yahooオークションでの問題

このQ&Aのポイント
  • 知人から借りたyahooオークションのIDで詐欺行為が行われました。どうすればいいでしょうか?
  • 知人が私のyahooオークションのIDを使って詐欺行為を行っています。私に責任はありますか?
  • 知人に詐欺行為を行われてから数週間経ちますが、連絡がありません。どのように連絡すればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

yahooオークションでの問題

知人にyahooオークションのIDを数ヵ月間貸していたのですが、その知人がそのオークションで 出品しといて商品を贈らないという行為をしていたのですが私はどうすればいいのでしょう。 とりあえずIDのパスワードを変更しその知人がINできないようにしました。 落札者様の方が警察に連絡し、その知人のもとに通知書を送ったそうなのですが、 この場合IDを貸していた私にも責任が問われるのでしょうか? この知人は私のIDで詐欺行為を行いながら3週間ほどたつ今でも私に連絡してきません。 この知人に対して私はどのように連絡すればよいのでしょか? 落札者様に対して謝罪のメーッセジを取引ナビにて送ったほうがよろしいのでしょか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうしていいか分からず困っています。 是非、お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seven39
  • ベストアンサー率40% (81/201)
回答No.2

IDやパスワードを他人に貸与する事はyahooであれ他サイトであれ禁止されています。 何の為にヤフオクは出品の際にプレミアム会員になる時に本人確認をするか よく考えてください。 例え友人が犯した詐欺であれIDはあなたなのですからあなたの責任は重大です。 友人に詐欺行為を指摘して落札者に即刻連絡をして返金をさせるべきです。 友人が支払わなければあなた自身が立て替えるか弁済しなければ もちろん警察からyahooに連絡が入りあなたのIDからあなたの個人情報は開示されますので あなた自身も詐欺罪で訴えられる可能性もあります。 そうなればyahooのIDは抹消され今後あなたの名義ではIDは収得出来ません。 まずは詐欺を働いた友人に事実を突き付け罪を認めさせ返金するよう 話をする事です。

TNBrae
質問者

お礼

知人と連絡したところ 落札者様に返金する方向で話が進んでいたそうです。 私からも落札者様に対して謝罪の文を送りました。 この度は迅速で丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

IDやパスワードを貸すという行為は「私の財布から現金でも信用でも全部持って行っていいよ」と言う行為です。 例え親や女房でも貸してはいけません。 YAHOOからはIDの抹消や 今後二度と登録できないなどの罰則があるかもしれませんが まずは「あなたの責任ですから」取引先に補償と謝罪を行いましょう。 友人がやりましたというのは言い訳にもなりません。 そもそもその「ご友人」とやらはあなたを友人とは思っていないでしょうけど。

TNBrae
質問者

お礼

IDを貸していた私も責任が重いんですね・・。 私の軽率な行為が招いた結果ですね。 落札者様には謝罪の文を送りました。 返金する方向で知人と落札者で話されたみたいです。 この度は的確なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション・取引ナビが開きません。

    今まで、普通に開けていたのに、ヤフーオークションの取引ナビで、ログインしている状態でも『正しい手順でアクセスされていません。』と画面に出てしまい、見ることができません。 1度、ログアウトして再度ログインしてみても、同じです。 私は出品者ですが、落札者さまからの連絡を読めずに困っています。 さらに、昨日、落札もしているので、取引ナビが使えないととても困ります・・・。 昨日、家族が同じパソコンで新しいIDを取得したので、そのせいでしょうか? 私のID・パスワードでログインしているので、問題ないのでは?と思うのですがどうでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オークション補償

    ヤフーオークションの補償は利用者が、ルールやヤフーの方針に則っている事が前提だと思います。 以下の様にヤフーが再三に渡り注意喚起しているにも関わらずに、ストア以外の取引相手とメールでやり取りして詐欺に遭った場合に、オークション補償は適用されると思いますか? http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20070704.htm... >今後の取引の連絡には、取引ナビをご利用ください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-33.html >落札後の出品者と落札者の連絡には、「取引ナビ」を利用します。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-02.html >商品が落札されたら、落札通知とは別に、必ず取引ナビで落札者へ連絡してください。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/troublechart/32.html >Yahoo!オークションでの取引に関しては、オークションストアとの取引を除き、必ず取引ナビを利用してください。 >出品者から取引ナビ以外で連絡があった場合は取引には応じず、取引ナビよりあらためて連絡するよう伝えてください 。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/case1_2.html 「それに今は取引相手とメールでやり取りすることはなくなったんじゃぞ」 「えっ!? ……本当ですか?」 「うむ。オークションストアから落札した場合は別じゃが、「取引ナビ」という掲示板形式の専用フォームで連絡を取り合うシステムに変更されたのじゃ」 例えばの事例ですが オークション終了後にナビでメールアドレスの交換 その後に出品者のIDが停止になるが、メールでやり取りをしていた為にヤフオクにアクセスする必要が無く、出品者のID停止に気付かず入金して商品が発送されなかった場合。 取引ナビなら必ずヤフオクにアクセスするので出品者のID停止に気付くことが出来たはず。 このような場合でも落札者に過失は無く、注意義務を果たしていた落札者に補償が適用されて当然なのでしょうか?

  • 初心者でよくわからないですがヤフーオークションのメールって

    ヤフーオークションで落札したのですが、落札したらヤフーオークションからの落札通知メールありますよね?その落札通知メールの出品者からのメッセージに振込み口座が書かれており(送料込みなので落札金額=振込み金額)、振込みしたらメール送信してくださいと書かれてました。 メールアドレスとか書かれてませんでしたが、ヤフーオークションでのメールというのは取引ナビのことを言うのですか?それとも ヤフーオークションのID@yahoo.co.jpでメールを送信してくれということですか?

  • オークションの出品者を装った不可解なメールについて

    2ヶ月程前、yahoo!オークションに2~3年ぶりに参加しました。(私は出品者側です) 幾つか出品したのですが、その中の1つでちょっと不可解な出来事がありました。 (お取引自体は2ヶ月前に、無事終了しています) オークションの終了時間を日中に設定していたため職場から帰ってきてから 「取引ナビ(アドレスを介さずに連絡を取るシステム)」を使って連絡を取ろうとしたところ、 既に、落札者様から取引ナビを通じて連絡が来ていました。内容を確認したところ、 「メールでのご連絡ありがとうございました。メールで至急連絡くださいとのことですが 出品者様のご連絡先やお名前が書いてありませんでしたので、返信してもいいのか心配になり 失礼かもしれませんが取引ナビから確認の連絡をさせて頂きました。 出来ればアドレスの方ではなく、取引ナビで連絡を取りたいのですが・・・。」 という内容のメールが来ていました。でも、出品者様にはまだこちらからは一度も連絡をしていなかったので、 その旨を伝え、どのようなメールが来ていたのかを尋ねたところ、簡単に書くと ・「○○(私が出品したもの)」を落札して頂きありがとうございました。 ・今回は、事情によりこのメールしか使えないので、このアドレスからこの案内を送りました。 ・振込先を教えるので、そちらの連絡先を教えてください。(今日中にお願いします) ・こちらが振り込みOKのお返事をするまで、入金しないで下さい。 という内容のメールが来ていました。おそらく、詐欺に関わるものかなと思いますが、 疑問なのは、どのように相手が落札者様のアドレスを知ったのかという所です。 もしかして、こちらのIDとパスワードが盗まれているのではと心配になり、 ログイン履歴を見てみましたが、特に不審なログインはありませんでした。(一応、パスワードは変更しました) 次点の方に、落札者のキャンセルを装ってメールを送る詐欺は聞いたことがありますが、 正規の落札者にもこのようなメールを送る事例はあるのでしょうか? 落札金額が、相場の範囲とはいえ15万ほどと比較的高めだったので狙われたのでしょうか。 また、どうやってアドレスが分かったのか疑問なので、考えられる方法がありましたらアドバイス頂ければと思います。

  • ヤフーオークション、取り引きナビについて

    久しぶりにヤフーオークションで商品を落札しました。 すると取り引きナビというので連絡を取れるようになっていました。 今までは出品者さんから最初に連絡があって、その後メールで取り引き方法を相談していました。 落札してすぐのヤフーからのメールには特に何も出品者さんからの連絡事項はありませんでした。 取り引きナビというシステムが始まっていますが、出品者さんからの連絡を待っていていいのでしょうか?こちらから連絡した方がいいのでしょうか?

  • ヤフーオークションの無効について

    数か月前からヤフーオークションで出品してるものです。 今回、軍艦の額縁のものを2点出品し、違う方々に落札してもらいました。ところが、1点は途中で、もう1点は最初から取引ナビができず「指定したオークションIDは無効です」と表示されます。 それも今日で3日目です。 特に違反しているものでもありませんし、違反報告も一切なしに加え今までの個人の評価は約230のうち1つだけ悪いの評価があるだけで問題がある出品者には当てはまらないと思います。 また、この2点以外の落札された商品は普通に取引ナビで連絡が取れます。 落札者様には連絡板を通して連絡し、ヤフーにも問い合わせしてるのですが、返答がいつになるのかわからないためここで質問させていただきました。 対処法がわかる方、お願い致します。

  • ヤフーオークションの取引について。

    こんばんは。早速質問なんですが、ヤフオクで商品を一品落札したところ、相手の方から取引の連絡がありました。内容は、落札メールに詳しい取引の詳細が書いてあるので~(略)再度確認をしていただけると幸いです。という内容でした。その時に僕は、落札メールの通知のところにチェックし忘れていて、落札メールが届かない事に気づき、取引ナビでそのことについてお知らせしたところ、その後僕が落札した商品を再びオークションに出品していらっしゃいました。 明らかに取引に関しての注意を読まなかった僕の方に責任があることは分かっていますが、その後その出品者様が落札された商品に入札しても良いのでしょうか? あと、出品者の方に質問の欄でもう一度謝った方が良いのでしょうか? ご回答のほうよろしくお願いします。

  • yahooオークションのシステム変更後の進め方。

    数年ぶりに、yahooオークションに出品したのですが、取引ナビのシステムが昔と違い 取引ナビベータ版になっているみたいで、昔みたいに、出品者から取引ナビで連絡するわけではなく落札者から連絡するみたいになっているみたいなのですが、出品者は何もせづまっていればいいのでしょうか? また私は出品している時取引ナビベータ版を選択していないのですが出品した時点で取引ナビベータ版になって出品されているのでしょうか? 現在の出品者側のyahooオークションの落札後の手順を教えてください。

  • ヤフーオークション

    初心者ですが、ヤフーオークションをしようとする場合に、 (1)ヤフーIDを取得しそのIDの後ろに@Yahoo.co.jpになると  入札時の公開プロフィールで非公開にしても公開しているようなこ とになるのではないのかという疑問? (2)入札時のこちらのメール公開した場合に、落札後に出品者との取引 連絡する場合に、他人からこちらへ振り込め詐欺に合うのではない かという疑問。 (3)入札時、落札前に「出品者への質問」以外に連絡を取ることが可能 でしょうか? 以上三点お願いします。

  • yahooオークションで評価不要の相手に間違えて評価をしてしまった

    先日、yahooオークションでとある商品を落札したところ、出品者から 取引ナビにて評価を付けないでほしいとの連絡があり、こちらも了承しました。 ところが、別に落札した商品が届いた際に、勘違いをしてしまい、 評価を付けてしまいました。 こちらも了承していたので、本当に申し訳なく思っています。 取引ナビにて謝罪の連絡は致しましたが、一度付けてしまった 評価は消せないとの事なので、これ以上どう対応すれば良いか分かりません。 何かできる事はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう