東海・東南海地震は事前にわかるのか?

このQ&Aのポイント
  • 東海・東南海大地震が30年のうちに起こる確率が70%と言われていますね。
  • そのための予知?事後検知?のためのいろいろな機器が設置されていると聞くのですが、結局どの程度前にわかるのでしょうか?
  • 場所と、大きさによって変ると思うのですが、数日前に予兆としてわかる可能性があるのでしょうか?それとも、それはほとんど無理(2-3割程度の期待?)で、大体、直前(1-2時間前)か数分前程度なのでしょうか?事前に***判定会議などを招集、とか言われていますが、それは 「できた」場合で、本当はほとんど判定会議ができない、と思われている?
回答を見る
  • ベストアンサー

東海・東南海地震は事前にわかりますか?

東海・東南海大地震が30年のうちに起こる確率が70%と言われていますね。 そのための予知?事後検知?のためのいろいろな機器が設置されていると聞くのですが、結局どの程度前にわかるのでしょうか? 場所と、大きさによって変ると思うのですが、数日前に予兆としてわかる可能性があるのでしょうか? それとも、それはほとんど無理(2-3割程度の期待?)で、大体、直前(1-2時間前)か数分前程度なのでしょうか? 事前に***判定会議などを招集、とか言われていますが、それは 「できた」場合で、本当はほとんど判定会議ができない、と思われている? きっちりは誰もわからないと思いますが、大体どの程度のものなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

分かりません、誰一人として。 専門の教授などでも同じです。 相手は、自然現象なのですから。 要するに、色んな装置付けても無駄なだけ。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、 やっぱり東日本大震災のように、突然しかないのですね。 ある程度は わかる(2-3割程度の確率)と期待しましたが、まったく海のものとも山のものとも不明なのですね。 常にその時を覚悟して過ごすしかなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• misawajp
回答No.4

セレモニーでは何時間か前に地震発生の可能性が高まったとかで学者を集めて判定会議など行っておりますが 地殻変動はある程度は掌握していますから可能性が上がったことは判断できますが、発生するのは、2分後かも知れないし十数年後かも知れません

回答No.3

私の兄は去年の3月に 仕事で仙台の方へ行って 3月10日に東京へ帰って 翌日あの地震です 地元では 毎日のちいさな地震で 旅館では笑って 「地震ばっかりですいませんね」 と、言われていたそうです 関東でも毎日ちいさな地震が 続いています あの時と ちょっと似ているから 気をつけろと言われました

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、でも関東・東北の地震は3.11からずっと続いていますね。 余震でしょうね。 そういう意味では、西日本の揺れがここのところ無いので、そちらの方が心配です。 いずれにしても、毎日 その可能性があるとわかりました。 ありがとうございました。

回答No.2

地震は地球のクシャミですからね。

apiapi_2006
質問者

お礼

やっぱり、直前でもわかる確率などまずない、突然なのですね。 毎日、家を出るのを「最後」と思っておいた方が良さそうですね。 ありがとうございました。