奇怪なメール|携帯変更通知の差出人が古いアドレスに?

このQ&Aのポイント
  • 友人から届いた携帯変更通知のメールで、差出人が古いアドレスに表示されている
  • 不思議なことに、差出人とあて先が逆に表示されており、あて先に私のアドレスが入っていない
  • 他のメールでは私のアドレスが正しく表示されているが、このメールだけ古いアドレスになっている
回答を見る
  • ベストアンサー

奇怪なメール

今、友人からメールアドレス変更通知のメールが届いたのですが、妙なところがあったので質問いたします。  1、新しい携帯に変更して、その新しい携帯からメールアドレス変更通知のメールが届いた場合、差出人はメールアドレスで表示されているはずですよね。しかし、差出人の名前が○○A子とひょうじされていたのです。○○A子と表示されるということは、私の携帯に登録してある古い携帯のアドレスということになりますよね?  2、なので、古いケータイから、新しい携帯のメールアドレスは以下のように変わるよ、と送ってきた   のかなと思い、メールの「電話帳に登録」機能から、差出人とあて先が書かれている欄を表示しま  した。すると、さらに不思議なことになりました。  3、なんと、差出人は○○A子の新しいアドレスになっていて、あて先人は○○A子の古いアドレスに  なっていたのです。あて先人に私のアドレスが入っていないのです。私の携帯に入ってきたメール  なのに、あて先人に私のアドレスが入っていないのです。  4、ちなみに他のメールも確認してみたのですが、どのメールのあて先人にも当然私のアドレスは入  っていました。このメールのあて先人だけ、私のアドレスが無く、○○A子の古いアドレスになってい るのです。 5、ちなみにそのメールの差出人は、、○○A子の古いアドレスのみでした。 このメールは一体何なんでしょうか。回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.4

1. メール上のメールアドレスは「"表示名" <メールアドレス>」という形式で送ることができます。 この形式で送られたメールは指定された表示名を優先表示するようになっていると思いますから、From: "○○A子" <新しいアドレス>として送られたメールであれば受け取った側のアドレス帳の内容に関わらず差出人名は「○○A子」と表示されるはずです。 2~4. 同じ内容のメールを複数の宛先に送る方法として、宛先(To)に複数のアドレスを指定する方法と同報用のアドレス(Cc、Bcc)に複数のアドレスを指定する方法があります。 このうち、To、Ccに記載されたアドレスはそのメールを受け取った全員が知ることができますから、メールの送付先相互のアドレスは知らせたくない場合にはBccを使うことが多いです。 Bccで同報メールを送る場合の宛先は個人のメールだと自分(差出人)にすることが多いですから、 From: "○○A子" <新しいアドレス> To: 古いアドレス Bcc: B, C, D, … ※ 質問者さまのアドレスを含む複数のアドレス というメールを送った場合、Bccの各宛先には以下のようなメールが送られます。 From: "○○A子" <新しいアドレス> To: 古いアドレス

kaiseipapa
質問者

お礼

大変為になりました。本当にわかりやすく解説していただきありがとうございます。本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>NCCって何でしょうか BCCの間違いです。混乱させて申し訳ない。

noname#160239
noname#160239
回答No.2

NCCというのは、本人に聞いてください。 BCCといって、複数の方へ同じ内容のメールを送信を行う場合、それらの方がお互いにアドレスが知られないようにすることを考慮した送信方法で、その方法によりアドレスの変更?を周知されたのではないですか。 (BCCとCCで、複数のあて先にメールを送信) http://sittoku.net/2006/01/092226.html で、最近の携帯電話では、スマートフォンのように、旧来のドメインの携帯アドレスと、Eメールと同じような利用ができるドメインの2つを使えると思いますが、 >3、なんと、差出人は○○A子の新しいアドレスになっていて、あて先人は○○A子の古いアドレスに この二つのアドレスのドメインが違うようなことはないですか? たとえば、Softbankでしたら、i.softbank.jpとsoftbank.ne.jpの2つが使えるようになります。 http://iphonetips.blog93.fc2.com/blog-entry-3.html

• violet430
回答No.1

宛先は気にしなくて良いと思います。 NCCで質問者さんのアドレスが指定されていればメ^ルはきますよ。

kaiseipapa
質問者

補足

早速有難うございます。 NCCって何でしょうか。申し訳ありません。あと、届いた時に○○A子と表示されたのはどういうことだったのでしょうか。