• ベストアンサー

死んだ人が忘れられない。

shikakunの回答

  • shikakun
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

「忘れる」というのは人間が生きていく上で、かかせないことです。例えば、僕が「忘れる」ということをなしえなかった場合、恐らくは精神が破滅しているものと思われます。 忘れたくないとあなたがおっしゃるのならば、そこまでですが、やはり僕の立場としては、忘れることの重要性を理解して頂きたいと思いました。 結局、過去の受け入れがたい記憶をなんとかするには、そうする他ないです。

23sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり忘れるしかないんでしょうか…。 まだ好きだという気持ちがあるぶん少し抵抗があります。 忘れる事が一番いいんですよね。きっと。

関連するQ&A

  • よくわからない好きな人

    中2の女子です(・∀・)ノ こんにちは。私は元カレの事がいまだに好きです。別れてから半年くらいたちます。 最近、元カレからメールが毎日来るようになって忘れられなくなるからメールするのやめて。と言ったところ俺だって忘れられない!忘れられないからメールしてる。って言われました。 すごく嬉しかったのですが、よりをもどすということは違うようなのです。私と付き合ってた頃の話になることがあるのですが相手からメールを切られたり、返信が来なくなることがあります。しかし翌日くらいに何もなかったかのようにまたメールが来ます。これって前の話はしたくないっていうことですよね。。 それと別れてからも2人で会ったりしていてぎゅーって抱きしめられたりしました…しかし私は何もしませんでしたし、そのことについては何も触れなかったです。付き合う気もなさそうだし好きな人もいなさそうだし私はどうしたらよいのでしょうか。もうこの先が見えないならすぐにでも諦めたいです。

  • 好きな人と・・・。

    中2の女子です。 私は去年から好きな人がいて、その人には去年に告白しました。 けど返事はもらっていません。 最近、授業中にすごくめがあって、目があっても相手も私もすぐにそらしてしまいます・・・ けど、何回も何回もあうんです(笑) これって脈ありだと思いますか? あと、学校の授業が終わってもずっと教室の前にいて、すごく目があいます。 回答、お願いします。

  • 少しでも好きな人と近づくにはどうすればいいでしょう

    少しでも好きな人と近づくにはどうすればいいでしょうか?! 私は中学3年生です。 私には中2の最初のころから同じクラスに大好きな人がいます。 もう少ししたら告白しようと思います。 それまでに少しでも何か行動を起こしたいです。 その人は私が好きなことを知っていて、バレンタインであげたときにお返しをくれました。 ずっと前から告白したいと思っていて、 6月か7月くらいに直接告白しようと思ったけど 『あの、あの・・・』しか言えなくて失敗してしまいました。 つい最近にも、告白しようと思って、 でも直接は無理だと分かったから 手紙に書いて、好きな人のかばんに分かるように置いといたのですが、 気づいてもらえなくて、また失敗してしまいました・・・。 今度は手紙を直接渡そうと思います。 私は恥ずかしくて好きな人と全然喋ることができません。 相手が私のことどう思ってるのかもよくわかりません>< クラスのみんなが私が好きなことを知っていて、 たまにそのことでクラスの子が好きな人を囃し立てると、 ちょっと怒ったりします。 この前、マルマルモリモリを男女ペアで踊ることになったとき、 私がいないときに、 好きな人にみんなが私と踊れって言ったら、 顔を赤くしてそれならもう踊らない!っと言ったそうです。 (結局一緒に踊ってくれましたがw) みんなは、そういうとき、 絶対照れてるんだよーと私に言ってくれます。 みんなの前では、私にそっけなくしますが、 バレンタインであげたときは、 たくさんありがとうって言ってくれたり、 2年生のとき同じ委員会のときに、 たくさん話しかけてくれたりなど、 すごく優しく接してくれます。 それに、ほぼ毎日たくさん目が合います。 多い日は10回くらい合ったりもしますw もし告白して振られてしまったら、 絶対気まずくなって、目も合わせてくれなくなるかもしれません・・・。 だから少しでも良く思われるように何かしたいのですが どんなことが良いと思いますか?! ここまで読んでくださってありがとうございます!!!

  • 気になる人のこと

    高校一年女子の話を聞いてください 私には現在進行形で 私自身が好きなのか分からないけど 気になっている人が居ます その人とは同じクラスです その人とは一学期から 今までずっと 目があったりと言うことが何回もあ りました 気のせいかと思いましたが、 明らかに尋常じゃないくらい目が合 うんです 私が見てないときも見てきたりしま す 他には気づけば近くにいたりギリギ リな距離を通られたり色々ありまし た てすが、その人とはまだ話した事も ありません 話してみたいと思いますが きっかけもなにもありません それとその人には違う学校の彼女が 居ます 最近出来たわけではなく一学期の終 わり頃から付き合ってるそうです からかわれてるのか と思ったこともありますが、実際そ うではなかったようでした 何故そう思ったかと言うと そんな状況ならニヤニヤ笑ったりとか色々ありますが、されたことは一度もありませんでした 同じ学校の友達にも相談に乗ってもらったりして 絶対からからってないってなど言われて そう思いましたが その人の事がさっぱり分かりません 今のこの状況が分からなくて本気で 悩んで居るのでアドバイスをくださ い よろしくお願いします 後ちなみになんですが 私は一学期から見られると書いています その人に彼女が出来たのは一学期の終わり頃です その時点でその人の彼女は2人目でした   それと見られると言っても付き合い始めの頃はさすがに見てきませんでした 気づけば近くに居るなどは  二学期の終わり頃からです ぐだぐだで長々とすみませんでした

  • 好きな人にもう会えなくなってしまいました…

    私は2年前に片思いをして失恋した人をまた好きになり初めてしまいました。最近はよく2人で学校をさぼって遊んでいました。 でも、その日は私の学校が学級閉鎖で彼はわざわざ学校をさぼって私の家に来てくれました。 彼の家族とかから電話が来ても、今居ませんけどといって嘘をついてしまいました。 でもそういわないと、いけない状況でした。 しかし、さぼっていた事が親にばれたらしく今日私の家に親が来ました。 それで彼は帰って行ったものの、その後電話が来て彼は、 『大丈夫?迷惑かけてごめんな』 と言ってくれたのですが、もちろん彼の家族はカンカンに怒ってますし、 もちろん許してくれるはずもありませんでした。 そしたら突然彼のお母さんが出て、 『てめぇふざけんじゃねーよ!もうNと関わんな!!』 その他にも色々言われましたがあまりにもショックすぎて覚えていません。 誘ってしまった私に問題があります。 でも、もう会えないし話せないとなると心が苦しいです。 私は小5なのですが彼は中2です。 もう、ショックすぎて1日中なにも食べていません。 しかも、彼は遊びのつもりだと思うのですが、 蹴ったり殴ったりしてきます。 他の子にはしないんですが…もうアザなんか何個も出来ています。 でも、謝ってくれないし…どっちも遊びのつもりなので良いのですが… やっぱり私はただの都合がいい人としか見られていないのでしょうか? すごく悩んでいます…ご回答よろしくお願いします。

  • 夜中に目が覚める

    小学校五年生の男子です。毎日ではありませんが夜中の二時か三時頃に目が覚めてしまいそこから寝れなくなってしまいます。 二時間ほど付き合って起きていますがその後寝てくれます、何か夢でも見ているのか聞いて見ますが特にそれも無い様子、学校で何かストレスを感じる事があるのかと色々聞いて見ますが、特に無い様子。 担任の先生にも相談しましたが特に思い当たらないとの事。 このまま様子を見ても問題ないでしょうか?

  • 良い人なのに好きになれないのはなぜ?

    私は20代半ば、彼氏無しの女です。 最近、ある男の人と仲良くなり、よく2人でご飯に行っています。 相手の男の人は、私の理想に近い男性で、落ち着いてお喋りできる良い人です。嬉しいことに、私に好意を持ってくれている様子です。 私は1年弱彼氏がいなくて、そろそろ新しい恋人がほしいと思っていたので、この状況は大チャンスなのですが、、、 とても良い人なのに、あまり好きだと思えないのです。 本当に理想通りの人なのに、なぜか嫌なところばっかりに目が行ってしまい、まるで好きにならないように自分で自分を抑えているような感じなのです。 しかも、その嫌なところも、致命的な欠点ではなく、お付き合いして行くうちに治してもらえそうな小さな事ばかりです。 私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。 ちなみに3ヶ月ほど前に、仲良くなった男の人は、何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました。 その人は結局彼女持ちだったので、すっぱり諦めました。そんな頃に出会ったのが、この男性です。 どうしたら、素直に人を好きになれるでしょうか?また、このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その後の体験談を聞かせていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 男の人に答えてほしいです。

    私は、中2の時に、好きな人ができました。 それから、好きな人に、しゃべりかけるなど、アタックしましたが なんか、返事がイマイチだし、迷惑そうに見えました。 でも、他の女子としゃべってる時はそんな迷惑そうには 見えませんでした。私は、やっぱり嫌われてると思い、 中3になったら、あきらめようとしました。 そして、中3・・・。彼とはクラスは離れてしまいましたが、 私は、彼の事がやはりあきられませんでした。 そして、ある日の事・・・。廊下で彼とすれ違ったから 目を思いきって、あわせてみると目があいました。 そして、それから、目があう事は多くなりました。 夏休み前ぐらいの事ですが、なかなかウチのクラスにきてくれなかった 彼が用もないのにきてくれたみたいです。(盗み聞きして知りました) でも、中2の頃の事を思い出すと、どうしても マイナス思考になってしまい、あきらめようかな?って 考えてしまいます。 私は、遅いと思いますが、コレが初恋です。今までは、 恋愛には、全く興味がなかったから、こんなにも、初恋が 遅くなってしまいました。 なので、私は、男の子の気持ちが、よく分かりません。 長くなってしまい、説明が下手なので、意味不明な所が、 あるかもしれません。 それでも、誰かアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 長年毛穴にコンシーラーが詰まっていて困っています。

    こんにちは。18歳の高校生です。私は中2の頃からクマを気にしていたため、頻繁にコンシーラーを塗って学校に行っていて、夜はあまり落とさずそのままにしていました。だいたい2年ぐらい塗り続けてました。今ではすごく後悔しています。 最近よく目元を見ると目の下のクマができる周辺に、毛穴にコンシーラーか詰まってしまって残っています。このコンシーラーを取ろうと、オイルクレンジングを使っても落ちません。過去の反省を踏まえて、今残っているコンシーラーを全て除去し、肌をきれいにしていきたいと思うのですが、どのようにすれば毛穴に残ったコンシーラーを取れるでしょうか?あと、毛穴に詰まった状況で今まで過ごして、老化に影響はあったのでしょうか?改善したいので、方法と対策を教えてください。お願いします。

  • 好きだった人の夢を見ます。

    6年前好きだった人が、最近夢に出て来ます。 私は6年前に、初めて人を好きになりました。 死ぬ程好きでした。彼も(同性です)私の事を好きだったと 私は思っています。セックスはなかったですが、毎日のように抱きしめてくれたし、キスされそうになった事もあります。が、その頃はまだ自分がゲイだと思っていなかったので逃げました。ですが心から愛していました。 なにか、通じるものがあったんだと思います。 しかし二人が大人になるにつれて、抱きしめてくれる回数が減り ある日のケンカを機に、避けられてしまうようになりました。彼は人気者で、私との関係があるときでも彼女がいました。多分、今も普通に女性と付き合ってると思います。 ですが私は、避けられてからもずっと嫌いになれず、全く関わりがなくなってもう3年になりますが、他の人を好きになった事はありません。 だからといって、ずっとその人の事を想っているわけでもないんです。 恋をしたいなぁって言う気持ちもあります。 ですが最近、また何度かその人が夢に出て来ました。 目が覚めると、なんで覚めちゃったんだろうと、泣きたくなります。 悲しくて、悔しくて、やりきれません。 もしも自分が女だったら、気持ちくらいは伝えられるのに 同性だから何も出来ない、そう思ってしまいます。 周りに相談できる人もおらず、胸が苦しいです。 初めて、ここまでおおやけの場で話しました。 どうしたらいいですか?