• 締切済み

私の対応は間違っていましたか?

don9don9の回答

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.12

おっしゃる通り、ありがとうの一言くらいあってしかるべきですが >「飲む?って・・・俺が買ってきたんだけど?」 という発言でその意図が伝わるようには思えません。 「この酒は俺が買ってきたんだから俺のものだ。お前が『飲む?』とか言うな」 と言っているように私には聞こえます。 実際、彼女もそのように受け止めていますよね。 >「じゃぁ、○○(私)が買ってきた物には手を付けない」 という彼女の言葉からも明らかです。 「いや、別に飲むなって言ってるわけじゃなくてさ、買ってきてもらったことに対して礼の一つくらいあってもいいんじゃない?」 とか、そんな感じで自分の思うところをきちんと伝えておけばよかったのではないかと思います。 「その態度はおかしくないか?」と相手の非を責めるだけでは、彼女の誤解は解けないままです。 自分の意図をきちんと伝えることより相手を責めることの方が前面に出ているところが、あえて言うなら非かと思いました。

関連するQ&A

  • 彼の家へのお土産

    今日、彼の家に初めてお泊まりします。 今までに3回ほど、彼の家には遊びに行っているので、ご両親とは面識がありますが、いつも突然行く事になったり、彼が「別にいらない」と言うので、手土産(?)は持っていっていませんでした。 でも今回は、お泊りだし、晩ご飯もご馳走になるという事なので、何も持っていかない訳にいきませんよね? 今まで付き合ってきた彼氏の時は、日持ちするおかしだったんですが、今回の彼のご両親は甘い物が苦手という事なので、何を持って行ったらいいか困っています。 お酒が好きという事なので、酒の肴になるような物がいいのかなぁとも思うのですが、私は飲めないので、全然浮かばなくて(>_<) 彼に相談しても、「逆に気を使うから、いいよ」って言われるし・・・。 何かオススメ、もしくは持って行って喜ばれた物があれば教えてください!

  • 今の日本で赤の他人に手を貸すのは変人?

    コンビニに入ろうとしたらコンビニの入り口で○○ナンバーの車がスコップも無しで、スリップしていたので自分もコンビニに入るのに邪魔だったので、手を貸したんですが、車の外にいた4人と車の運転手も、「ありがとうございます」の一言も言わずに、5人で部屋にこもってゲームをしているような感じで「今度は折り畳みのスコップ持たないと駄目かな~」と言っているだけで自分たちが乗っている車のタイヤの下を掘るのを手伝いもせずにジャンパーのポケットに手を突っ込んでボ~とつっ立っているだけでした。 車が動いた後もどこかボ~としていて「ありがとうございました」、の一言も言わずにコンビニに入って行きました。 怒るよりも、何なんだ?こいつら?と言う感じで気持ち悪かったです。 見た感じ、25~35歳位の感じなので言葉が分からないということはないと思います それについてはその時限りの相手なので、どうでもいいんですが、 今の日本人の常識だと他人に手を借りてもありがとうございます、の一言も言わずに消えるのが常識ですか? 今の日本では他人に手を貸すのは変人ですか? 今回は自分がコンビニに入るのに邪魔だったから手を貸しましたが 困って居る時に他人に手を借りても「ありがとうございました」の一言も言わずに消えるのが日本人の常識なら これからは、他人が車で崖から落ちかけていても、 面倒事に巻き込まれたくないので、 何も見なかった事にして、何もせずに、 その場を離れようと思います。

  • 今の若者(男)をどう思う?

     当方30代前半で、10年前は若者でした。  酒が飲めない。車を持たない。異性に奥手。冷めている。自己中。 礼儀を知らない。考え方が甘い。等・・・  何か腑に落ちないんですよね。 酒:悪しき風習はあったにしろ、飲もうよ。弱いなら弱いなりに   こっちも加減するし。始めから飲まないのも印象悪いよ。 車:車じゃなくても良いけど、ステータス的な物無いの?外に対する   見得って結構大事だと思う。ちょっとした達成感と充実感を得る   良い物だと思うんだけどね。 奥手:男性主動の世の中じゃないけど、もっと「男らしさ」が欲しい。    行き過ぎるとウザイけど、適度な「男気」持とうよ。 冷めてる:何かと諦め過ぎ。8割無理でも突っ込もうよ。やってみて      残りの2割に懸けようよ。やらないと解らない事が      沢山あるんだし。 他:これは人それぞれだと思うけど、多くなったかな。ウチラの代は   ここまで酷くないぞ。って思う。  超個人的な意見でした。一言物申す!という方いらっしゃいましたら バシバシ書き綴ってください。

  • 脳の病気?

    父は50代前半です。そんな父が最近、 おかしな事を言葉にする様になり困っています。 食卓に出された果物の桃を見て一言・・。 『美味しそうな ブドウ だな~』 何処から見ても、色も形も違うでしょ?? 熱で氷枕をしている母に氷枕を手に取り、一言・・。 『 湯たんぽ 取り替えてやるよ』 手に取っても冷たい物なのに・・?? 眼で見たり直接触ったりしても、その物が 何か分からないのでしょうか? こういった症状は、脳病気の一つでもあるのでしょうか?

  • 酒を飲むと人が変わる兄弟への対応

    わたしの兄弟はお酒に依存しているところがあります。 基本は楽しそうにベラベラ喋っているんですが、普段偉そうなことばかり言っているわりにメンタル面が弱く、なにかあるとお酒をアホのように飲みまくり少しでも気にさわる事を言われると納得がいくまで暴れまくります。 一年で二回くらいはそんなことがあり、その度に命の危険を感じます。 ここからが本題なのですが、 5年ほど続けていた仕事を先日やめました。 ある程度上の立場にいたのですが若いうちだけの仕事なので転職するのが理由です。 それを気にお酒を半端なく飲み始めました。 ほとんど寝ずに昼も夜も4日ほど飲み続けています。 今カッとさせたら・・・と思うとかなり恐怖です。 こういうときは飲みすぎじゃない?とか余計なことを言わず好きなだけ飲ませておいた方がいいですか? お酒に依存しているので、飲み続ける生活は仕事が決まるまで続くのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 年下の彼との金銭感覚についてなのですが

    今まで年下の男の人と付き合った事がないので、わからないのですが、収入が彼の方が多くてもすべて割り勘という事に疑問を持ってもいいものなのでしょうか。私は年上ですが、社会人を辞めてもう一度ある勉強にがんばってます。なので、彼より収入が半分以下です。彼は最近社会人になりました。 最初のデートからぴったり折半です。金銭的に気遣ってとどうしても言えません。二人でぴったり折半で買った物も彼がなんの疑問もなく持っていってしまいます。だから代わりの物を私はまた自分で買っています。半同棲していた事もあるんですが、汚い所の掃除などいっさいしてくれず、すべて折半なのにどうしてと不満を待ちながらただ我慢してきました。その事を攻めたら一度ありがとうと言われただけでした。その生活には限界がきてしまいました。彼に生活必需品をわけてもらえなかった私は、都会で一人暮らしを始めていろいろ買わないと生活できないので必死に格安品を探しながら働きながらお金がないので晩ご飯をがまんしたりしています。 彼は私の辛さに気づいていないのですか。それとも・・・ 最近思うんです。一度でいいから、本当に一回でもいいからおごられてみたい。自分で稼いだを私のためにお金を使ってみて欲しい。 ただ彼は、お金のかからない事は一生懸命してくれます。楽しませてくれようとがんばってくれます。 だれか教えてください。お金と愛の関係を。

  • 結婚後もこれだと私が不利な気がします

    先々月から同棲を始めてます。結婚前提で双方の親に挨拶は済ませてます。が、同棲をしてから私自体の気持ちが冷めており結婚へ前向きにならず彼には待って貰ってる状態です。 気になるのは生活費などの分担です。 光熱費、家賃全て折半です。食費も折半だったり私が作る時は私が出すのでイライラがたまり何度か共同財布を作ろうと話をしました。 何度か言ってやっと今月から共同財布が始まりました。彼が五万、私が3万です。共同財布に使うのはお互いがつかうもので、晩御飯代、彼の弁当代(私は買うので昼ご飯は自腹)日用品代、光熱費です。余った分は貯金と彼は言ってるのですがそんなに余るはずないですし。。 平日は晩御飯と彼の弁当は私が作ります。 土日は外食かコンビニで共同財布から出さず折半だったり、彼がたまーに奢ってくれたり。。たまに甘いものを買ってきてくりたりはしてはくれます。家事も手伝ってくれるのですが、掃除全般は主に私なんですが、不利に感じます。給料は彼が25万、私が14万位です。家賃は一人5万です。彼は彼で貯金してるのか謎です。貯金はないことは知ってます。せめて同棲してから貯金はしてくれてるのかが気になってます。意見お願いします。

  • 晩ご飯

    我が家へ週に1~2回母親が来ます。 母親が「あんたは晩ご飯食べて帰る?の一言も言わない」と言われたのですが 皆さんは晩ご飯作ってあげたりするんですか? 母親は好き嫌いが多く、母親に合わせてまで作ろうとは思いませんし、 子供たち(0歳と2歳)の面倒で正直作ろうなんて気は全く ありません。 母親は1人暮らしで自炊はせず、好きな物を買って食べているし、私の料理にもケチをつけるので作る気はないのですが。 やはり冷たいですかね? 私が中学生の頃からあまり手料理を食べさせてもらってない(週の半分程は夜遅くから外食)ことを私は根に持っています。

  • 相談です。

    個人的な相談なのですが、 3年程付き合っている彼がいます。 一年くらい一度遠距離になり私が地元から彼の地元へ引っ越してきて一緒にすんでいます。 もちろん一生ついていこうという覚悟で出てきて生活も充実しています。 ただ、彼が最近になり夢遊病ということが分かり、病気としるまで怖くて怖くて毎日喧嘩していました。 酒が入ると少し人格が変わりというか、荒くなり一緒にいるのが怖いと思い 別々に暮らそうと切り出しました。 その他にも生活費なども曖昧で折半になってなかったり、二人のルールができていませんでした。 そんなこともあり私も言いたいことを言ってしまい、彼もいきなりの私の発言にカッとなりキレてしまいました。 私は怖くなり部屋を飛び出し友達の家に避難。暴力は振るわれていませんが物に当たったりします。 その日の一応メールをして、落ち着いた頃家に帰りましたが話し合うどころか私のことを無視しDVDをずっとみていて、一言も口を聞いていません。もう二日もこの状態。 私はきちんと話し合いたいし、謝りたいです。 ただ、私も素直になれずなかなか話しかけることができません。 このままどうやったら修復できるのか、 長々とすみませんでした。 同じような経験ある方アドバイス頂けませんかm(._.)m

  • 事実婚の彼

    彼はフリーターで私と結婚はしたいと言いますが、仕事を変えなくちゃと言う割には新聞広告だけみて探してる?ふりをして、全く仕事変えません。ハローワークにも行きません。結婚したいのに、1日三時間程度のコンビニのバイトです。後、家事はみんな私にやらせて、お風呂に長々と入っています。お酒が大好きで飲みすぎ体調壊してる時は多々、あります。給料が15日入ったのに、もうないらしく、私の障害年金の中から、来月返すからとお金を貸して。と。でも生活に使うといいながら、買うものは、大半がお酒とタバコ…私が買いに行くの渋っても買いに行ってしまいます。私は生きて行く為に大事な年金の中から用立てて貸しているのに、なんかあきれてしまって…。精神的参ります。一人の方が良いですかね?このままは嫌です。彼氏のために生活保護まで辞めたのに…。こんな彼氏、どう思われますか?彼氏はこの先も変わらないかな?