• 締切済み

おすすめのウイスキー

今度恩師へウイスキーを送ろうと思っています。 「バランタイン」 「シーバスリーガル」 「マッカラン」 「ジョニーウォーカー」 「ワイルドターキー」 の4つで迷っています。 以前「バランタイン」が好きと聞き、送ったことがあります。 予算はいくらでもいいです。 どれがいいのかアドバイスをよろしくお願いします。

• お酒

みんなの回答

• avantasia
回答No.5

手がかり1「恩師」 ・恐らく年齢的にがぶ飲みはしない。 ならば香り・味・余韻のうち、香りと余韻が上質のものが良いのかな‥ 味と言う点ではスコッチかバーボンで分かれるが、恐らくスコッチが良いと思う。なのでワイルドターキーは消える。 手がかり2「バランタインが好き」 ・つまりウヰスキーをよく飲む方であろう‥ ならば万人受けするような個性の弱い無難なウイスキーはどうだろう‥ シーバスリーガルは確かにうまいし18年ものはなかなかいけるが恐らくすでによく飲まれてきたであろう。 シーバスは惜しいが消そう 個性的なシングルカスクのマッカランという手もあるが恩師の的を外すのも怖い‥ かといってノーマルのマッカランもありきたりな感じがする。 マッカランも外そう 手がかり3「バランタイン好き」 ・ブレンディっドのバランタインを好むと言うことは恐らくシングルモルトのような澄んだ中の複雑な世界よりも、複雑な世界の中の個性豊かな広がりを楽しまれるということだろう。 ということはバランタインを送れば、恩師のいつもの世界が広がってしまう‥ せっかくプレゼントするのにそれはちょっと寂しい‥ ちょっと違う世界に行ってもらいたいが‥ジョニ赤やジョニ黒では世界が狭い‥ ん? 待てよ、ジョニーウォーカーには金と青があるではないか! そうだ、ジョニ金か青にしよう! http://item.rakuten.co.jp/wineuki/9903000005703/ http://item.rakuten.co.jp/wineuki/906969/

回答No.4

相手によると思います。年配でそこそこお酒をたしなむ方でしたらバランタインでよいと思います。 無難で良いのはマッカランだと。若い人にも評価はよいのでウィスキー飲めるなら全世代大丈夫かと。

• superpoko
回答No.3

こんにちは。 恩師の方が量を好む方か?質を好まれて量は2番目の方か?によって答えは変わります。 バランタインであれば、量を好む方であれば、ゴールドシール(12年物)を半ダースとか。 質を好まれる方であれば、30年物を1本という風に品よくまとめるのがよいですね。 毎日晩酌される方であるかどうか?量か質か?によって答えは変わります。 ちなみに、ご質問の銘柄のうち、バランタインとシーバス以外は、バランタインを好まれる恩師様からすれば、癖の多いお酒です。 恩師様が量を好む方(毎日晩酌)であれば、シーバス(12年物)を半ダースという選択もありです。

回答No.2

こんばんは  私自身がスコッチウィスキーの最高傑作と思うのは「ディンプル」。 昔は「PINCH」という名前だったのですが、どういう訳か・・ 想像するに「危なっかしい」印象だったのでしょうね。   さほど「樽っ臭い」感じはまるで無く、豊潤さ、香り、ボトルのデザインもひっくるめて、 これほど旨いウィスキーは、他に無い感じです。  ちょっと前なら、海外土産は「シーバスリーガル」が喜ばれた物ですが、ストレートで飲み比べたなら、お勧めは「やはりディンプル」。何年物と言うより、たぶん12年物しか出荷していないのでは無かったかな?。 残ったボトルも、「玄関に2~3本花をさしても良い」=「奥さん喜ぶ?」 私はウィスキーよりも、ブランデーよりも、コニャックが好きですが、やはりスコッチの中では「ディンプル」ですね。  「喜ばれる」事に関しては、これです。  コニャックで良ければ、 「Otard、(オタール)vsop, 又はxo」。 「カミュVSOP」も、とても良い香りと、飲み口の柔らかさが有ります。 ※「カミュ」に関しては、開け方を間違うと、ニッパーかなんか取り出しそうですが、「ねじれば開きます」。  チェーン店の酒店で買えば、包装料含め¥3,000~高くても¥5,000まで掛りません。       喜んでいただければ幸いです。