• ベストアンサー

ニーチェの言う獅子について

ghostbusterの回答

回答No.1

逆に質問です。 なぜ獅子はすでに自由なのですか? いまもう一度確認してみたのだけれど、 『ツァラトゥストラ』では 重荷に耐える駱駝の精神は、孤独の極みの砂漠の中で二度目の変身を遂げる。それは 「精神は自由を我がものにしようとし、自分自身が選んだ砂漠の主になろうとする」 からです。 当然「我欲す」が求めているのは自由であり、「汝なすべし」と闘って、自由を強奪し、そののち小児になるのだと書いてあると思うのですが。

shikakun
質問者

お礼

うーん。でもやはり「自由」なのかもしれません。 精神は「自由をわがものにして、おのれの求めた砂漠における支配者になる」ことを欲したのかもしれませんね。 「我欲す」というのは、受動的ニヒリズムの象徴として、価値を生み出すことをせずに、道徳は唾棄して、別の価値を欲す、ということだと思っていたのですが、どうです?

shikakun
質問者

補足

う……。 僕のツァラトゥストラはこう言ったは、岩波文庫、氷上さん訳のものなのですが、 「精神は自由をわがものにして、おのれの求めた砂漠における支配者になろうとする」と書いてあります。 つまり、この訳書でいうと、自由になった結果、砂漠にいって竜に戦いを挑むように思えます。 ですから、「我欲す」は自由ではないと思ったのです。 それに、「我欲す」は自由だからこそ言いうる言葉だと思いますが、どうお考えですか?