• ベストアンサー

自宅を売却したほうが良いでしょうか?

kappasenseiの回答

回答No.2

まず、売却する場合、その地域の土地の値段を不動産屋さんなどを通して、電話ででも聞いてみることです。家屋の値段は、戸建てでもマンションでも、ほぼ土地の価格が7~8割を占め、築年数が古くなればなるほど、土地代です。土地の評価は、住宅地であっても、駅から近いか、道路に面しているか、角地か(戸建)南向きかなどいろいろな条件で決まってきますが、マンションの場合、人気度は不動産屋・仲介業者の広告を見れば、同じ3LDKでも、なんでこんなに売値が違うのか面白いほどよく分かります。高く売って、出たいのはやまやまなんですが、残りのローンまでも完済できてトントン。それよりも高く売れる今が相場かをみないと、不動産という宝を持っている値打ちがなくなってしまいます。  これが売る場合ですが、いまは、どこも不動産は低空飛行(安値)だろうと思います。 ローンが圧迫するのなら、インターネットで利率の安い銀行で借り換え商品を調べるか、ローン会社に金利の返済残高を調べて、利率・返済期間の変更の相談をしてみると相談にのってくれると思います。のらなければ、弁護士から同じ内容で内容証明を送る(約2万円)と必ず返答がありますから、それで、だいたいは楽になります。 もうひとつは、うるのではなく、あなたが引っ越しして、そのマンションのオーナー・家主になって、これも仲介業者と相談して賃貸物件で広告をだし、家賃収入でローンを返却し、宝である不動産を守る手があります(おそらく、ローン代より家賃の方が高くとれるはず) 参考まで・・・

joy_01
質問者

お礼

とりあえず不動産会社に相談してみます。ありがとうございます!