• 締切済み

マンション売却について

質問させてください。 居住年数11年のマンションの売却を考えております。 住宅ローンの残金はありません。また、家の買い替え等で新しくローンを組む予定もありません。 売却に際し、かなりの損失が出ると思われますが、それを所得控除でまかなう方法があると聞きました。この場合、ローンの残金がない場合は適用されないのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• takapiii
回答No.1

建築及び宅建業者です。 そんなに伝家の宝刀のように効果覿面と言う事ではないですが、いわゆる「居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例」と言うものではないですか? 説明が長くなるので、参考URLを貼っておきます。 http://allabout.co.jp/r_house/gc/25747/2/ なお、ローン残金がある無しは、以前はありましたが、今は「住宅ローンの残高があること」と言う条件が撤廃されたので、あまり関係ありません。むしろ建物は減価償却するので、思ったより損失にならないという側面があります。 http://allabout.co.jp/r_house/gc/25769/3/