• 締切済み

自宅マンション売却後の繰越控除について

自宅マンションの売却を検討しています。 3000万で購入した物件を2000万で売却した場合、単純に1000万の固定資産売却損失が出ます。 (計算を簡単にするため減価償却などは考慮していません。) 売却物件のローン残高は400万円で、買い替えは検討していません。(次は賃貸) 翌年以後3年間にわたり給与所得から繰り越して控除できる金額は、1000万円ではなく、ローン残高の400万円となってしまうのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

不動産の売却損があっても、通常給与所得等から控除出来るものはありません。 出来るとすれば、新たに不動産を取得して買い替えた時とローン残高より売却価格の方が少ない場合です(差額が控除対象)。今回はこれらには該当しませんので、控除出来ないことになります。 なお、上記以外にも条件があるので詳しくは↓をご覧ください。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3203.htm https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3370.htm https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3390.htm また、住宅借入金等特別控除についても住んでいないため適用することが出来ません。まぁ、そもそも売却時にローンは清算するでしょうが…。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/25904/

関連するQ&A

  • 自宅の買い換えの譲渡損失の控除と、マンションの減価償却の計算方法を教え

    自宅の買い換えの譲渡損失の控除と、マンションの減価償却の計算方法を教えてください。 近々、一戸建てを購入したいと考えており、現在所有しているマンションを売却しようと思います。 10年所有で、3200万円で購入、近隣の相場から見て1800万程度で売れるようなのですが、 この差額を丸々譲渡損失として所得税から控除できるのでしょうか? 減価償却分を引くのでしょうか? もし、希望の値段で売れない場合、賃貸に出すことも考えています。 その場合、不動産所得から、減価償却分をいくら費用として引くことができるのか、 いくら調べても、減価償却の金額の算出方法が全然わからないのです。 よろしくお願いします。

  • マンション売却について

    質問させてください。 居住年数11年のマンションの売却を考えております。 住宅ローンの残金はありません。また、家の買い替え等で新しくローンを組む予定もありません。 売却に際し、かなりの損失が出ると思われますが、それを所得控除でまかなう方法があると聞きました。この場合、ローンの残金がない場合は適用されないのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 2級 固定資産の売却

    2級 固定資産の売却 ちょっと、仕訳の金額が分からないところがあります。ご教授お願いします。 テキストによれば、 8月31日 備品(取得原価200円、期首価償却140円)を80円で売却し、代金は小切手で受け取った。なお、決算日は3月31日(年1回)、定率法(償却率20%、間接法で記帳)により処理している。 解答 (減価償却累計額)140    (備品)     200    (減価償却費)    5    (固定資産売却益)25    (現金)      80 なのですが、期中の減価償却費(間接法で処理)は、(減価償却費)5 (減価償却累計額)5であれば、    (減価償却累計額)145    (備品)     200    (減価償却費)    5    (固定資産売却益)30    (現金)      80   でないのでしょうか?期中の減価償却費の間接法での仕訳の減価償却累計額が考慮されていないのですが、 どうしてでしょうか?期中の減価償却費はどういう仕訳をしているのでしょうか?(直接法?)

  • マンションの売却

    約10年前に分譲マンションを購入しましたが訳ありで売却したいのですが差額のローン残高が約1200万円になります。通常売却の際に残額分の現金が必要なのは理解してますが工面出来ません。上乗せで買い換えも検討しましたが何かそれ以外に方法はないでしょうか?残債分だけでローンを組み直すコトは不可能なのでしょうか?良い方法があればお教えください。宜しくお願い致します。

  • 青色申告の純損失の繰越控除

    青色申告で利用可能な「純損失の繰越控除」について質問です。FPの受験のための勉強中です。 事業所得が毎年0(ゼロ)の青色申告者が2つの資産(ゴルフ会員権-5年以上保有)を保有しており、売却により(総長)譲渡益 2,000万円、(総長)譲渡損 1,000万円となるような時、売却の年を変えることで次のような課税所得に違いが出てくるんですが、この計算は合っているでしょうか? 合ってるとすると、本業ではない(ゴルフ会員権売買益)に、パターン2だと1千万円近くが非課税となることに、すごく違和感があるんですが。 【パターン1】 平成20年に全て売却 (総合短期)譲渡益 (利益) 2,000万円-(損失)1,000万円-50万円÷2   ↓ 総所得 475万円 【パターン2】 平成21年に損失失分を売却、翌年に利益分を売却 <平成21年> (損失)1,000万円    ↓ 純損失 1,000万円(翌年以降の繰越控除金額) <平成22年> 総長・譲渡所得(1,950万円)=(総長)譲渡益(2,000万円)-特別控除(50万円)    ↓総長/2 総所得 (975万円)    ↓前年の繰越控除(1,000万円のうち950万円) 総所得(0円)

  • 固定資産を売却した際の損金勘案

    固定資産の耐用年数を残したまま、売却した場合、 "固定資産 - 減価償却累計額 - 売却価格"の額が固定資産売却損に なると思うのですが一般に固定資産売却損は全額損金になるものでしょうか? できるとすると過度に利益がでた年に、固定資産を購入(減価償却分費用化の狙い)し、また過度に利益が 出たときに売却損が出る形で売却したり、損失が出た年に売却益が出る形で 売却したりすることである程度利益の平準化ができるのではと思い、質問させていただきました。 毎年減価償却費がでてしまうのでそううまくいかないとは思いますが・・・。

  • 繰越利益剰余金 について

    「繰越利益剰余金 借方残高 100,000円」は「損失」ですか? 「繰越利益剰余金 借方残高 100,000円」は、勘定科目には「利益」と入っていますが 借方なので「繰越損失剰余金」という意味ですか? というか「繰越損失剰余金」という勘定科目はあり得ますか? そもそも「剰余金」は利益という意味合いなのでおかしいですか? 有価証券利息や減価償却累計額のような 資産のマイナスの勘定科目のように 繰越利益剰余金勘定も、純資産のマイナスの勘定科目でしょうか?

  • 譲渡損失の繰越控除「措置法第41条の5」

    今年税務署に行き、居住用財産の譲渡損失の繰越控除の計算をしました。翌年以後に繰り越される居住用財産の譲渡損失の金額が約1100万円になりましたが、そもそも譲渡損失の繰越控除の適用されるとどうなるのですか?今年の税金が安くなる・それとも住宅借入金等特別控除のようにお金がもらえる等どういうメリットがあるのか教えて下さい。

  • 居住用買換えの譲渡損失の繰越控除制度

    自宅のマンションを買い換えようと考えています。 居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の繰越控除制度 の要件に全て当てはまるのですが 譲渡損失の計算上で取得費用に大規模なリフォーム費用 を算入することができるのでしょうか。 減価償却費相当が控除されるのであれば 間取り変更等の大規模リフォーム費用も 取得費用に認められそうな気がするのですが。

  • 社有車の売却について

    いつもお世話になっています。 社有車の売却について教えて下さい。 帳簿価格1円の車両を売却する事になりました。 売却額は100,000円です。 100,000 現金 /車両運搬具 87,200           仮受消費税  4,360            長期前払金  8,440            (リサイクル預託金) この後、どの様な仕訳処理をしたらよいでしょうか? >帳簿価格1円ということですから、貸方が変わります >100,000 現金 /  固定資産売却益 87,199 >          車両運搬具 1 >          仮受消費税  4,360 >          長期前払金  8,440 >          (リサイクル預託金) > 帳簿価格1円のところに87,200の貸方金額を計上するとマイナスになりますね。 >その差額は売却益なのです。 というアドバイスを頂いたのですが、良く分からなかったので再度質問させて頂きます。 償却期間が過ぎ、未償却残高が1円・・・なので帳簿価格が1円という事ですよね? 償却期間中に売却した場合は (1)当年度経過分として償却費の算出   減価償却費 *****/***** 減価償却累計額 (2)売却時の帳簿価格の算出   期末帳簿価格×未経過月数/12 (3)売却時の仕訳   現金 *****/***** 車両運搬具             ***** 仮受消費税            ***** リサイクル預託金         +   車両運搬具 *****/***** 固定資産売却益 ((2)の帳簿価格と本体のみの売却額の差) (4)簿価抹消の為   減価償却累計額 *****/***** 車両運搬具 という仕訳をしたのですが、これらの仕訳、特に(4)は必要ないのでしょうか? また、固定資産売却益 87,199     車両運搬具      1 の時、消費税は4,360のままになるのですか? あまり経験が無いのでこんがらがっています。 宜しくお願いいたします。