お酒の強要は何罪?

お酒を強要すると何罪に問われる可能性があるでしょうか? 酒の席で強要した場合、我慢大会か何かで強要した場合。 お酒の...

kawakawa さんからの 回答

  • 2000/08/31 20:00
  • 回答No.4
kawakawa

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

shoyosiさんがかなり詳しく書かれていますが、少々補足をいたします。
酒を強要した本人は書かれているとおり、強要罪、殺人罪、傷害罪、傷害致死罪などに問われる可能性があります。では、周りで「イッキ!イッキ!」と一緒になって騒いでいたり、強要を止めずに手拍子を打っていた人はどうかというと;
刑法第206条に定めるところの「助幇罪」となります。そして、罰則は1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料となっています。
さらに、飲ませた本人が傷害、傷害致死、殺人などに該当した場合、いわゆる「共犯者」の扱いとなります。
とにかく、酒は人によりペースも量も違うものです。それを強要することは不愉快な行為であることに違いはありません。
あと、宗教上禁じられている飲酒を強要することは、明らかな「人権侵害」行為ですので。日本と違って宗教が日々の生活の中心である国から来られた人にとって、戒律を破ることは、場合によっては「死」と同等以上の苦痛ですので、十二分に注意しましょう。
kawakawaでした。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
投稿日時:0000/00/00 00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • この恋が叶う可能性はありますか? 恋愛相談

    今私は海外の学校に通っているのですが、そこで東南アジアの男性を好きになってしまいました。 はじめは見ているだけで満足だったのですが、少しずつ話せるようになって、付き合うことを夢見るようになっていました。 ところが1ヶ月前ほどに、どうやら彼は宗教上の理由で、婚前に恋ができないらしいとの噂を耳にしたのです。 叶わない恋なら諦めようと思ったのですが、どうしても諦めることができません。 彼が女の子と話すことは稀で、そんな彼に積極的に話しかけている私の気持ちは、彼にはもうばれています。 それなのに彼は私に笑いかけてくれるし、友人も私に彼があなたのことを見ていると言ってくれます。 宗教などは気にせず向かっていけばいいのでしょうか? この恋に未来はありますか? 日本人に身近な内容ではないので回答が難しいとは思いますが、宜しくお願いします。...

  • お酒を断るとき「宗教上の理由で飲めません」というのは。 アンケート

    断り方としてどうなんでしょう。 そのあと、「あの人変な宗教やってるらしいよ」などといわれるでしょうか?...

  • 宗教上の理由による装飾具の装着にかんして その他(カルチャー)

    カテゴリがどこか分かりませんので問題があれば移動もしくは削除お願いいたします。 ふと疑問に思ったのですが何らかの宗教上の理由でネックレス(ロザリオとかのようなもの)とかブレスレットなんかをしているとします。 これは装飾品ではなく宗教上の理由ですよね その装飾具を外すのはその神様の前(たとえば神殿とか)だけでなければ外してはダメってのがあるとします。 たとえばその装飾具をしている子が学校等でアクセサリーをつけてくるな はずせ!と言われたとした 場合それは宗教上の理由であるという意味で外さなくてもいいのでしょうか? 日常は制服に隠してて分からないとしても体育のときやプールなんかだと隠しようがないですよね? 信者にとってこれを外すのはアレルギー持ちの人にそれを食べろと同じような禁忌ですよね プールなんかで外さなかった場合欠席となり単位とかってどうなるんでしょう??...

  • 宗教上で裁判員制度の辞退について その他(法律)

    今日(11/28)、候補者通知の発送が始まったようですが、宗教上の理由で辞退は出来るのでしょうか? 裁判所は、「一定のやむを得ない理由」での辞退についてある指針を示していますが、宗教に関するものは調べる限りありませんでした。 人を裁く事により、自分も裁きにあう事を固く信じています。 聖書「だから、ああ、すべて人をさばく者よ。あなたには弁解の余地がない。あなたは、他人をさばくことによって、自分自身を罪に定めている。さばくあなたも、同じことを行っているからである。」 信教の自由との関連はどのように判断されているのか知りたく思います。よろしくお願い致します。...

  • 柔道・剣道と宗教 その他(社会)

    中学時代、友達の中に宗教上の理由で柔道や剣道などの武道ができない人がいましたが、武道ができない宗教はあるのでしょうか?また、あるとすればどんな宗教で、理由は何でしょうか?...

ページ先頭へ