• ベストアンサー

下腿部の痒み

Takasukeの回答

• ベストアンサー
  • Takasuke
回答No.1

皮膚には水分が張り巡らされています。 手っ取り早く言えば「潤い」といわれているものです。 この潤いが失われると、神経が空気によってくすぐられる様な事がおきます。 これによって痒くなります。 この場合、「こたつや足温器を使ったあとかきむしりたくなるような~」とあります。 暖めると水分は蒸発します。これは皮膚でもいえます。 暖めた結果、カサカサになり、痒くなったと考えられます。 もし、コタツに入れているところだけ痒ければこれです。 でも、背中や首なども痒いとダニが原因と考えられます。 どの道対処法としては、コタツの布団は定期的に洗濯をするといいでしょう。ダニはほとんど死滅します。 また、カサカサを戻すには暖めすぎない、そして極力水分を与える この2つが大切です。

raritute
質問者

お礼

下腿部だけの痒みですが長時間電磁波にさらされるのはよくないのは事実でしょうが何か他に有効な暖める方法をさがしています。 回答ありがとうございました