• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お酒の強要は何罪?

お酒を強要すると何罪に問われる可能性があるでしょうか? 酒の席で強要した場合、我慢大会か何かで強要した場合。 お酒の強い人に強要した場合と、弱い人に強要した場合。 お酒に弱い人が実際害をこうむった場合とそうでない場合。 宗教上の理由で飲めない人に対して、それと知って強要した場合とそうでない場合。 等色々考えられるのですが、 詳しい方が要らしたらよろしくお願いします。

noname#2813
noname#2813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6096
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

刑法で罪に問われるのは、刑法の条文に違反し、違法であり本人に責任があることが必要です。まず考えられるのが「強要罪(223条)」、「傷害罪(204条)」、「傷害致死罪(205条)」「殺人罪(199条)」です。 強要罪は、相手の抵抗を排除して、義務のないことをするのですから、相手が合理的な判断で。拒否することが可能であれば成立しません。したがって、我慢大会であれば、あらかじめ、飲まされることを認識したのであり、普通では犯罪にはなりません。相手が酒に強いか弱いかは、あまり関係ありませんが、酔っ払って、足腰が立たなくなったり、二日酔いになる場合は「傷害罪」が成立します。一気のみを強要し、相手が死に至った場合は「傷害致死罪」が成立しますし、死んでもいいやと認識していたら「殺人罪」が成立します。宗教上といって、特別に規定している条文はありませんが、上に書かれた体様にしたがって罰せられます。 関係条文 (強要) 第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。 2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。 3 前二項の罪の未遂は、罰する。 (傷害) 第二百四条 人の身体を傷害した者は、十年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。  (傷害致死) 第二百五条 身体を傷害し、よって人を死亡させた者は、二年以上の有期懲役に処する。 (殺人) 第百九十九条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは三年以上の懲役に処する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん詳しく説明していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒の強要

    ある友達(A)の話しなのですが、お酒の席になると必ず強要してきます。私自身全く飲めない訳ではないし、むしろそこそこ飲める方です。ただ、自分のペースを乱されるのが辛いです。 先日、私の友達2人とAの4人で飲んでた時の事なのですが、既にお酒を10杯近く飲んでた私にロックグラスに入ったウォッカを勧めてきました。普通に飲める状態ではなかったので、全部一気飲みしました。5杯程飲んだ気がします。 飲めないって言ってるのに、私の友達にも強要して勝手にウォッカを頼んでました。さすがにマズイと思って、代わりに飲もうとしたくらいです。友達に対して「飲めないなら帰れよな」って陰で言ってるAを見て悲しい気持ちになりました。 結局、私は吐きまくりで体調も崩してしまい、仕事にも支障が出てしまいました。 飲めないのに強要してくるAは苦手ですが、それ以外の所は好きです。飲めない人も居るということ、人によって飲める量が違うこと、これを理解して欲しいのですが…どうすれば分かって貰えるのでしょうか?お酒の強要で取り返しのつかない事になる前に、気付いて欲しいのです。 Aからしたらお節介なんだろうけど(^^;;皆様よろしくお願いします。

  • 新聞記者がお酒の強要?

    今日の日本経済新聞を読んでいたら、記者の方が、若者があまりお酒を飲まないことについて批判的な文章を書いていました。 お酒は大昔からの文化であり、若い人にお酒の効用(コミュニケーションツール)を教え込まなければならないというような話でした。以前、一気飲みが流行っていたときのほうが、飲まないことよりいいという印象を受ける文章が書いてありました。 私はお酒が飲めないので、一気飲みではヒドイ目にあっていますし、周りの人がお酒を飲む人が多いと困ります。飲みたくない人にまですすめて、迷惑だと思いました。第一、何杯も飲むと、体に悪いんじゃないかと思っています。「飲まないのは問題がある」的な発言をされても、飲めないのがそんなに悪いのでしょうか? 飲みたくない若い人にお酒を教えてやるというは、「お酒の強要」だと思うのですが、みなさんはどう感じますか? みなさんは、上司など他人のお酒に付き合わされて、迷惑だと感じたことはありますか?

  • お酒の強要

    私はお酒にあまり強くありません。 むしろかなり弱い方だと思います。 ・コップ一杯のビールを飲んだだけで動悸がする ・全身が真っ赤になり、目も充血する ・ペースが乱れると必ず頭痛、吐き気にに襲われる ・酷い時は歯がガチガチ言う程震えが止まらなくなる この間入った会社でお酒の強要が酷くて本当に辛いです。 同じ部署の人が皆強い人なので、弱いと伝えても「たくさん飲んでいれば慣れる」と言われて聞き入れてくれません。 入社して間もないのでハッキリと言う事もできず… 先輩からは 「飲めないのはお客様に対して失礼だ。飲めるようになれ」 「これから○○(私の名前)は飲めるようになるようきっちり指導します」 と言われ、プレッシャーが重くのしかかってきます。 ペースを落とそうとコップを空けないでいると「何で飲まないんだ」と言われて次から次へと注いできます。 この間は寒気と震えが止まらないのでもう無理です。 と伝えたのに「駄目!」と言われてお酒を渡されました。 案の定体調を崩し30分以上駅のトイレから出られず、顔面蒼白で家に帰ってきました。 その時ばかりはもういっそのことぶっ倒れた方が楽だとさえ思いました。 今はもうお酒に恐怖すら抱きます。 接待や上司との飲みが憂鬱で仕方ありません。 仕事柄常にお酒がつきまとってくるので、会社に行く事も辛くなってきました。 烏龍茶や水、サワー系さえも頼める雰囲気ではありませんし、 ビールも瓶で頼むので自分のペースでなんて飲めません。 水が欲しいのに「ビールが飲めないなら飲めるお酒を頼め」と言われます。 本当に辛いです。 元々お酒が強い人に「俺もよく吐いてたから大丈夫だ」と言われても全く励みになりませんし、ますますプレッシャーを感じてしまいます。 自分の体を犠牲にしてまでお酒を飲まなければならないのでしょうか。 それが社会人なのでしょうか。 まだ入社して3ヶ月しか経っていないのにこんな泣き言言っていいのかと思うのですが、このままでは精神的に追い詰められてしまいそうです。 友人に相談した所 ・「私が倒れたら責任取ってくれるんですか」と言う ・病院に行って診断書を書いてもらう ・異動願いを出す ・手遅れになる前に辞める と言われました。 この事を悩み始めると涙が止まらず、どうしたら良いのか分かりません。 何か良いご意見がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

shoyosiさんがかなり詳しく書かれていますが、少々補足をいたします。 酒を強要した本人は書かれているとおり、強要罪、殺人罪、傷害罪、傷害致死罪などに問われる可能性があります。では、周りで「イッキ!イッキ!」と一緒になって騒いでいたり、強要を止めずに手拍子を打っていた人はどうかというと; 刑法第206条に定めるところの「助幇罪」となります。そして、罰則は1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料となっています。 さらに、飲ませた本人が傷害、傷害致死、殺人などに該当した場合、いわゆる「共犯者」の扱いとなります。 とにかく、酒は人によりペースも量も違うものです。それを強要することは不愉快な行為であることに違いはありません。 あと、宗教上禁じられている飲酒を強要することは、明らかな「人権侵害」行為ですので。日本と違って宗教が日々の生活の中心である国から来られた人にとって、戒律を破ることは、場合によっては「死」と同等以上の苦痛ですので、十二分に注意しましょう。 kawakawaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)

昔の新聞記事を検索したら、そういう記事が見つかりましたので、参考までにお知らせします。 大学の新入生歓迎会で飲酒を強要されたとして、死亡した学生の両親が、その場にいた教授と上級生らを傷害致死、保護責任者遺棄致死の容疑で告訴したというものです。 詳しい内容は参考URLでご覧下さい。

参考URL:
http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/806429/83C83b83L88f982dd-0-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 そのまま強要罪です。  状況によって罪が変化したりはせず、また、未遂であっても実行すれば罪になります。  あと、それによってその人の健康が実際に害された場合、当然、傷害罪もつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一気飲みの強要とかは犯罪なんですね。

関連するQ&A

  • 酔っ払いが他人に酒を強要する心理は?

    お酒好きの人で、他人にお酒を強要する人がいますが、 どうして他人に飲ませようとするのでしょうか。 一人で飲んでも楽しくないのでしょうか。 それともいじめたいのでしょうか。

  • お酒が飲めないといけないんですか?

    お酒を飲む人や、お酒そのものは否定しません。 人それぞれの好みだし、文化であると感じています。 大いに結構だと思います。 しかし、私はお酒を飲むのが嫌いです。 美味しいと思わないのです。どんなお酒でもです。 普段はお茶かコーヒーばかり飲んでいます。 私もサラリーマン歴約十年、過去何度も飲み会というものに出席してまいりました。 お酒は飲めませんが、職場の雰囲気は大事だという思いから、参加するようにしています。 (いつもウーロン茶ですが) そこで、たいてい登場するのは、お酒を強要する人。 『酒ぐらい飲めないでどうする!』、『一度とことん飲んでみろよ!』 などなど。 私にしてみれば、わざわざお金を払って、美味しくないお酒を、何の為に? また、とことん飲んでみろって、なぜ、明らかに体に悪いような飲み方をしなければならないのか? お金払って飲んだ後、吐いたり、二日酔いだったり… 何が楽しいのか理解できません。 すると、今度は、『お酒飲んでお互い腹割って話そうよ』などと言い出す始末。 私にはお酒を飲まなければ言えない事など無く、言いたい事はお酒を飲まなくても腹割って話せるつもりです。 言いたい事が言えなくてストレスを感じた事もありません。 彼等(酒飲み)の理論がまるで理解できません。 それでもお酒は飲めないと駄目なんでしょうか? 付き合い程度なら飲めますが、上記の様な人達と同じと思われると、飲む気がしません。 純粋にお酒の味を楽しむ事はできないのでしょうか?

  • 友達も含めたお酒の席

    私はお酒が好きです。お酒が入ると止まらなくなります。あんまり喋らなくてお酒ばかり飲んでいる女はどう映りますか? 酒は好きだけど酒癖見せなければいいのでしょうか?アル中とはどういう人ですか? 暗かったら怖いですか?どういう女性が酒の席では印象が良いですか?見た目も明るい方がいいでしょうか?いつも人の目が気になりながら酒を浴びるように飲んでいます。あと私の心の問題もあって自分らしくな生き方を見失っています。 人にどう映るかと、人の目つきや目線が気になって仕方ありません。 お酒やめるべきですか

  • お酒が強い人は?

    お酒が強い人っというのは、これが普通に飲めたら強いっというお酒ってあるのでしょうか? 私が周りに聞いたのは、日本酒を普通に飲んでる人は、本当の意味で酒が強いと聞きました。 また。。私は焼酎派なのですが、焼酎でも水とお湯で割るのと違ってきますが、どちらが通?!の飲み方なんでしょうか?これにも弱い人はこの方が飲みやすいなど、お話があれば是非教えてください。

  • お酒の弱い人は、飲まなくても酔う?

    私は非常にお酒に弱く、アルコール消毒で赤くなったりします。 なのでお酒は飲まず、飲み会では運転手です。 しかし、飲み会の場にいたり、酔った人のそばにいるだけで頭がくらくらすることもあり、 飲まなくても飲酒運転(酒気帯び運転)になるのでは?と心配です。 (1)全くアルコールを摂取しなくても、酔った人の呼気で酔い、酒気帯び運転になってしまうことはあるのでしょうか? (酒粕等で酒気帯びになる・・・というのは聞いたことがありますが、何も口にしていなくてもなるのか?) (2)酔うのを防止するにはどうしたらいいですか? 今は、車運転時には、窓を開けて走行したり、飲み会では端の席に座ったり、なるべくお酒に強い人の隣・前に座ったりしています。 (お酒に弱い人の方が呼気にアルコールが含まれている気がするため)

  • フランス料理店でお酒を頼まないと馬鹿にされるの?

    ある福岡のフランス料理店のシェフがブログを出していて、次のような記事がありました。 おまえら本当にグルメか?! 出ました お水で乾杯 http://blog.livedoor.jp/atelieroki/archives/2007-01.html#20070128 要するに、「料理とお酒はワンセット」なのだから頼むべきであって、酒を頼まない者は品格がない、という趣旨だと思います。 しかし、お酒を頼まないお客さんにも、お酒が飲めない人や妊娠中で控えている人、病気で禁酒している人、車で来ている人、宗教的な理由など、様々な都合があると思います・・・。 質問なのですが、 (1) フランス料理店では、お酒を頼まないと、喜んで食べていないとか、センスが悪いとかいう理由から、品格を疑われ、粗末に扱われるのでしょうか? (2) フランス料理店では、健康を気遣ったり、飲酒運転しないことよりも、お酒を飲むほうが偉くて大切だというムードがあるのでしょうか?

  • お酒の弱い人

    お酒が飲めず飲み会に参加してもとてもつまらない思いをしています。大学の部活に所属していて付き合いで参加しています。 私は小さいグラス1杯を全部飲まずに顔が真っ赤になってしまい 中ジョッキぐらいのむと気持ちが悪くなり吐きたい気分になってしまいます。なのでお酒を飲んで気持ちがよくなるとかハイテンションになる人の気が知れません。酔ってる人のテンションについていけず一人でぽつんとしていてお前、空気よめよみたいなことを多々感じます。なので飲み会で周りは盛り上がっているのに私だけ孤独を感じることが多々あり、とても困っています。飲めば強くなるとか聞いたことがありますが日本人にはアルコールを分解する酵素がもともと少なく生まれ持った量の酵素しかないので決して強くはなれないと思うのですが・・・・・ お酒が弱い人はお酒の席でどういった振る舞いや対応をすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • お酒を呑む理由。

    私の家族にお酒がなかなかやめられない人がいます。 その人をよーく観察してみると、「いらいら」を抑えるために、お酒を呑んでいることが伺えます。 しかし、一時的ないらいらを抑えるためにお酒を呑んでいると飲酒癖が生じ、その飲酒癖により今度は「慢性的ないらいら」が生じ、その慢性的いらいらを抑えるためにもっと多くの量のお酒を飲まなくてはいけなくなり、アルコール依存症になってしまうということに気がつきました。 自称アルコール中毒、元アルコール中毒の方、あるいはお酒をやめたいけどやめられない方、アルコール中毒になってしまう理由(お酒をやめられない理由)を教えてください。

  • お酒が飲めません

    私はお酒が全く飲めません。 少しでも飲むと、頭痛がひどくなり吐き気もします。 会社の飲み会はとりあえず参加しますが、飲まないといけないと思い少しだけのみます。 しかし、すぐに体調が悪くなり食事もできなくなります。 ある上司は酒を強要してきます。 飲めません。と言っても 「上司の酒が飲めないのか」 「飲んで吐けば強くなるから飲め」 「つまらない奴だ」 等々言われます。 言われるのはまだいいんですが、途中から叩く蹴る等暴力を振るわれます。(結構強い力で) この時はいつもイライラしてしまいます。 飲めない自分が悪いんでしょうか。 どのように対処していいかわかりません。 何か対処法がありましたら教えていただきたいです。 ご回答の程宜しく御願い致します。

  • たばことお酒

    社会的にタバコはとても害になるものとされています。確かに癌になりやすいとか、臭いとかありますが、マナーを守れば直接自分にしか害がないものです。しかしお酒は感情のコントロールが効かず喧嘩になったり、飲酒運転で事故を起こしたりと直接的に周りに迷惑を掛けることが多いと思います。しかし明らかにタバコの方がこの社会では迫害されているのが現状です。税金もタバコが高いですし、吸う場所も限られています。そこで皆様に質問ですが、間接害のタバコと直接害のお酒と周りに対するマナーから判断するとどちらを規制すべきだと思いますか。理由も添えてお願いいたします。