• 締切済み

おすすめのウイスキー

今度恩師へウイスキーを送ろうと思っています。 「バランタイン」 「シーバスリーガル」 「マッカラン」 「ジョニーウォーカー」 「ワイルドターキー」 の4つで迷っています。 以前「バランタイン」が好きと聞き、送ったことがあります。 予算はいくらでもいいです。 どれがいいのかアドバイスをよろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • avantasia
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

手がかり1「恩師」 ・恐らく年齢的にがぶ飲みはしない。 ならば香り・味・余韻のうち、香りと余韻が上質のものが良いのかな‥ 味と言う点ではスコッチかバーボンで分かれるが、恐らくスコッチが良いと思う。なのでワイルドターキーは消える。 手がかり2「バランタインが好き」 ・つまりウヰスキーをよく飲む方であろう‥ ならば万人受けするような個性の弱い無難なウイスキーはどうだろう‥ シーバスリーガルは確かにうまいし18年ものはなかなかいけるが恐らくすでによく飲まれてきたであろう。 シーバスは惜しいが消そう 個性的なシングルカスクのマッカランという手もあるが恩師の的を外すのも怖い‥ かといってノーマルのマッカランもありきたりな感じがする。 マッカランも外そう 手がかり3「バランタイン好き」 ・ブレンディっドのバランタインを好むと言うことは恐らくシングルモルトのような澄んだ中の複雑な世界よりも、複雑な世界の中の個性豊かな広がりを楽しまれるということだろう。 ということはバランタインを送れば、恩師のいつもの世界が広がってしまう‥ せっかくプレゼントするのにそれはちょっと寂しい‥ ちょっと違う世界に行ってもらいたいが‥ジョニ赤やジョニ黒では世界が狭い‥ ん? 待てよ、ジョニーウォーカーには金と青があるではないか! そうだ、ジョニ金か青にしよう! http://item.rakuten.co.jp/wineuki/9903000005703/ http://item.rakuten.co.jp/wineuki/906969/

回答No.4

相手によると思います。年配でそこそこお酒をたしなむ方でしたらバランタインでよいと思います。 無難で良いのはマッカランだと。若い人にも評価はよいのでウィスキー飲めるなら全世代大丈夫かと。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.3

こんにちは。 恩師の方が量を好む方か?質を好まれて量は2番目の方か?によって答えは変わります。 バランタインであれば、量を好む方であれば、ゴールドシール(12年物)を半ダースとか。 質を好まれる方であれば、30年物を1本という風に品よくまとめるのがよいですね。 毎日晩酌される方であるかどうか?量か質か?によって答えは変わります。 ちなみに、ご質問の銘柄のうち、バランタインとシーバス以外は、バランタインを好まれる恩師様からすれば、癖の多いお酒です。 恩師様が量を好む方(毎日晩酌)であれば、シーバス(12年物)を半ダースという選択もありです。

回答No.2

こんばんは  私自身がスコッチウィスキーの最高傑作と思うのは「ディンプル」。 昔は「PINCH」という名前だったのですが、どういう訳か・・ 想像するに「危なっかしい」印象だったのでしょうね。   さほど「樽っ臭い」感じはまるで無く、豊潤さ、香り、ボトルのデザインもひっくるめて、 これほど旨いウィスキーは、他に無い感じです。  ちょっと前なら、海外土産は「シーバスリーガル」が喜ばれた物ですが、ストレートで飲み比べたなら、お勧めは「やはりディンプル」。何年物と言うより、たぶん12年物しか出荷していないのでは無かったかな?。 残ったボトルも、「玄関に2~3本花をさしても良い」=「奥さん喜ぶ?」 私はウィスキーよりも、ブランデーよりも、コニャックが好きですが、やはりスコッチの中では「ディンプル」ですね。  「喜ばれる」事に関しては、これです。  コニャックで良ければ、 「Otard、(オタール)vsop, 又はxo」。 「カミュVSOP」も、とても良い香りと、飲み口の柔らかさが有ります。 ※「カミュ」に関しては、開け方を間違うと、ニッパーかなんか取り出しそうですが、「ねじれば開きます」。  チェーン店の酒店で買えば、包装料含め¥3,000~高くても¥5,000まで掛りません。       喜んでいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • ウイスキーのどれがおすすめ?

    今度恩師へウイスキーを送ろうと思っています。 「バランタイン」 「シーバスリーガル」 「マッカラン」 「ジョニーウォーカー」 「ワイルドターキー」 の4つで迷っています。 以前「バランタイン」が好きと聞き、送ったことがあります。 予算はいくらでもいいです。 どれがいいのかアドバイスをよろしくお願いします。

  • プレゼントするならどのスコッチがいいでしょうか?

    一月後くらいにバランタインが好きな恩師にスコッチを送ろうと思うんですか、どれにするか迷っています。 予算はいくらでも大丈夫です。 「バランタイン」 「シーバスリーガル」 「ラガヴーリン」 「シーバスロイヤルサルート」 「ホワイト&マッカイ」 「マッカラン」 「ジョニーウォーカー」 など、その他おすすめ の中でどれがいいでしょうか?

  • スコッチウィスキーについて

    スコッチウィスキーについて質問です。 店頭で2000円台で購入できる次の種類の中でプレゼントとして選ぶならどれがお薦めでしょうか?(いずれも12年もののようです) ホワイト&マッカイ、バランタイン・ブルー、シーバスリーガル、ジョニーウォーカー、カティーサーク・モルト もちろん好みがあると思いますが、「ウィスキーはスコッチが好き」というだけで細かい好みまではよくわからない相手なのであまり個性の強過ぎない飲みやすいものがいいかなと思うのですが・・・。 ちなみにバレンタインにチョコとセットにしてプレゼントしたいと思っています♪ ご回答よろしくおねがいします!

  • おすすめのウィスキーを教えてください。

    いままでに飲んだことがあるのは ジョニーウォーカー(赤、黒)、ジャックダニエル、ワイルドターキー8年 などです。 みなさんは普段どのようなウィスキーを飲んでますか? 価格帯で(1000円台、2000円台、3000円台)とお薦めを教えてくださ~い。 お願いします。

  • スコッチ・ウイスキーに詳しい方…

    スコッチ・ウイスキーを勉強中です。 トリス等安価なウイスキーを飲んで勝手にアンチウイスキーになっていましたが、知人からバランタインの17年を頂いて衝撃を受けました。それ以来いろいろ飲んでみているのですが、自分に合ったものを紹介して頂ければ参考になるなと思いました。 始めはブレンデットで攻めてオールドパーやジョニーウォーカーのグリーンを頂いてやっぱり美味しいなと思ったのですが、シーバスはそこまで好きではないようです。クセが強いからでしょうか? そのあとハイランドのマッカランを頂いて大好きになりました。その後アベラワーを勧められましたが、そこそこといったところで、クライヌリッシュは刺激が強すぎて…。先日アイラモルトを続けて頂く機会があったのですが、ボウモワは好きかなと思ったのですが、ラフロイグはひいきにする程ではないかもといった感想でした。 甘めでクセの少ないものがいいんじゃない?、なんていわれたのですが、やっぱりそうでしょうか?是非お詳しい方の意見を聴いて、今後の参考にさせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • ウイスキー初心者、選び方を教えてください

    ウイスキー初心者、選び方を教えてください はじめまして、29歳の男性社会人です。 最近ジャズを聴くことにハマっており、 ジャズバーに初めて行くことにしました。 また自分はお酒も大好きなので 大人の楽しみとしてウイスキーを飲んでみようかとも 思っております。 自分は今までビールと焼酎(主に芋です)しか 飲んだことがありません。 そこで質問なのですが 行くお店のサイトを見たところ ウイスキーの種類として ・スコッチ   シーバスリーガル 、バランタイン   グレンモーレンジ 、グレンフィディック   マッカラン ・バーボン   I.W.ハーパー 、 ジャックダニエル ブラック   ワイルドターキー 、 オールドフィッツジェラルド1849   ブラントン ・その他として   カナディアンクラブ 、 ブッシュミルズ(アイリッシュ)   ニッカ余市 、 ニッカ竹鶴 、サントリー山崎12年 など数種類あるようですが どれが初めて飲むウイスキーとしておすすめでしょうか? 自分としましては あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません。 一緒にピザやナッツ系のおつまみが出るようです。 ウイスキーにお詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • ウイスキーの魅力を教えてください

    最近、ウイスキーを飲んで物凄くおいしく思いびっくりしました。私が飲んだのはスコッチと呼ばれるものでウイスキーの知識がない私としてはいまいちピンときません。これからウイスキーの知識を増やすためいろいろと教えてください。1ウイスキーは地方や作り方によって種類が違う(呼び方)ことはわかりましたが、味はどうなのでしょうか?2ウイスキーの世界に入るためこれは飲んでおいて間違いはないと思うものは何でしょうか?皆様の思う意見で教えてください。ちなみに私はマッカラン・シーバスリーガル・ボウモアを 飲みマッカランが一番美味しく思いました。

  • ウイスキー

    ウイスキー 子供の頃、父が大好きで飲んでいたニッカのブレンデッドウイスキー『鶴』の味が忘れられません。 あの時の味を求めて・・・ 高くてなかなか手を出せないので代わりとなるウイスキーはないものか、いろんなウイスキーを試してみました。(20歳~25歳の長いスパン) 余市 宮城峡(今のところ一番好印象・・だったかな?) 山崎 ジョニ赤 ジョニ黒 ボウモア ラガヴーリン マッカラン シーバスリーガル グレンフィデック ラフロイグ 味はどれも個性的で、『鶴』の代わりとなる味はありませんでした。ジョニ、シーバス以外ブレンドではないので当然といえば当然なんですが・・・ スコッチ類は12年以上(学生時代には無謀にも買えた)を飲んでみましたが、スコッチ自体「うーん・・・薄い???」とにかく好きにはなれませんでした。 そこで、思い切って『鶴』を買おうと思うのですが 同じぐらいの値段で竹鶴21年が買えるんです。 シングルでも(ジャパニーズ)、しっかり寝かせたものは違うのでは・・ 『鶴』を越えた味と出会えるのでは・・ あの頃の『鶴』の味は、父の思い出と共に美化されているのでは・・・ と考えてしまって迷っています。 いろいろ飲み比べてるうちに結婚もし、子供もいます。つまり少ないおこづかいで買うわけなので失敗したくありません。。。 『鶴』を愛飲している方、ウイスキー好きで自分にあった唯一の一本を見つけた方、どんなことでも結構です。回答お待ちしています。

  • おいしいウイスキーを教えてください。

    酒好きな友人と一緒に食事をする事になりました。 いつもはもっぱらビールを飲んでいますが、たまに違うお酒でも買ってみようという事でウイスキーを考えています。 しかしウイスキーどれがおいしいのかよくわかりませんので教えて頂きたいのです。 今回候補で考えているは、 ホワイトホース ジャックダニエル オールドパー シーバスリーガル マッカラン を考えています。 定番商品かもしれませんが、この中からウイスキー初心者の私にでも飲みやすいお勧めの1本を教えてください。 できればランキング形式とかで教えてもらったらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • プレセント用のウイスキーは?

    今回恩師にウイスキーを送ろうと思っているのですが、皆さんのお勧めは何でしょうか? 情報は、「バランタイン」が好きだということだけです。 ご協力をお願いします。

専門家に質問してみよう