• ベストアンサー

食用生わかめを

mahazeの回答

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

残念ながら刈り取られたわかめを飼育するのは無理でしょう。 普通の熱帯魚水槽の温度はわかめの生息環境とはだいぶ違いますし。 同じようなことを考えて成長の早い海ぶどうなんかでやろうとした人は多々いますが、減らせる硝酸塩は微々たるものです。メイン水槽の100倍くらいの海ぶどう飼育タンクを太陽光下に用意すれば可能かもしれません。 それにその他の方法で海水水槽内の硝酸塩減らすのは今やそんな難しいことでもないです。

vhbtbh
質問者

お礼

ありがとうございます。できれば他の方法も教えて下さい。スキマー、オゾンはやってます。嫌気濾過も以前やってましたがうるさいのと電気代かかるのでやめました。