• ベストアンサー

藻塩って?

塩ワカメに付いていた塩をまとめて調理に使ったら旨味がありますか? ネットで調べたら「藻塩は海水を精製してそこにワカメなどの海藻を浸漬して‥‥エキスなど吸着させ」などと記載されていますが、塩ワカメに付いていた塩とでは味や風味に違いはあるのでしょうか。  ちなみに数年前の取り置きのワカメ塩を見ると湿気のせいか固まっていて少し茶色がかっており、舐めると旨そうです。  藻塩ってどうやって作るのでしょうか。お教え下さい。

• qazaq
  • お礼率75% (330/440)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

私はやったことがありませんが、下記の記事では美味しい塩が得られると書かれています。ご参考まで。 https://gominaikurashi.blog.fc2.com/blog-entry-457.html

qazaq
質問者

お礼

ご回答有難うございます。チョッと手間がかかりそうですが試してみます。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

質問者さんがお調べの通り、藻塩は、海藻についた塩分を海水に溶かして濃度を上げて煮詰めて作るものがあります。また、同じ海藻を使う製塩方法で、塩分がついた海藻を焼いて作る方法もあります。 >調理に使ったら旨味がありますか? →旨味はあると思います。少し舐めてみてはどうでしょうか。また、塩蔵ワカメを切り刻んで、塩ごと混ぜご飯にするとおいしいそうですよ。https://cookpad.com/recipe/890067