければ幸いです。