• ベストアンサー

旅行の手配を友達がやってくれたら?

旅行に行く際に、ネット上での予約の手配、お金の立て替えを友達が全てやってくれたら、言葉以外の何かでお礼をしたり、何か心掛けたりすることってありますか? 前回は自分がやったからお互い様という場合を除きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shukudai
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.4

No3です。 返事が遅くなり申し訳ありません。 非常識は言いすぎかもしれませんが、「配慮の足りない人」と思うでしょうね。 誰かのお宅に訪問する際に手土産を持っていくのを失念してしまったら非常識とまでは言えませんが、「配慮の無い人」や「教養やマナーが無い人なんだな」ぐらいに思いますね。 今回の場合なら、お礼としてやはりそのご友人が質問者様に 「物品を贈る」 「現地で夕食代を出す」などのちょっとした気遣いをする ことで事が上手く進むと思います。 そういった配慮がないことで 旅行中にイライラしたり、 のちの交際の亀裂が入ったり、 プラスになるどころか返って友人関係を悪化させる要因になるでしょうね。

mmlovely
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございました。 先日、友人と会って旅行の計画を立てたんですが、私が手配したことに対して特別お礼の言葉もなかったので・・・それ以上は何もないかもしれません。 今度旅行に行く時には、友人に手配する側になってもらおうかと思います。 そうしないと苦労がわからないかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • shukudai
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.3

私はよく海外に行きます。 渡航二回目の人が一緒に行きたいというので、航空券の手配から何から何まで全てやってあげましたが、 「ありがとう」の一言も無く、また現地では全て私に頼られっぱなし。 正直こんな慈善事業するんじゃなかったと後悔しています。 話それましたが 相手に期待しないこと 旅行する相手を選ぶことでしょうか 私が手配してもらっている立場なら、出発前に時間割いてもらった分、現地での夕食代とか入場料とかでそれなりの誠意を示します。 が、世の中「当然」とか「抜けた」人多いですからね。嫌になります。

mmlovely
質問者

お礼

ありがとうの一言もないのは酷いですね。 夕食代とか、入場料の誠意がない人は、「非常識」な人になるのでしょうか?

noname#177763
noname#177763
回答No.2

先述の方と同じように食事をおごる。 質問者さんとお友達の性別・年齢が分からないので、 この程度で宜しいかと思います。

mmlovely
質問者

お礼

すみません、説明不足でしたが、実は私が手配した方なんです。 大人しく、受け身な友達なので、私が仕切りました。 ネットの予約とは言え、海外旅行なので、旅行会社とのやり取りが思った以上に手間がかかり(彼女に伝わっているかはわかりませんが)、逆の立場ならどうしたかな?と思い質問しました。 彼女から食事のごちそうがあるかもと思っていればいいですね。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

最初の駅弁を、貴方が持ったらよいと思います。 お礼の言葉と、両手に弁当とお茶で良いと思います。 羨ましいですね。 良い旅を。

mmlovely
質問者

お礼

すみません、説明不足でしたが、実は私が手配した方なんです。 大人しく、受け身な友達なので、私が仕切りました。 ネットの予約とは言え、海外旅行なので、旅行会社とのやり取りが思った以上に手間がかかり(彼女に伝わっているかはわかりませんが)、逆の立場ならどうしたかな?と思い質問しました。 彼女から食事のごちそうがあるかもと思っていればいいですね。

関連するQ&A

  • 個人手配旅行

    格安航空券とホテルを予約しようと思ってます。旅行会社の格安ツアーを申し込もうと思ったのですが、旅行会社によって良い悪いがあるみたいなのでそれならば個人で手配しようかなと思ったのですが、個人で手配する場合は航空会社の格安航空券を利用してますか?それとも旅行会社で取り扱っている格安航空券を利用してますか?初めてなので詳しい方お願いします。

  • 来年のハワイ挙式、旅行手配はいつから!?

    来年の4月にハワイ挙式するものです。 教会の手配などは現地のP会社さんにお願いし予約は取れているの ですが、ホテルなどの旅行手配はまだ全く取り掛かっておりません。 2つほど旅行代理店へ行きましたがパンフレットが出るのは 来年の1~2月くらいとのこと「そんなにぎりぎりでも 大丈夫なんですか?間違いなく予約できますか?」と聞くと 「パンフが出た時点でホテルは既に満室の場合がございます」とのこと・・ これでは私の不安は募るばかりです。 ホテルが決まっていれば仮受付をして料金がわかった時点で 案内してくれるとのことですが、それでも予約できない場合があると 言われました(>_<)旅行会社によっても対応は違うのでしょうか? 有名な会社だから安心できると言う訳でもないようですし・・・ 参列者のホテル等の手配もしなければならないんですが、 来年になってからの準備でも遅くないのでしょうか? ホテルだけHPなどで予約入れておき、旅行会社で手配が取れたら自分で予約した分はキャンセルする・・・ということくらいしか思いつきませんでした・・・(*_*) みなさま、旅行手配に関して何か良い方法やアドバイスがございましたら、是非教えて下さいm(__)m予約が出来なかったらどうしようと焦りばかりが募ります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハワイのホテル等の手配

    ハワイのホテル等の手配 マイルが貯まったので航空券のみマイルで交換しハワイ旅行に行こうと考えています。 ツアー以外でいくのは初めてなのですがホテルやレンタカーを手配しなければいけないのですが、どのような方法を選択するのでが良いのでしょうか? ホテルについてはネットでの予約や旅行会社、色々あるのですがどれがお徳ですか? ちなみに知り合いがハワイにいるのですが現地で予約するのがもしかして一番お徳でしょうか?

  • 海外ツアーの手配旅行

    お世話になります。 手配旅行の海外ツアーを申し込んだのですが、あいにく飛行機が満席で予約を取ることができませんでした。 動くのが遅かったので仕方の無い話です。。 それでもトラベルコちゃんや各旅行会社のサイトでは、「○日前まで販売しています」の文言とともに件の商品が今でも載っています。 旅行会社としては空席さえあれば売ることができますので、削除しない事情もわかります。 そこで質問ですが、このような手配旅行の場合、宝くじに当たるようなものなのかもしれないけど運がよければ直前(○日前)にでも予約を取ることができるものなのでしょうか? 旅行会社に直接、聞けば良かったのですが今になって素朴な疑問が出てきたのでこちらでお聞きします。 よろしくお願いします。

  • 同時に2つの海外旅行を手配することは出来ますか?

    年末年始に海外旅行を予定しています。 グアムのツアーの予約が取れたのですが、急にヨーロッパに行きたくなり、航空券を手配したいと考えています。 この場合、グアムをキャンセルしてからでないと、ヨーロッパ行きの航空券は手配できないのでしょうか? 航空会社・出発日が違えば、予約することは可能でしょうか?

  • 旅行代理店のホテル手配手数料

    いつもお世話になってます。 海外(カンボジア)でペンションを始めたいと思っています。 旅行代理店で航空券の予約をする際、ホテル手配もしてもらえますよね。その時に紹介されるホテルの、ホテル側が払うお金はいくらなのでしょう?登録費、紹介料など、個別にかかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 旅行日がずっと先の格安航空券手配

    行き先はオーストラリアです。 来年末の格安航空券を予約したいのですが、日付が遠すぎてどのサイトからも手配できません。 オーストラリアの旅行会社につてがあるので手配を頼んだのですが、日本出発であるため、日本から予約した方が良いとのこと、さらにチケット手配は早ければ早いほど安いから良いと言われました。 しかし、自分の旅行経験から、格安航空券は日程の3ヶ月前からしか予約できなかったと思います。 そこで、日程がかなり先の場合に格安航空券を手配する場合はどうしたらいいのか、ご相談したいと思います。よろしくお願いします。

  • EU国籍・パスポート所持者の航空券手配について

    友達が日本に遊びにきて、その後、日本からヨーロッパ(EU加盟国)に行き、また日本に帰ってきます。そのあと、日本から別の国に行きます。 友達はEU国籍でEUのパスポートを所持しています。 私が日本~ヨーロッパの往復航空券の手配を頼まれたのですが(私も同一行程を旅行するので、私のチケットと一緒にとろうと思っています)、日本国内でチケットを手配する場合、何か気をつけなければいけないことはありますか?VISAは必要ないかと思うのですが、それ以外に日本国籍以外の人の為のチケット取る際、注意しないといけないことがありましたら教えてください。 あと、航空券の予約の際って、名前と性別だけ分かれば予約できるんでしたっけ???格安航空券を旅行会社を通じて取ろうと思っているのですが・・・。

  • 「旅行幹事」の方へのお礼としては?

    当方、大学生で、ゼミのまとめ役のようなものをやっています。 今度、ゼミ旅行へ行くことになりました。 それで幹事をひきうけてくれた人にお礼として、 「幹事Aの旅行代の負担を少し軽くして、A以外の値段を少し上げるのはどう?」 という話をしたら、同じゼミの仲の良いコに「それはおかしい。」という指摘をされました。 大学のゼミで、いわば「役目」の一環なんだからお礼は変じゃない?ということらしです。 お礼といっても、宿泊費2泊分程度(しかもビジネスホテル使用のツインですし。)なのですが、お礼は変なんでしょうか?? 夏休みも随分つぶしてホテルの予約や交通手段等も調べたり、安くスムーズに行くように手配してくれたようなので少しでも「形」としてお礼をしておきたいと思うのですが・・・。 お金の采配のみ私がしているので、皆に黙ってできないこともないのですが、それは気がひけます。(はじめから旅行費を多めに見積もって回収しておいたので、余裕はあります。簡単な明細を後に出す予定ですが、ネット予約などで定価より安く色々手配しているので改ざんできたりもするんですけど、それも騙しているみたいですし・・・) 皆さん、いかが思われますか? また他のこと(飲み会等)の幹事の方って多少のお礼はあるものなんでしょうか?

  • 年末の旅行の手配について。

    こんばんは。 年末に国内ですが旅行へ行けたら…。と考えています。 ネットでじゃらんやヤフートラベルなどで宿泊先や料金などを見ていたところ、年末は部屋提供無し。と記載されていました。 何故でしょう? ネットで受けつけるより他で受けつけた方が良いからでしょうか?(金銭的に…) ネット以外で予約をした事がなくどこで予約をしたら良いか分らず困っています。