• ベストアンサー

トイレ便器ふたの開閉について

トイレ便器(ウォシュレットタイプ)の便座ふたの開閉のことで、どなたかわかりませんか? 普段は閉めるとゆっくり閉じていくふたが、バタンと閉じてしまいます。 ちょうど、ハッチバックタイプのクルマのバックドアのダンパーが効いていないような状態です。 どこが、悪くなったのか、素人でも直せるのか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.2

我が家の便座も、同じような状態になったことがあります。 私もこちらでご相談させていただいて、結局、メーカーの方に修理を頼みました。 その時私がした質問ページのURLを貼っておきますので、ご覧下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4778308.html
nozuchi
質問者

お礼

とても参考になりました。 やはり修理をお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

油圧でゆっくり閉まるようにできています。 上から無理矢理手で押して早く閉めていると、早く壊れます。 (早いと1年) 蓋の重さで自然に閉めるようにしてください。 基本的に、ウオッシュレットは、メーカーメンテナンスです、外部に部品を供給しません。 (個人、販売、取付、業者は部品を買うことは出来ません) 修理はメーカーにお願いしてください。

nozuchi
質問者

お礼

皆さんおっしゃるとおり修理依頼ですね。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

トイレの蓋がどのような機構なのか不明ですが、仰っておられるダンパーかギアを使った機構なのでしょう。その部分だけを簡単に入手出来るとも思えませんので、修理して貰う方が良いかと思います。その機構と蓋の接続部分が外れたとか、その部分が割れたとかの可能性もあり得るかもしれません。その場合は駄目元で一度分解してみるのもありでしょうか。ただ自信がないなら自分での修理は止めておくことを勧めします。更に破壊するようでは意味がありませんので。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、修理依頼でしょうか。おっしゃるとおり事態が悪くなっても困りますし。 ありがとうございました。