• ベストアンサー

国語の教科書にあった詩の作者、タイトルが知りたい

30代のものです。小学校のとき国語の教科書にあった詩の作者とタイトルが思い出せないのでご存知の方、教えてください。 あらすじは女性が電車で席をゆずるのを作者がみているという話で、始めにゆずった人にはお礼をいわれず、二人目には丁寧にお礼をいわれ、3人目に対しては席をゆずらずじっと耐える、というそんな話でした。強く余韻の残る詩だったので読み返したいと思ってます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

吉野弘さんの『夕焼け』だと思います。

tawashiz
質問者

お礼

ああ、これです。 読み返してみても本当に心に染みる詩ですね。 ありがとうございました。