解決済み

離婚したいです、助けてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.7345281
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (76/90)

二十代子供なしです。

離婚したいのですが、旦那は全く聞き入れてくれません。

喧嘩も約3日おき
別居も度々

お互いの親を巻き込んでの喧嘩ばかりです。

今現在も実家に帰ってきています。

旦那は
頭のいい人
プライドが高い
マザコン
ストーカー気味(しつこい)
人を見下して理屈で話をする人です。
何事にも…話し合い→自分が納得→解決

私は
物事は簡単に解決
理屈で話されても理解できない
…ただ離婚したいばかり

結婚するまえからわかっていた性格ですが、かなりひどく悪化し、もう話すのも会うのも嫌です。
いろんなエピソードがありますが、お話しきれません。

弁護士などをたてるお金はなく…親に迷惑かけてばかりの生活に終止符を打ちはやく再出発したいです。

みなさん、お願いです。
少しでもいいです。
ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7

離婚については「有責主義」と「破綻主義」の二つの考え方があります。有責主義は、ご存じだと思いますが、配偶者の一方に不倫などの有責行為がある場合に、もう一方の配偶者からの離婚請求を認めるものです。

破綻主義は、有責な離婚原因は無いが、夫婦関係が破綻してしまった場合に離婚を認めるものです。法律でいうと「民法770条1項5号」の「婚姻関係を継続しがたい重大な事由があるとき」になります。これは、あなた方ご夫婦のように、婚姻関係が深刻に破綻し、婚姻の本質に応じた共同生活の回復の見込みがない場合をいう、となっています。

あなた方ご夫婦の場合、まさに「婚姻関係が深刻に破綻し、婚姻の本質に応じた共同生活の回復の見込みがない」場合に該当するのでは無いでしょうか。

あなたのすべき事は
まず、婚姻関係が破綻している具体適事実を書面にすることです。書く事は、ご主人と知り合ってから結婚に至るまでの経緯。つぎに、結婚生活の内容を具体的に。結婚生活を続けられないと思ったエピソードの数々を具体的に。そして、その時の心境なども、です。

結婚生活の内容のエピソードの一部を【喧嘩も約3日おき。】【居も度々】【お互いの親を巻き込んでの喧嘩ばかりです。】【今現在も実家に帰ってきています。】と、お書きになっています。

これを拝見しただけでも、夫婦が共同して、助け合って家庭をもり立てていこう、等という本来の結婚生活のあるべき姿というのは見えてきません。家庭崩壊の姿がイメージできます。これらの家庭崩壊につながる事実を具体的に書きまとめるようにして下さい。

何のために書き留めるかというと、あなた方ご夫婦の実情は誰もご存じありません。誰もというのは、調停委員さんとか裁判官、或いは弁護士さん等々を指しています。夫婦の実情を分かってもらうために、書き留めるのです。あなたがお書きになったものをご覧になった調停委員が、これでは離婚もやむなし、と判断して頂くようにです。

そうすると調停委員は、あなたのご主人がもし離婚に反対されている場合、あなたに代わる形で、離婚するようにご主人を説得してくれます。あなたの文書を拝見する限り、元々結婚生活を続ける利益は、夫婦のどちらにも無いようですので、離婚調停を起こされれば割とスムースに運ぶように思います。

ご主人のこういう性格の人→【旦那は頭のいい人。プライドが高い。マザコン。ストーカー気味(しつこい)。人を見下して理屈で話をする人です。何事にも…話し合い→自分が納得→解決】は、調停委員さんの説得とか裁判官の説明を聞くkと案外それを聞き入れます。

あれこれ考えず、お近くの家庭裁判所に「調停離婚」を申し込まれるのが一番賢明な判断だと思います。調停の費用は僅かです。調停の申込時に1200円分の収入印紙と、80円切手10枚分の800円の合計2000円だけで調停にかかる費用は済みます。
この段階で弁護士さんを入れてもメリットは無いでしょう。逆に、不調になって裁判に持って行かれると想定外の費用が必要になります。

あなたが調停の資料(何故離婚調停を申請したのかの)を、先に申しあげましたとおりにお書きになるかどうかで、決まる。と、言っても良い位です。調停でも裁判でも、書面で言いたいことを伝える事が大切です。なぜなら、法的機関全般に言えることですが、書面を読み込むことで実情を判断するからです。ご主人の悪口で良いのです。徹底的にご主人の欠点、悪口、イヤなところを書き連ねましょう。

調停を申し込まれて1週間前後すると、第1回目の調停日の通知が裁判所の書記官から個人名で届きます。それから1ヶ月後位に第1回目の調停が行われます。その第1回の調停が行われる日までに、結婚生活が継続不可能な理由を書くようにすれば良いでしょう。あなたの心に、この問題の解決の道筋をイメージして、そのイメージしたとおりの行動を実行して下さい。キッと旨く行きます。よこしまなこと、不都合なことを考えなくても大丈夫です。解決するには実行あるのみです。

あと、離婚調停の際、単に離婚のみを希望されるのでは無く、他に「慰謝料の請求」離婚後の生活が出来るまでの間の「生活扶助」としての金銭の要求。さらに、離婚が成立するまでの間、月に生活費としていくらかの金銭の要求。これらを離婚調停の際にご主人側に要求されると良いでしょう。
お礼コメント
wtjdtaj

ありがとうございます。
大変詳しく丁寧に教えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
参考にさせていただき、離婚へ向け頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-06 19:59:21
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

• 回答No.6

離婚調停を申し立ててください。

ただ 離婚したいしたいといってもできません。
調停員にどうこうだから離婚したいと、今までの経過を話してください。わかりやすく。
離婚はあちこちの繋がりがあるため簡単にハイ離婚とはいきません。
離婚したいなら性格の不一致ではどのようにしたら離婚できるのか本を読んで知識武装したり、弁護士ドットコムのような月数百円で弁護士に相談できるサイトもあります。
相手が頭がよく口がたつ方ならなおさら質問者様は勉強し相手より離婚に関しての知識を蓄えておく必要があります。

それでも調停が不成立ならば長期間の別居(五年ほど)をし調停を申し立ててください。
お礼コメント
wtjdtaj

ありがとうございます。
いろいろ情報を集めたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-06 19:56:28
  • 回答No.5

離婚調停は確か2000円程度の収入印紙を郵便局で購入し、戸籍謄本があれば提起できます。

ただし調停は話し合いの場なので、強制的に離婚はできません。

夫が離婚したくないと言えば不調になり夫婦のままです。

どうしても離婚したければ離婚裁判まで持っていく必要がありますが、いきなり裁判はできません、まずは離婚調停です。

離婚調停で不調になれば、離婚裁判に発展します。

裁判になれば弁護士の力が必要になります。

弁護士費用ですが、着手金40万、離婚成立で報奨金40万程度です。

ただし夫が離婚をかたくなに拒否すれば、調停→離婚裁判→判決→(控訴):高裁→最高裁と離婚が成立するまでに5年はかかるでしょう。

1番良いのはお互い話し合いでの離婚(協議離婚)ですが、夫が納得するかどうかです。

夫婦が分かれるのは、法律が関与してきますので、恋人同士が分かれるのとはわけが違います。

離婚は大変な能力とお金、時間が必要ですよ!

まずご相談者様は好きでもない男と結婚した自身を反省すべきです。
お礼コメント
wtjdtaj

ありがとうございます。
昔は好きと思っていたのですが、今思えば長年一緒に居たため情だったかもしれません。
投稿日時 - 2012-03-06 19:53:50
  • 回答No.4

No1さんの言われるように、まずは家庭裁判所にて、離婚調停を起こされることです。弁護士さんへの相談等は、調停が不調に終わった後でもいいと思います。

家庭裁判所にとりあえずご相談を。離婚調停は、裁判とは違います。お金も数千円しかかかりませんよ。2名の調停員さんが間に入って話を聞いてくれます。夫婦の直接対話はありませんでした。

お金も手間も大してかからないんですが、こんなご時世です。順番待ちに時間がかかることが考えられます。私の時は二ヶ月以上は待たされましたから。それでも、調停2回目でめでたく(?)離婚になりました。ご主人が調停を受けずに、不調に終わる可能性がないわけではないですが、とりあえず起こされるのが良いでしょう。

あとは、言う必要もないかもしれない苦言ですが、合わないとわかっていた相手と勢いだけでする結婚は、これで最後にしましょうね。あなたも私同様に、結婚の失敗から何か学ばれたはずです。次の結婚では、相手をしっかり吟味して・・・本当の幸せをつかんで下さいね。
お礼コメント
wtjdtaj

ありがとうございます。
実は4年付き合い結婚しました。
旦那は「性格価値観は合わないと解っているなら、合わせていけばいい」とずっと言っていて…その話などを受け入れていた私がバカでした。人は簡単には変わらない…
今後は慎重にいきたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-06 14:27:46
  • 回答No.3

ネットで検索したらたくさんでてくると思いますが、弁護士などの無料相談が多々あります。
あなたの住んでる地域で検索してみてください。
まずは専門家に無料でも相談してみる事です。

あと今後万が一ストーカー的な行為があったら必ず証拠はとっといてください。
必ずあなたの有利に進みますから。

他にアドバイス出来るとしたらとにかく客観的に見ての明確なハッキリとした
離婚理由を何個でもいいのできちんと考えておいてください。
なんとなく気が合わなくて喧嘩しちゃうからっていうよりは、具体的にこうこうだから
こういう理由で別居している。などなど。

話が具体的であればあるほど離婚理由として考えるのに専門かも相談にのりやすくなりますし、
裁判に万が一なったときに有利に進められる可能性があります。

物的証拠は必ずとっといてくださいね。旦那にばれないように。
お礼コメント
wtjdtaj

ありがとうございます。
付き合ってるときから家の前で軽く2~3時間待ち伏せなんて普通でした。
いろんな証拠を集めたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-06 14:22:46
  • 回答No.2

文面からすると婚姻生活はすでに破綻していると思います。
法律は詳しいわけではないですが、5年間別居すると別れることができるらしいです。
かといって、ストーカー体質のダンナさんから逃げても無駄かもしれませんね。
なら実家に帰ったらどうでしょうか。大切な娘のためならご両親は協力してくれるはずだし。
一度ご両親に相談されてはどうでしょうか。
軟弱でマザコンが大嫌いな中年男より(^^)
お礼コメント
wtjdtaj

ありがとうございます。
両親も協力してくれることになったのですが、この年になり迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
投稿日時 - 2012-03-06 14:20:16
  • 回答No.1

性格の不一致、価値観の違いなどでも離婚はできます。
でも旦那さんが納得してくれないなら家庭裁判所に離婚調停を申し込むしかないですね。

時間はかかりますが、あなたが離婚する事に本気だという態度で臨みましょう。

そうすれば旦那さんと直接話すことも避けれますし、第3者が間に入り、あなたも無理に納得させられる事はありません。
お礼コメント
wtjdtaj

ありがとうございます。
家庭裁判所で離婚調停というのはお金がかかりますよね?
どのくらいかかるのでしょうか?
投稿日時 - 2012-03-06 02:00:48
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。