shikakunのプロフィール

@shikakun shikakun
ありがとう数33
質問数6
回答数12
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
33%
お礼率
70%

無し

  • 登録日2003/12/19
  • 死んだ人が忘れられない。

    小さいころ好きだった人が事故で死んでるんです。 死んでしまったからかもしれないけれど、もうすぐ10年経つのに忘れられません。 私の目の前で事故にあっているからという事あるのかもしれません。 最近は、寝ようとして目を閉じるとその事故の様子が浮かんでくるんです。 辛くて怖くて全然眠れません。 私は今中2で、毎日学校もあります。 忘れたいんじゃなくて、この状況を改善したいんです。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 毎日がつまらない・・

    時々、毎日がとてつもなくつまらなく感じる時があります。専業主婦で現在4カ月の子育て中の25歳です。 家族3人で何の問題もなく平凡に暮らしています。 土日は旦那と家でゆっくりしている事が多く平日はお弁当作って掃除して洗濯して昼寝して夜ご飯作ってお風呂入って寝るの繰り返し・・家計はぜいたくをしなければ余裕はありませんが生活費は足りるくらいの普通です。 私は友達とも頻繁には遊ばない人で趣味も特にありません。今はもしお金がたくさんあってもやりたい事というのは特に思いつきません。 なんか先に対する夢、希望や楽しみって思いつきません。よく平凡=幸せと言いますが、本当ですか?私は周りによく「幸せだね」って言われて漠然とそう思うけれど、いまいち面白くない毎日でつまらないと感じてしまいます。かといって何があればおもしろいと感じるのかすらわかりません。これってぜいたくな悩みですよね。

  • yahooBBで接続。プレステ2とPC、同時にネットに繋げるようにするには?

    お世話になります。 同居者がプレステ2でネット対戦、私はPCでインターネットを楽しみたいのですが、我が家はネット接続できる端子が一つしかなく、どちらかが我慢する、という状態になっています。 おそらく、PC二台での共有、の場合も同じかと思うんですけど、共有で接続して利用したい場合って何が必要になるんでしょうか? HUBってやつなんですかね? できれば接続も教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校の成績5段階で2で何が悪い?

    こんにちは僕は県立高校の全日制普通科に通う2年生で す。 僕の住むのは東北で今日やっと冬休みに入れたところで す。冬休みの課外がありますが僕は特例で東京に来ていま す。その理由は東京藝術大学美術学部絵画科日本画科専攻 を目指し某予備校の冬季講習会に参加する為です。 以前にこの予備校で以前に聞いた話によると「センターは 4割とれればいい」(必修:国語+選択:2科目) と聞き 更に「藝大の場合、他の美術系大学と違い「絵が上手い順 受かる」とのことでした。(絵:一次石膏の鉛筆デッサン ニ次静物の着彩)。その担当の先生曰く3割で受かった人 もいるとか・・・。つまり東京藝大の場合、学科なんかや るより一枚、一線でも多く、絵を描いた方がよっぽどいい と思うのです。しかし高校に入った以上そのカリキュラム をこなすという義務があり、卒業しなければならないので す。そこで僕は学校の成績は2をとれば留年はなく卒業 できるので2だけ目指しあとは自宅で参考書や美術予備校 の通信で学びながら絵を描いたり、センター4割目指す程 度に受験勉強しています。それなのに学校では教師に劣等 生として見られ怒られたりして、あと成績表の通信欄で 「勉強をする習慣をつけましょう」と担任に打たれました (パソコンのワードかなんかで打ったのを貼ってあったの で)」、これにはマジカツンときました。はっきり言って しまえば学校の勉強のなんか糞の役にもたたないので。学 校の授業の予習復習、宿題は自宅において時間の無駄。 しかし通信制や定時制、高校を受けなおす気はありませ ん。ほとんどの科目が最低限の2で何が悪いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#85421
    • 高校
    • 回答数14
  • 大検から大学受験予備校か独学か

    高校中退、それから何年か引きこもっていて5年くらいまったく勉強をしていなかったのですが、バイトをしながら1ヵ月半くらいの勉強で今年11月の大検に合格しました。でも、受かったからってその分の実力はまったくついてませんどうして合格できたのか不思議です。12月から予備校に通うことにしたのですが時期が悪かったのか、来年受験する人向けの授業でまったくわかりません。私は再来年の受験なんですがちゃんと1から教えて欲しいです。あと、友達が完全に1人もいないので、予備校で友達できるかもと期待していました。けど、周りのみんなはほとんどがみんな男女誰とでも仲良く話しているのに、私だけ孤独ですごくいずらいです。先生にも自分から話しかけれないし、わからないことも何も聞けません。次はどこの教室に行けばいいかも誰にも聞けなくていつも自分で考えて周りの様子をうかがってそういうのをさとられないようにしてる自分がすごくつらいです。予備校に通うとなるとバイトもしないといけないし、通学にかなり時間がかかるし、交通費も月3万かかります。授業もまったくわからないので、結局自分でいろいろ参考書を探しまくっててもう30冊くらい買って5万くらい使ってます。それなら、家で独学でやったほうがお金も通学時間もかからないし、独学なら今までためたバイト代で1年くらいもつので、バイトもしなくていいので、勉強時間が多く取れると思います。けど、最初の入学金、施設費、12~3月までの授業料などの45万くらいをローンにしてしまいました。もし今月でやめてもその45万は戻ってこないでしょうか?やめたいと言いずらいし、4月から新たに始まるらしくもしかしたらいつか友達もできるかもしれないし、このままあきらめて続けたほうがいいですか?もし独学ならどんな勉強をすればいいですか?でもこんなんじゃ大学行ったって友達もできないしやってけないです。

    • ベストアンサー
    • noname#5285
    • 大学・短大
    • 回答数1