• 締切済み

自分の症状を医者に伝える表現

病院へ行き、自分の症状を伝える際に何とも表現しづらい事が多々あります。目眩とも違うしのぼせるとも違う。症状が強く出る時は吐き気もするので乗り物酔いの時と言えなくもないが・・・。いろんな表現が頭に浮かんでも適切に伝わりません。単純に頭痛と言えば逆に質問され要領を得ない診察となり処方をされ治るはずもなく転院を繰り返す。 病名と患者の訴える症状(つまりは一般的な表現の例)の一覧表があればその中から自分に合う表現を見つけられるかもしれないと思いますのでその様な記載のあるサイト、本などご存知でしたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.2

私も持病があり定期的に病院に通っています。 次回の診察のとき、うまく先生に説明できなさそうだな…でも話さないと というような時、メモ帳に症状やら伝えたいと思った事柄などを 思ったそのつど、書き記して、あとでそれらを読みながら 頭の中を整理して、先生に伝えております。 症状の具体的な表しかたって、実は結構難しいですよね。 痛みひとつとっても、いろんな表現方法がありますし でもあんまり自己流の個性的な説明をしてしまうと かえって先生を困らせてしまったり…なんていう失敗も時々私はしてしまいます。 少し前に見たテレビ番組の中で、医者が患者の症状で一番厄介に感じるのは ダントツで頭痛なんだそうです。 大きく分けて2種類の頭痛が有名ですが(偏頭痛と緊張型頭痛) 中には両方を同時に起こしてしまっているケースもあったり、 医者も判断に迷うらしいです。 痛みの場所とか、痛む時間の長さとか、面積的な表現(「点(局所的)」で痛むか「面(広範囲)」痛むか、など) また、ある決まった条件で痛むのかそうでないのか、など… 質問者様が感じたまま、率直に伝えるのがストレートで良いかもしれません。 ちなみに私は「しびれ」の説明でも苦労しました。 単純にしびれといっても、麻痺感のあるものと、びりびり感のあるものが 存在していますがどちらも「痺れ」と言う言葉しかありません。 前者は神経が鈍感な感じ、後者は神経がやや敏感な感じです。 二つの感じ方はまったく違うものなんですけどね。言葉がひとつしかないので 大変苦労するので、質問者様のご苦労も分かるような気がいたします。 少しはお役に立てると嬉しいのですが、まあ参考程度に読み流していただければと思います。 お大事に。

getgoodlif
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状は同じでも前回の診察ではうまく伝わらなかった様なので違う言葉で話すと病状が変化したとも捉えられかねないですし難しいですね。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

その場で上手く言葉で伝え難かったら紙にまとめて書いて持って行っても良いと思います。ようは正確な症状を伝える事が大切なんですから。

getgoodlif
質問者

補足

質問内容がうまく伝わらなくてすいません。 その紙に書く内容をお聞きしたいのですが正確に伝わるような表現方法の指標となるものを教えて下さい。

関連するQ&A

  • 吐き気、頭痛、車酔いのような症状がずっと続いている

    ここ三ヶ月近く吐き気、頭痛、目眩、立ちくらみなど、乗り物酔いのような症状がずっと続いています。そして寝ても寝ても眠気が収まりません。 いつもフラフラ目眩と頭痛がして気持ち悪くなってしまいます。 以前自律神経失調症と診断されたのですが、それからでしょうか? それとも別のなにかの病気でしょうか? ちなみに乗り物酔いが酷く、車などに乗るとすぐに酔います。ですが降りて五分程ですぐに治ります。

  • 目眩の頭痛での医者は?

    頭痛や多少の目眩で困っています。医者にかかるとしたら耳鼻科ですか?それとも内科ですか?熱はなく目眩の気持ち悪さで頭が痛いような感じです。 以前はあまり頭痛や目眩などなく最近頭痛がするようになってしまい激痛と言うわけではなく乗り物酔いのような感じです。(幼少時代はよく乗り物酔いをしていました。成人してからもたまに乗り物に酔ったりします。)専業主婦なので仕事はしていません。 どこで診察が一番良いのか教えて下さい。ちなみに市販の頭痛薬を服用しても目眩や頭痛は改善されません。宜しくお願いします。

  • 気持ち悪さが続いてます

    ここ1週間くらい乗り物酔いをしたかのような、気持ち悪さが続いてます。ご飯を食べても寝ても症状は変わりません。特に吐き気や目眩がする訳ではないのですが、たまに頭痛になったりもします。 これは何か原因があるのでしょうか?

  • パニック障害のことについて相談させてください。

    妻が突然電車やバス、車といった乗り物に乗れなくなりました。 乗ると頭痛と吐き気がすると言い、時には目眩もするそうです。 医者に見てもらったところパニック障害と診断され、薬をもらいました。 薬症状は抑えられるのですがそれでも乗り物に乗るとやはり辛そうです。 このまま何にも乗れないのは困りますし、症状を何とかしてやりたいと思います。 ただ、どこかで診てもらうにしても乗り物に乗らなければいけないので診察してもらえないのでは…と困っています。 妻と同じように乗り物に乗れないという症状が出たことのある方がいらしたらどのようにして克服したか教えていただけませんか?

  • この症状って何が原因ですか?

    何か、最近体の調子が悪いのです。 例えば、 (1)汗をかいてるのに、常に体が緊張してるように 震えたり、寒気がする。 (2)熱もないのに、頭痛が何日も続くのです。  何か二日酔いみたいな乗り物酔いしてるような感じ  で、多少の吐き気もある。  なんか、脳が縮むような感じで、血管の流れが分かるような、頭痛なのです。 それが何日と続くのです。 原因って考えられますか?

  • 二日酔いの症状と対処法

    お酒が好きで、飲み過ぎると二日酔いすることがあるのですが、 30後半になりその症状が変わってきました。 以前は飲み過ぎると翌朝頭痛、ムカつき位で昼前にはよくなっていました。 今は晩酌程度のお酒でも(酒2合位)二日酔いする時があります。 症状は頭痛吐き気がひどく、翌日ずっと最悪な状態が続きます。 皆さんは二日酔いする時、どんな症状になりますか? そして、呑む前に飲むとかじゃなく、二日酔いになってしまった時の対処法、どんなことをしていますか?

  • めまいがあってから・・・

    疲れがたまってめまいがあり頭痛が続いています。(乗り物酔いのような頭痛)耳鼻咽喉科に行ってきましたが、「特に悪い症状がでていない」と診断され2日経っています。めまいを改善する薬を処方されました。その後回復せず現在も頭痛がありたまに吐き気がしたりします。 もちろんこのような症状を耳鼻咽喉科の先生に話したのですが、上記のようなお答えでした。疲れからめまいが、もしくは原因がわからない・・・との事も言われました。 疲労には睡眠と思い22時には床にはいるのですが夜中の2時・3時になぜか目が覚めてしまい毎日6時には起きないといけないのでぐっすりと眠れず困っています。 ざっとですが症状を書きましたが同じ症状があってこうして治った!などアドバイスがありましたら宜しく御願いします。 今投稿しているときにもふらつき感があり雑文ではありますが・・・ ちなみに以前もめまいがあったのですが一時の事で今回は頭痛が続いているので心配に・・・34歳の専業主婦&子供一人の母やってます。

  • 突然、眼球が爆発する感じがし、酷い吐き気も、、、

    本日急に症状がでまして、原因が分からず何科に受診すれば良いか 分かりません。。 明日にでも病院に行きたいのですが、焦っています。。 どなたかこの症状について原因と当てはまりそうな病名などをご教授していただけないでしょうか? 私、一週間前にインフルエンザに掛かってしまったのですが、今は咳と鼻水を除いて熱も平熱まで下がり、昨日から仕事に出掛けたのです。 しかし本日、突然眼球が爆発する感じがし、激しいめまいで歩けなくなり、同時にひどい吐き気に襲われてしまいました。ずっとその症状が続いてます、、 眼球の症状はインフルエンザの時には出なかった症状で、吐き気も咳もより大きなものとなっているので別な病気に掛かったのではと思っています。 現在の症状をまとめますと、、 ○車酔いの様な感じがして、めまいと吐き気がすごい。(吐き気で呼吸がしずらいくらい。) ○眼球が爆発する感じがするが痛くなく充血もない。(眼の奥がイガイガする感じもします。) ○めまいは回転系のものではなく、乗り物酔いと同じ感じです。ひどい二日酔いになったような感じがします。 ○乾いた咳と鼻水が出る (咳と鼻水はインフルエンザ発症時から続いているが今が最も酷い) ○咳のせいか胸が痛む。 ○発熱も頭痛もない。 今一番酷い症状はめまいと吐き気です。 以上です。 飲んでいる薬は喘息薬と抗生物質です。 私はもともと咳喘息になりやすく、インフルエンザ回復後も咳が止まらなかったので、今朝市販の喘息薬を飲んだのですが、それから一気にめまいなどの症状が出ました。 また、インフルエンザ検査時から抗生物質を飲んでるので、肺炎ではないと思うのですが、乾いた咳が止まらないので心配です。。 緑内障を患っているせいか、最近よく目が見え辛くなり、気持ち悪くなったりしていました。 その時のめまいと吐き気は今回の症状のとても軽度な感じです。関係があるのか分かりません。。 以上なのですが、一体何が原因なのでしょうか、、、

  • このような症状があります。

    このような症状があります。 中学3年生です。 病院に行くまでに少しでもわかって行った方がいいと思うので、これじゃないか?とゆうものなどをおしえていただきたいです。 神経内科へ行きます。 ・手の震え (いきなり、こきざめ。) ・頭痛 (朝起きた時が一番強く、ズキズキした頭痛。ガンガンする頭痛。しめつけられる頭痛。) ・吐き気 (頭痛がでたとき。急な吐き気。嘔吐はなし。) ・めまい (二重に見える。頭を動かしたときに周りが暗くなるような。) ・ふらつき (まっすぐ歩けなくなる。左右どちらかに傾いていたりする。) ・浮遊感 (歩いているときに、足元がふわふわしてころびそうになる。) ・視界 (1度だけ駐輪場の柱がいきなり消えてぶつかった。たまに視界が狭くなる。) ・力が抜ける (いきなり。1度だけ左ひざをついて座っていたのに力が抜けて転倒したことがあった。) ・足のつっぱり (太もも、ふくらはぎがひきつっているよう。) ・物との距離感 (物に手を伸ばした時に無意識に少しずれたところへ手がいくことがある。鍵穴などをさすときよく失敗する。) ・物忘れ (朝ごはんを食べたか、お風呂に入ったか、なにをしたか、だれとあそんだかなどをたまに忘れる。) ・頭の重み (右側が少し思い気がする。なにも意識せずにいると頭が右に傾くことがある。) ・つまずく (なにもないもころでつまずく。) ・声がでにくいときがある (自分ではしっかり話しているつもりでも、相手に聞こえずらかったり、大きな声がでにくいときがある。) ・筋肉がピクピクする (いきなり肩や顔などの筋肉がピクピクする。) ・食欲がないときがある (朝、夜にたまにある。) ・物を落とす (シャーペンが落ちたり、お箸でつかんでいたものが落ちることが少し多くなった。) 手の震え、頭痛、吐き気、つまずく、筋肉がピクピクする、頭の重み、物忘れ、浮遊感、頭を動かしたときに暗くなる。 上の症状がよくある。 残りの症状はたまにでる。 一番最初は、頭痛、吐き気がでてきて1週間後くらいに、めまい(くらくら)がでてきた。 2ヶ月後以降にに、ふらつきなどの症状がではじめた。 よろしくお願いします。

  • 頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける等の症状について

    私は高校1年の女子です。 最近「頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける」などの症状が出ます。 頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。 よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。 痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。 目眩は 急に立ち上がったときにふらつくことがあります。 これは貧血のせいでしょうか? クラッとしたりふわふわしたりします。 時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩があります。 吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度です。 寝る時横になるとよく頭痛とともに吐き気がします。 視界がぼやけるのは上にあるような症状が出た時に同時に起こることが多いです。 このような症状が出ることを親に話してみました。 疲れているんじゃない?貧血気味なんじゃない?寒いからじゃない? などといわれます。 親にそういわれてから早く寝るようにしたり、食生活に気を付けてみたり、厚着をして体を冷やさないようにしたりしています。 しかし症状が良くなるどころか酷くなっているような気がします。 友達に相談したことがありますが、その友達には脳に何かあるのでは? といわれました。 自分ではよく分かりません。 やはり一度病院に行ってみてもらうべきなのでしょうか? この症状から何か思い当たる病気などはありますか? どうしたら治るか分かる方はいませんか? 一時的なものなのでしょうか? この症状が出始めたのは1週間ほど前からだと思います。 どうすれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう