yahooオークションでの問題

このQ&Aのポイント
  • 知人から借りたyahooオークションのIDで詐欺行為が行われました。どうすればいいでしょうか?
  • 知人が私のyahooオークションのIDを使って詐欺行為を行っています。私に責任はありますか?
  • 知人に詐欺行為を行われてから数週間経ちますが、連絡がありません。どのように連絡すればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

yahooオークションでの問題

知人にyahooオークションのIDを数ヵ月間貸していたのですが、その知人がそのオークションで 出品しといて商品を贈らないという行為をしていたのですが私はどうすればいいのでしょう。 とりあえずIDのパスワードを変更しその知人がINできないようにしました。 落札者様の方が警察に連絡し、その知人のもとに通知書を送ったそうなのですが、 この場合IDを貸していた私にも責任が問われるのでしょうか? この知人は私のIDで詐欺行為を行いながら3週間ほどたつ今でも私に連絡してきません。 この知人に対して私はどのように連絡すればよいのでしょか? 落札者様に対して謝罪のメーッセジを取引ナビにて送ったほうがよろしいのでしょか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうしていいか分からず困っています。 是非、お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seven39
回答No.2

IDやパスワードを他人に貸与する事はyahooであれ他サイトであれ禁止されています。 何の為にヤフオクは出品の際にプレミアム会員になる時に本人確認をするか よく考えてください。 例え友人が犯した詐欺であれIDはあなたなのですからあなたの責任は重大です。 友人に詐欺行為を指摘して落札者に即刻連絡をして返金をさせるべきです。 友人が支払わなければあなた自身が立て替えるか弁済しなければ もちろん警察からyahooに連絡が入りあなたのIDからあなたの個人情報は開示されますので あなた自身も詐欺罪で訴えられる可能性もあります。 そうなればyahooのIDは抹消され今後あなたの名義ではIDは収得出来ません。 まずは詐欺を働いた友人に事実を突き付け罪を認めさせ返金するよう 話をする事です。

TNBrae
質問者

お礼

知人と連絡したところ 落札者様に返金する方向で話が進んでいたそうです。 私からも落札者様に対して謝罪の文を送りました。 この度は迅速で丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

IDやパスワードを貸すという行為は「私の財布から現金でも信用でも全部持って行っていいよ」と言う行為です。 例え親や女房でも貸してはいけません。 YAHOOからはIDの抹消や 今後二度と登録できないなどの罰則があるかもしれませんが まずは「あなたの責任ですから」取引先に補償と謝罪を行いましょう。 友人がやりましたというのは言い訳にもなりません。 そもそもその「ご友人」とやらはあなたを友人とは思っていないでしょうけど。

TNBrae
質問者

お礼

IDを貸していた私も責任が重いんですね・・。 私の軽率な行為が招いた結果ですね。 落札者様には謝罪の文を送りました。 返金する方向で知人と落札者で話されたみたいです。 この度は的確なアドバイスをありがとうございました。