• ベストアンサー
  • 困ってます

先端の研究職を目標に若いおっさんが薬学部を再受験

研究職に興味をもち勉強を始めました、再受験という事でとりあえず国立の偏差値で京大薬学部(六年制薬剤ではなく、四年制+二年?の方)を目指す事にし、ようやく最近学力が最低合格水準に達しましたおっさんです。 これまで入学後のビジョンについて、 「きっと医学部などに比べたら偏差値低い分、薬学部の方が意識の低い人が多そうだから医学部落ちたけどが現役合格の為に選ぶような人もいるとか聞いたことあるし、入学後は人より真面目に勉強を進めれば年齢的な問題も大したことないかな」 などと知らないことに対して、都合よく適当に解釈想像、というか『妄想』していたのですがこの前、研究職はかなり年齢制限がシビアで、現役~二浪程度までが許容範囲で再受験で薬学部を目指すような方はほとんどが六年制の薬剤師を目指すという噂を耳にしました。 私は単純に年齢にショックを覚えると同時に、そろそろ失敗が許されない時期、選べるものと選べないものをはっきり自覚しなければならない していかなければならない、そんな自分の状況でなおいい加減な考えでいい加減な情報にもとづいたいい加減なビジョンに今後の人生を委ねているという、自分の甘さ駄目さを痛感いたしました なんていうかそもそも自分は、なんとなく18から抱えていた高卒コンプレックス+考えなくていいから手だけ動かしてろなんて言われてする仕事はもう嫌だな+白衣とか薬品とか神経とか脳とかなんか格好いい+子供にもそういうこと教えてあげられたらいいかなという漠然とした感じで、薬学大学再受験を始めたような人間なのです。 しかし今回、未だ考え足らずな自分を認識反省し、改めてもっとちゃんと情報を集め入学後のビジョンについても考えていこう、時間を無駄にしてはならないと思い、かといって身の回りにその方面でやられてるような方も見当たらないので、まあとりあえずここで質問してみることにしました。(前置き安い長文すみません) さて、 理系全般、研究職方面で仕事をされている方(薬に限らず、様々あるでしょうが)現在大学で勉強をしている方に聞きたいのですが、 就職時に人材として認められる年齢の限界、評価のポイントなどについてどれ位の認識があるか教えてください。 それとあと薬学や、研究職の世界の、なんていうか雰囲気とか空気とかやってる人は知ってるような当然のルールとかについても。 (結局その質問も曖昧過ぎるいい加減だなと思われるかもしれませんが。これについては何を知らないか知らないんだもの、そういうのってあるでしょ?その世界に入ってやって始めて初めてわかった事、時間を無駄にしない為今すぐにでも知っておくべき調べて覚えとくべきような事、まだ右も左も知らなかった若くて青かったあの頃の自分に言っといてやりたい事等々) 最後におすすめの学術誌、学術書なんかも。 よろしくおねがいします駄文色々すみません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3389
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dgdsdhk
  • ベストアンサー率57% (23/40)

総合化学メーカー(医薬系も作ってます)勤務の研究開発職のものです。 採用にも携わっているので、私見も混ざってますが、情報はソコソコ確かだと思います。 色々とお悩みのようなのと、研究開発職の人の回答がないので、ちょっとコメントさせて下さい。 日本企業の研究開発職は、大抵、年齢制限よりも新卒者偏重です。 自分の会社の感覚では、4大(ほぼ0%)、院卒(90%)、博士卒(10%)という感じです。 逆にいうと年齢よりも新卒じゃないだけで、門が閉まる感じです。 良くないとは思いますが、過去の経験上、新卒の院卒が「勤労意欲」、「即戦力感」、「謙虚さ」含め一番扱い易い結果なのかなぁと感じています。 質問の「評価のポイント」は、就職活動サイトをチェックしてみれば、なんとなくわかると思いますが、「好奇心旺盛」、「行動・実行力」、「コミュニケーション力」などですし、実際自分もその辺をみてます。 >時間を無駄にしない為今すぐにでも知っておくべき調べて覚えとくべきような事 これについては、質問者様のコメントから推察する性格を考慮して、私なりのアドバイスです。 (1)学歴、年齢のコンプレックスを解消したければ、海外の大学を目指すべきです。  自分はアメリカに留学もしてましたが、むこうでは、年齢とか学校を聞かれることは先ずないです。  というかそういう発想すらないんじゃないでしょうか?その時点での個人の能力偏重なので。  アメリカ以外はしりませんが、少なくともアメリカならば、そういう会話に触れることがないので、い つの間にかコンプレックスも消える気がします。 (2)現実的に日本で研究職したいなら博士号を取って、その後ポスドクで学者生活を送るというのがスタンダードでしょう。(30代の新卒を雇うおおらかな会社は6年後の日本にはないと思います) 長文になりましたが、このコメントで気を落とすことなく、信念を持って頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!留学するしかないですね。現役職の方のご意見本当にありがたく、可能なら他にも職の雰囲気とか大学時代のこと、留学の経験なんかについても色々と教えて欲しいくらいですねー^^…もしよければ教えてください本当になんでも 貴重なご意見 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 22歳で薬学部に入学した場合の研究職志望について

    二年前某大学を中退して再受験に踏みきり、昨年は失敗したので今年で実質4浪になってしまうものです(男)。 当初は医学部に入ろうと思い受験をし始めたのですが、最近「本当に医者になりたいのだろうか、自分は医者としての適性があるのだろうか」とずっと悩んでおります。 そして「地方下位医学部に行くくらいなら上位薬学部に行きたい」とさえ考え始めてしまってます。 と言っても薬剤師になりたいとは思わないんです。薬学部に入ったら研究職につきたいと考えております。 しかし色々調べてみると高年齢は研究方面の就職が困難だと聞きます。 これは本当なのでしょうか? それともこれはただの噂であって、実際は本人の実力次第なのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 【実質3浪】医学部をもう一度目指すか、薬学部に通うか。【再受験】

    質問させていただきます、国公立医学部志望の21歳です。 3年前、現役で他学部(医学部でも薬学部でもない所です)に合格し、1年間そこで勉強していましたが、かつてから抱いていた 「医療に携わる仕事がしたい」 という思いを捨て去ることができず、医学部再受験を決意しました。 元々は薬学部でもいいからとにかく医療人として活躍したいと思っていましたが、大学を辞めてまで挑戦するからには、(かつては手が届かないと思っていた)医学部を目指そうと思い至った次第です。 ですので100%「医学部じゃなきゃだめだ!」という思いから再受験を決意したのではありません。一番やりがいがあって魅力的な医療関係の仕事が医者であるという思いからです。 一度は不合格になりながらも、自分なりに順調に勉強が進み、1ヶ月後に二度目の1次試験(センター)を迎えることになりました。 来年もし再び不合格になってしまった場合、もう一度医学部合格を目指すか、滑り止めに薬学部を受け薬学部に通うかを決めかねています。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 「年齢的に(実質3浪や4浪)、薬学部での就職で困ることはありますか?(特に野心は無く、薬局等で仕事をしたいと思っています。)」 ちなみに受験校は国公立のみを考えており、前期後期は医学部を、(受けるならば)中期は岐阜薬科大学を受験する予定です。 どちらの道に進んだとしても、その人生を全うしていくつもりです。 その他お気付きの点や疑問等ありましたら回答お願いいたします。

  • どちらがいいのでしょうか?

    私は去年、大学を休学して今年医学部を再受験した20です。 現役で地方の公立大学に入学し、2回生になるときに休学しました。 今年はセンターを受けずに私立専願で1年間宅浪していたのですが、医学部は2校受けてどちらとも落ちてしまいました。 薬学部は十中八九受かっていると思うのですが、年齢的なことで就職のことを考えると、もう1年国立の医学部を目指して勉強するのがいいのか、それとも夢をあきらめて薬学部に進学するのがいいのか、自分でもわかりません。 医学部や歯学部の友人、高校の先生には、現実的なリスクを考えて、薬学部進学を勧められました。 やはり薬学部に進学する方がよいのでしょうか? もし、もう1年勉強するのなら、予備校に通おうと思っています。その場合は大手予備校(駿台や河合)か、医歯薬専門の少人数制の予備校に通うのかどちらがよいのでしょうか? 現時点での偏差値は、だいたい河合の記述で65前後です。 解答お待ちしております。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • dgdsdhk
  • ベストアンサー率57% (23/40)

#4です。お役に立ててるようで光栄です。 ただ、こういうスレッドに自分の遍歴を書いたりするのは好きではないので、控えさせてください。 生の意見を聞きたいならtwitter、Facebook、LinkedInなどのSNSを活用するのが、オススメです。 SNSの検索機能で、自分が将来働いてみたい会社の名前を検索すると意外なほど簡単に繋がれますしSNSに会社名を登録しているような人は、オープンな人が多いので気さくに質問に応えてくれますよ。 ちなみに自分は、twitterなら開示できますので twitter @fine3 で検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SNSはまだ出来ないけど、きっと覚えます。今はこれが精一杯。。まだ自分はSNSに手を出した事はないのですが、(というかこういう質問掲示板?「教えて!goo」なるものを使うのも初めてだったので失礼、非常識な部分ありましたでしょう感じさせてしまっていたら申し訳ありませんです。丁寧の回答、皆様ほんとにありがとうございます)成るほど、とても便利そうですね、早速色々まわってみたいと思います。 実のあるご意見、大変参考になりました、ありがとうございます!

  • 回答No.3
noname#213462
noname#213462

質問者さんの、プロフィールが正しいのなら、高卒からフリーターを続けそして、今の年齢は24歳ということですね、 来年受験するとしたら25歳で大学に入り、大学を出るころには29歳になるということですね、研究職ということで、さらに大学院へ入れば2~4年だとして、31~33歳くらいになりますね、 大学へ来る一般企業からの求人は、だいたい大学卒業年齢~25歳までを年齢制限とし求人募集しているらしいです、だいたい三浪生までです、2007年から仕事の募集年齢制限は無くなったようですが、基準としてだいたいそのくらいの年齢を目処にしているでしょうから、現実はその年齢で面接は受けれるけど、はなから採用する気はなく、面接は形だけということになるかもしれません、 研究職のことは分かりませんが、質問者さんがもし研究職につけなかったり、考えが変わりとりあえず一般企業に就職しようかなというときに、質問者さんの年齢では一般企業に就職しようとしてもとても難しいことになるでしょう、大学院へ進学していたら専門性が高い勉強をしているのでさらに企業への就職は難しくなるでしょう、それに研究職にもたぶん年齢の壁があるでしょう、新しく入ってくる若い人達よりよほどの才能というか実力がなければ、 いくら大学を出たとしても、海外とちがい、日本は年齢を重要視していますから、大学卒業時の年齢では就職すら大変厳しいことになるでしょう、今の年齢から大学へ行っても結局大切な時間を無駄にしてしまったなんてこともあるかもしれません。 研究職のことは分からないので、大学へ進学してから考えが変わったり、あきらめて就職するという場合について素人ですが私から書かせて頂きました、時間は貴重です、現実はとても厳しいと思いますが、それでも諦めずに夢を叶えられるように是非頑張って欲しいと私は強く思います。 実は私も同じような状況で、この質問を参考にしようと思っていますので是非まだ締め切らないで欲しいと思っています(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!プロフ適当で申し訳ない自分は正確には1987年8月生まれの今年25です 同じような境遇の方いると心強いです、というかたぶん結構いるんですよね年いった再受験生?行動まではしなくてもそういう気持ちの人とか。最終学歴が中卒高卒コンプレックスのフリーターやらニートからはじめ、大学を卒業したけど全く別分野の勉強をまた一から始めてみたいとか、割と安定した立場の社会人だったのに関わらずある日とつぜん天の啓示を受けて退職届け提出そして受験勉強開始とかまで理由は様々。年幅についても30代の受験生とか話ではよく聞きますし。 自分の場合は普通のコンプ持ちのフリーターの一人だったので、受験する事をきめたときは(上の質問文で今後の身の振り方うんぬん考えなければいけない年齢、状況などとは言ったものの)駄目でもともと、駄目だったら×××だし、どうせこのままフリーター続けててたってそのうち×××だろうし(鬱)という感じでw半ば勢いで行動を始めちゃっての今なのですが(今頃年齢という問題についてあわわわわってなったりしたわけです)が、しかし。やはり今現在立場ある方がそれを捨て受験に踏み出すには、行動する前に考えたり確認しなきゃいけない事がたくさんあるんでしょうね…。うーんなんていうかやはり気持ち締めていかなきゃいけないなと思いました。 あと『海外』というワードがでましたが、機会があるなら、海外で勉強や就職できるならしたい、いや当然それ位しようと思っているという位の目線で行動することは必要なのかなあと思っています(えらそうですね口だけっぽいですね、裏付けが特にないから実際口だけですからね、現在自分はあくまでただの最終学歴高卒の元フリーターのおっさんの受験生です) みなさん 引き続き回答お待ちします よろしくお願いします

  • 回答No.2
  • wolty
  • ベストアンサー率0% (0/1)

確か、研究までいくには大学院にも行くんですよね? 姉が薬剤師ですが、相当頭のいい方が(姉は京都薬科大)京大の大学院に行かれるとか。 一度、薬剤師として働いてから、やはり研究をしたいと大学院に行く方も多いそうで、姉の知り合いでは28歳程度で行かれた方もいらっしゃるとか、男性の方です。 今の私の発言が役に立つか分かりませんが、将来の研究者の一人として頑張っていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

薬剤師→大学院みたいな流れがあるんですね、しかし院に入るその方は現役+6年(薬剤資格有り就業経験有り)ですか?自分からしたら近いようでいてちょっと遠くに感じます。なんてw年を気にするより他にやる事ありそうだなってのは感じてきました。頑張ります。回答ありがとうございます!

  • 回答No.1

薬という分野は研究費用も利益も大きいために結果が要求される分野だと思います。結局は成果を出せたら企業としてはほしい人材となると思います。 ただ世界中のすぐれた人材で日本人の給与の何十分の一で雇える人がいる中で勝ち残れる自身がないのであれば子供の為にも諦めてください。医学部より偏差値がどうだとかで入るのは間違っていますし、薬の研究をするのは薬学部を出た人だけではなく医学部や農学部の人も参加されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!偏差値とか数値って見やすいからつい、いけませんね。日本人の給与もまだそんなに高い方なんですね。年齢より結果が求められるもっとずっと厳しい世界というのを感じました。

関連するQ&A

  • 薬剤師の方、薬学部再受験について意見をお願いします。 

    昨年理学部生物系の学部を卒業し、医学部再受験を目指して頑張っていたのですが、 成績はそれなりに向上して良い時で記述の偏差値が65になりました。 しかし以前厳しいのと、一年だけしか受験しないと決めているので、 地元の薬学部受験を考えています。人の命に関われる仕事なのでそれなりに納得しています。 落ちた場合は医学部の院に行き、修士をとって就職を考えています。 しかし私は今年で27歳になり、うまく合格できたとしたら6年間で卒業が32歳になります。 製薬会社ではなく、病院勤務を希望しているのですがこの年齢での就職は難しいのでしょうか? 薬剤師の方、ぜひ意見を聞かせてください。

  • ウイルスについて研究したい場合の学部選択

    ただいま高一で、志望校を早くに決めたほうがモチベーションが上がるので、いろいろと調べていました。 中学のころから、ウイルスについて研究し、特効薬を作ったりしたいなと思っていました。 その場合、医学部と薬学部では、どちらを選択したほうがいいのでしょうか? 偏差値の関係もあり、医学部なら群大医学部、薬学部なら京大薬学部を志望校にしようと思っています。 その場合、どちらがレベルの高い研究をすることができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 医学部再受験

    今年の春大学に入学した者です。 私の親は医者で私に医者になってほしいと言っていたのですが、受験期にしつこく言われて、親への反発の心もあり医学部は受けませんでした。 そして今年、ある大学の建築学科に入学し、親も納得してくれたのですが、将来建築系の仕事に就職するつもりは全くなく、専門的な授業に時間を割いて勉強する価値が見出せません。 このままでは何事も中途半端になってしまう気がします。将来「医者になっておけばよかった・・・」と後悔したくないのです。自分がわがままなことはわかっています。いつか親に恩返しするつもりです。そして今医学部再受験を考えています。親をみてると大変だけど幸せそうで「自分もああなれたらいいな」と思ったりしています。 再受験に関すること、また医者のメリット、デメリットなどなんでもいいのでアドバイスお願いします。ちなみにいま18歳で偏差値は60です。 親は「もし医学部受けたくなったらお金のことは心配しなくていい」と言ってくれています。

  • 再受験での卒業研究の重要性。。

    薬学部の3年生です。 医学部の一般入試での再受験を考えています。 来年研究室の配属があり、文献調査か卒業研究を選択できます。 それで、今どちらにしようかすごく迷っています。。 文献調査の先生に相談したところ、もし受験するなら再受験の勉強に専念できるよう負担を軽くしていただけるというお返事をいただきました。 なので文献調査にしようと考えていましたが… 入試の面接で「何を研究していましたか」ということを聞かれると最近聞きました。 こういうことを聞かれるということは、卒業研究は必須ということでしょうか。。 面接で文献調査で調べたことを答えても良いのでしょうか。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 薬学部を社会人で再受験する人たちってどんな人たちなの?

    どんな大学の薬学部にもかならずいるこの社会人入学の人たちってどんな人たちなの?もともと理系、それとも文系の人?純粋な学術的興味から薬学を勉強しているの?それともやはり就職のためなの?薬学に入ろうと思ったきっかけは何? ぶっちゃけた返事がほしいです。

  • 平成18年度の薬学部について

    私は私立の薬学部を目指している者です。来年から薬学部が6年生になるところがほとんどですが、実際競争率に影響は出てくるのでしょうか?また、推薦についてですが、私が考えている薬学部は専願制(現役生のみ)なのですが、一般入試と比べて偏差値の変化はあるのでしょうか。

  • フリーター、ニート、社会人、で低学歴、低偏差値から再受験で国公立医学部

    フリーター、ニート、社会人、で低学歴、低偏差値から再受験で国公立医学部に合格された方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 私は医学部受験を志望するフリーター28歳です。これから受験勉強をしていくにあたって低学歴、低偏差値から再受験で医学部に合格された方の意見を聞いてモチベーションを上げたいと思います。 上記の人達で受験勉強や生活に関することなんでもいいのでアドバイスなど頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬学部からの医学部受験

    僕は現在私立薬学部に在籍し、4月から3回生になるのですが…医学部に行きたい気持ちが忘れられず、4月から休学して予備校に通おうか迷ってます。ただ、私立薬学部なので学費などすでに親にたくさん迷惑をかけているので、これ以上迷惑をかけれないと考えています。僕の担当先生に相談すると『薬学部を卒業してから医学部を再受験したらいいんじゃないか。学士編入もあることだし、とりあえず卒業しなさい。』って言われました。けど、年齢的な心配もあるし、できれば早く医学部に合格して医学部で勉強したいです。 卒業してから医学部を目指すほうがいいか、今すぐ医学部を目指すほうがいいか…どちらがいいと思いますか?よろしくおねがいします。

  •  公務員受験or薬学部再受験、将来のことで悩んでいます。

     公務員受験or薬学部再受験、将来のことで悩んでいます。    現在、国立大学経済学部3年の者です。  公務員の学内講座を受けて国税専門官を目指すか、休学して薬学部の再受験をするか悩んでいます。経済的に私大は厳しく、学士編入は考えておりません。  現役で今の大学に入学したのならば、考えるまでもなく挑戦をすると思いますが、私は医学部狙いでの4浪をしたので24歳であり、さらに受験勉強+6年間の学生生活となると二の足を踏んでしまいますし、そろそろ社会に出て働くことを覚えるべきだとも思います。一人で考えているだけでは埒が明かないので、私自身が気付くことのできない別の視点からの様々な意見をいただけたら幸いです。  浪人生活終了時に私大薬学部にも合格したのですが、憧れの医師を横目に薬剤師として働くよりも公認会計士を目指そうと考えたこと、何より学費が安くて4年で卒業できる国立大学に惹かれたことから、現在の大学に入学しました。また、私大の薬学部乱立による飽和状態や登録販売者と6年制の影響で薬剤師の今後の見通しが不透明であることが盛んに言われ、薬学部を避けてしまったのです。しかし、薬学部を設置している大学が地元にはないことから薬剤師は重宝されている事実が存在し、安易な予測や先入観からの行動に反省尽くしです。やはり医療に携わりたいですし、この就職難で私の在籍する経済学部は5人に1人が就職できない状況であり、あのとき薬学部に行っておけば…と過去を振り返ってばかりなのをどうにかしたいと思います。方向転換をせずに済む医療事務や診療情報管理士なども考慮中ですが、こちらは正社員の募集が少ないとのことです。  医学部受験の失敗、さらに、よく知りもせず飛び込んだ公認会計士の勉強が私に不向きだったことで、私は何も結果を出せていません。結果の出せない努力は努力ではない、負け癖がついたと父に言われてしまい、なんだか自信がなくなりました。夢の追求と悪あがきの違いも分からなくなっております。何事も遅すぎるということはない、とはよく耳にしますが、実際はどうなのか疑問です。  恐縮ですが、皆様のご意見をいただけたら助かります。よろしくお願い致します。

  • 大阪大学薬学部の入試

    私は、現在高校1年です。 前々から理系志望だったのですが、最近薬学に興味を持ち始め、調べたところ自宅から通学できるのは大阪大学の薬学部だということが分かりました。 それで、今のところ大阪大学の薬学部に行きたいと思っています。 この前受けた模試(代ゼミ)では偏差値が63でした。 しかし、インターネットで調べたところ、大阪大学薬学部の偏差値は69~71でした。 私は、正直今まで勉強で努力をしてきませんでした。なので勉強方法が小学生の時から変わっていないように感じます。そのためどのように勉強したらいいか分かりません。 こんな私が阪大の薬学部を目指してもいいのでしょうか?正直気持ちはあるのですが自信が全くありません。 どなたか、良い勉強方法を教えていただけませんか? ちなみに、英語(特に英単語)と社会の暗記ものが苦手です。 あと、社会が苦手な人だったらどの科目で受験するのがいいでしょうか?