スキー板選びのポイントとオススメ商品

このQ&Aのポイント
  • スキー板を選ぶ際のポイントやオススメ商品についてまとめました。自分の能力や予算に合った板を選ぶことが大切です。
  • スキー板の価格やブランドに関係なく、自分に合った板を選ぶことが重要です。身長や体重、技術レベルに応じて適切な板を選びましょう。
  • 夏に購入すると安くなる可能性もありますが、今すぐ必要な場合は自分に合った板を選んで購入しましょう。知人の意見に惑わされず、自分の感覚で選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキー板について

スキーの板を買おうと思っています 来週に友達と合宿に行く為せっかくなので買いたいのですが、いざ自分で選ぼうとすると目移りし過ぎて訳分かりません・・・ ブーツは自分の足にあったレグザムのDATA-100を買いました 1級は持っているのですが、今までおさがりを使っていたので自分の物を買おうと思っています 先日御茶ノ水のお店にSPEEDWAVE8-オレンジ(エラン)が29800円で売っていたのですが、今考えれば買えばよかったのかなと思っています いろいろ聞きまわって見たのですが人(店員)それぞれでどの板が良いのかよく分かりませんでした・・・ 身長-172 体重-63 です 技術も上げたいですが、基本的にゲレンデですべるぐらいなのでデモかオールラウンドとかいうものでいいと思うのですがどうでしょうか? 値段はこの時期でも3万ぐらいが(頑張って4万ぐらいですかね)言いのですが店員にはそんなもんないと言われてしまいました 一級の人が履くレベルだと5・6万はするといっていました 夏に買えば安いのでしょうが今買うとして自分にあっている板というと何がいいのでしょうか? どれもほとんど実際は変わらないと知人には言われているのですがw 色とかはあまりこだわりはないのですがブーツが青なので違和感なければ全く問題無いです 出来れば板の商品名を出していただければとても助かります お手数ですがご教授願います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネットオークションに出品している安売りのお店のホームページに移動して、直接取引きで購入すれば量販店で5~6万円する物が3万円以下の価格で買えると思います。 (別途に送料と代引き手数料が掛かりますが) ダイレクトにネット通販のお店を探しても見つける事が出来るかもしれません。 何処の板でもメーカー希望小売価格が6万円以上するような板なら、性能的にはみんな優れた物ばかりだと思います。 レジャーのみで使うならオールラウンドの板を選択して、それ以外に関してはデザインとかカラーとかメーカーのネェームバリューで選ぶなど質問者さんの好みで選んでも大丈夫だと思います。 将来的には何種類かのメーカーの板を乗り継いで行く中で、自分にはこのメーカーの板が合っているとか、自分の滑りにはこういうタイプの板が向いているんだな、なんていうことが分かってくると思います。 スキー雑誌なんかをまめに読んでいると、フリー参加で次期モデルの試乗会を開催している事もありますので来シーズンはちょっとチェックしてみて下さい。

kiba-newclear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 感謝いたします

関連するQ&A

  • 初中級者の彼女のスキーブーツについて

    はじめまして 今のシーズンだと、旧ブーツ、新ブーツがあるので、今シーズンからスキーをやる彼女のために、先日大型スキーショップに行ってきました。 彼女の足型にあったのはレグザムでした。 そこで08年リベロ95が格安であったので、試履したところ、本人曰くいい感じとのこと。 ただ、スキーから5,6年離れていることもあり、初中級レベルのゲレンデしか滑れない足前との事。 ブーツを買ってあげたいのですが、 レグザムのリベロ95がいいのか?、一つ下のリベロ90がいいのか?悩みどころです。 お店ではリベロ95で膝もうまく入っていたのでいけると思いましたが、寒いゲレンデいに行くと、リベロ95じゃうまく運動できないのかなぁ?とか思ったり。 リベロ95、もしくはリベロ90のユーザーの方、もしくはレグザムのスキーブーツに詳しい方、アドバイスお願いします。 ちなみに、レグザムのHPには、リベロ95はSAJ2級相当とありましたが。。。 ★彼女の情報 ・身長:160センチ ・体重:50キロぐらい ・スキーレベル:初中級、カービングスキーをはいたことなく、昔はシーズン2、3回はゲレンデに行っていた。 ・スポーツ:テニスします 一緒にスキーに行きたいので、是非、スキーにはまってくれたらと思います。 合わないブーツが一番スキーって苦痛ですもの。 アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • SAJの1・2級に受かるために適したスキー板とは?

    自分のスキー経験は、生まれてこの方10回程度です。 またきちんと習ったのも、初心者向けの講習を学校のスキー旅行で行った程度です。 今シーズン、ジブやキッカーなどで遊びたいと思いスキー一式を購入しました。 いざゲレンデで滑ると初・中級者向けの斜面では普通に滑れますが、 中上級者レベル・30度弱の斜面のスピードで板を上手く操れないと強く感じ、危ないと思いました。 そこでスキーの操作を上手くするために、SAJの1・2級を目標に練習やスクールなどに参加しようと考えています。 しかし、購入した板はフリースタイル用パーク向け・ツインチップ板です。 (サイドカット110-80-103・R15) またビンディングをメーカー指定のセンター寄りに取り付けています。 それと、ブーツは2バックル・フレックス90のものです。 そこで質問なのですが、 SAJ1・2級を目指す上で、この板では練習のはかどりが悪い・支障が出るといったことはありますか? また向かないようでしたらどのようなタイプ(オールマウンテンスキー・デモ・柔らかめ・硬め・Rの値)を購入したいいでしょうか? 具体的に板の名前を上げて頂きますと助かります。

  • スキーの板とブーツについて

    先日、スキーの板とブーツとストックを購入したのですが、板とブーツについて質問です。 自分は初心者か、それを抜け出せたぐらいの中級者が微妙な状態です。 そんな状態ではありますが、そろそろ自分の板やブーツが欲しくなりスキー用品専門店に行き、店員と相談しながら購入しました。 しかし、板やブーツは今までレンタルだったために知識不足だったので、自分の技術に見合わないのを買ってしまいました。 板:09’ ATOMIC DRIVE 11 CARBON 156cm ブーツ:08’ ATOMIC H90 その時は、少しでも良いのを安く買いたいという気持ちもあり、店側も型落ちの在庫処分したいものだったので、最初つけられてた割引価格をさらに割り引いてもらい購入し、自分も満足でした。 しかし、板もブーツもレンタルから卒業の僕には扱えないのでわ・・・?と考えて不安になっています。 例えば、レンタルで出来ていたターンができなくなるや、止まれないのでわ・・・などです。 もし、これらを使う場合、どのような難しさや危険性が伴うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分のスキー板とレベルが合っているのか?

    現在36歳で、スキーは30歳のときにはじめました。行けない年もあり全部で35回くらいスキー場に通っています(仕事の関係で最近減ってきています)。 特に目指す所もなく、自己満足で滑っていたのですが、自分のレベルと板(板はオールラウンドモデルで選んで、最終的には見た目で購入)のレベルについて意見を伺いたくて投稿しました。 スペック 36歳 男 71キロ 173cm レベル 悪雪でそれなりに滑れるくらい コブは行っていません 板 エラン magfire 10 168cm レベル:中級? 気に入っている板なので、出来ればこれを使いこなせるようになっていきたいのですが、レベル的にどうなのか気になりだしてきました。 基本この板で滑って行きたいのですが、体力的に、やはり技術的に厳しい・厳しくなってきたときにお勧めの板がありましたら教えてください(スキー場でコブ以外楽しくすべれる板)。 知り合いでスキーをしている人も今はおらず、体力の衰えも感じだし(年配の方すみません)、今の生活だとスキーの回数もこれからは年4回程度になりそうです。 よろしくお願いします。

  • 今お勧めのスキー板はを教えてください。

    15年ぶりにスキーを再開しようと考えているもうすぐ40歳の女性です。 世の中がすっかりカービングスキーに変わってしまい、またスキーブームが去ったのか(さっのでしょうね)、お店に見に行っても、詳しい店員さんに巡り会えず、雑誌を手にしても、自分にあった板はじゃあどれなのかがさっぱり分からず、質問させていただくことにしました。 私は女性としては大柄(身長173センチ)大足(25.5センチ)です。 ですので以前はレディースモデルではないものを使っていました。 南国生まれ、南国育ち。18歳で上京してからスキーをはじめ二十歳過ぎに二級をとって(もちろん真っ直ぐな板でした)、それ以来すっかりご無沙汰。 再開したい理由は子供をゲレンデへ連れて行きたいからです。 相方は滑りません。 これから毎年何回かは子連れで行き続けたいと考えています。 自分の体力は下っていって、子供は成長して、のこれから10年は使いたいので、 慎重に自分にあった板(やビンディングやブーツ)を選びたいと思っています。 どうか宜しくお教えください。

  • 今お勧めのスキー板はを教えてください。

    15年ぶりにスキーを再開しようと考えているもうすぐ40歳の女性です。 世の中がすっかりカービングスキーに変わってしまい、またスキーブームが去ったのか(さっのでしょうね)、お店に見に行っても、詳しい店員さんに巡り会えず、雑誌を手にしても、自分にあった板はじゃあどれなのかがさっぱり分からず、質問させていただくことにしました。 私は女性としては大柄(身長173センチ)大足(25.5センチ)です。 ですので以前はレディースモデルではないものを使っていました。 南国生まれ、南国育ち。18歳で上京してからスキーをはじめ二十歳過ぎに二級をとって(もちろん真っ直ぐな板でした)、それ以来すっかりご無沙汰。 再開したい理由は子供をゲレンデへ連れて行きたいからです。 相方は滑りません。 これから毎年何回かは子連れで行き続けたいと考えています。 自分の体力は下っていって、子供は成長して、のこれから10年は使いたいので、 慎重に自分にあった板(やビンディングやブーツ)を選びたいと思っています。 どうか宜しくお教えください。

  • スキー板を買いたいと思っています

    スキー板についてアドバイスお願いします。子供がスキーに行ける年齢になったので、久々にスキーに行ったら板が欲しくなりました。現在はファンスキーで子供に教えながら滑っています。この時期の割引セールでそれなりの板を安く買えたらと思っています。結婚前(12年前)までは1シーズンに20回ぐらい行ってました。スキー暦は30年くらいありますが我流です。昔はこぶ斜面等結構がんがん滑っていましたし、たいていの斜面はそれなりにすべることができます。現在主流のカービングスキーについての知識はほとんどありませんし、もちろん使用したこともありません。なので、漠然とデモ系のオールラウンドがいいかなと勝手に思っています。子供と一緒が基本ですが、時にはこぶを、時には小回り、時にはゆったりとわがままに滑りたいと思っています。こんな私はどんな板が良いのでしょうか。長さはいくつぐらいが良いのでしょうか。候補はサロモンXR170cm(地元の小さなスポーツ店で半額)、アトミックFR9(ネットで安いの発見)です。現在38歳、身長185cm、体重75kgです。他お勧め板などありましたらアドバイスお願いします。

  • みばえよいスキー板

    以前私は、ロシの板にラングのブーツ履いている人を見るたび「ウマソー、かっこいい」と思っていました。 さてさて、皆さんはスキー場で「あのひと、上手そうだねー」って思っちゃうスキーの板とかってありますか?

  • スキー板について

    子供のスキー板を通販で買ったのですが、買った後よく見たらカテゴリーがフリーライドとなっていました。 フリーライドすら良く分からず、ちょっと調べたらエアやモーグルをやるのかなと・・・ 子供は身長158cm、体重42kgの小学6年の男児なのですが、足が大きく昨年までのジュニアモデルのカービングの板はブーツが合わなくなり、大人用の板とブーツを買うことにしたのです。 SAJ3級を持っていますが、滑るのは年に3~4回、日数にすると10日前後のレジャースキーヤーです。 本人は2級も取りたいと言っていますが。 購入した板は長さ152cm、トップ103、センター66、テール88なのですが、この板で普通に無理なく圧雪したゲレンデを滑れるのでしょうか。 もっとよく見て購入すれば良かったのですが、残り少なく慌ててしまって。 実はまだ身長も伸びるだろうから1、2年したら母である私がお古を使おうと思っていたのです。私はコブは苦手で中斜面をのんびり滑る程度です。 今ならまだ注文の変更が出来るかもしれないと思い、この板はどんなものか質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • スキー板にプレートをつけたら板がやわらかくなる?

    草レース愛好者です。3シーズンほどブランクがありましたが、今シーズンからぼちぼちレースを再開しようとGSの板を買いました。40歳になり体力・筋力が衰えていること、またゲレンデスキーにも使いたいので扱いやすいように、少し短め175cmとし、プレートはつけないことにしました。ところがある人から、プレートをつけたほうが板がたわみやすくなり、板が柔らかく感じるようになるよとアドバイスされましたが本当でしょうか?プレートをつけると板の剛性が上がるので、たわみにくくなるのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう