• 締切済み

精神的に大人になりたい

母が私の結婚の報告をしに、叔母の家(母の姉家族)のとこに行きました すると、叔母にもその娘達にも、「絶対に離婚する」と言われたそうです それからしばらくたって、また叔母の家に用があったらしく叔母の家に行くと、また叔母とその娘達に「絶対離婚する」と言われたそうです せっかく私が結婚することを母はすごく喜んでいる時に、何度も離婚するなんて言わなくてもいいのに…と思いました 結婚式はまだどうしようか悩んでいた時だったので、ハワイで家族だけで挙げたい 祝福してくれない親戚なんか呼びたくない、と母に言ってしまいました すると、そんな風に考えてはダメだ、と怒られてしまいました 人は人、人にはいろんな考えがあるんだから何を言われても気にしちゃいけないし感謝の心を忘れちゃいけないと… 母の言ってることは正しいと思うんですが、なかなか納得できません もし、従姉妹に会ったら「私の結婚をとても喜んでいる母にそういう傷つくことは言わないで、言うなら私に直接言って」と言ってやろうかとも思ってます 大人げないですよね… 皆さんもそれぞれ、その時によってや傷つく言葉とかってありますよね そんな言葉を言われた時に気にしないコツとか考え方とかってありますか? あったら教えてください

みんなの回答

  • tk01735
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

絶対に離婚する、と思う理由は何なのでしょうか? そっちの方がきになります。 根拠もないのに言っているのかな?! 傷つく事を言われて気にしないコツは、 そうゆう事を言われるだろうと予測する事だと思います。 また言ってるよ、ハイハイ的な。 不愉快な気持ちにさせる人に振り回されるのは嫌ですよね。 なるべく、関わらない、考えない事に尽きると思います。。 幸せな事なのに、喜べないなんて、可哀相なひと。 と思って、割り切ること、かな。 心から祝ってくれる人のことを大切にしてあげることに集中して。。。祝福してくれない人の為に使う時間はもったいないから。。 頑張ってくださいね。

noname#150824
noname#150824
回答No.3

>叔母にもその娘達にも、「絶対に離婚する」と言われたそうです 「貴方自身が、どんな人生を歩んできた人なのか」 「今まで、貴方と叔母・従姉妹がどの様な付き合い方をしてきたのか」 が皆目分からないのですが、 過去に、何かを投げ出したり、辞めていたり、何かから逃げ出していたり、 過去に「絶対、この人と結婚するの」と断言していた恋愛⇒別れがあったり、 実家大好き・父母大好き(甘えん坊)だったり、 だと、そんな風に言われる事もある様です。 さて、 >ハワイで家族だけで挙げたい >祝福してくれない親戚なんか呼びたくない 本当に実行すれば、恐らく、 「貴方自身が、添い遂げる自信が無いから、親戚に対して新郎を披露したり、新たに夫婦となる挨拶をしたりが出来ないのだな」 「貴方に添い遂げる覚悟があるのなら、親戚に対しても、『私達夫婦を末永く見守って下さい(とか何とか)』と挨拶出来る筈だ」 等と、思われるでしょう。これは、叔母・従姉妹からだけでなく、貴方のお母様も『心配から』思われるかも知れません。 >すると、そんな風に考えてはダメだ、と怒られてしまいました >人は人、人にはいろんな考えがあるんだから >何を言われても気にしちゃいけないし >感謝の心を忘れちゃいけないと… 良いお母様ですね。 相手の非礼に貴方が非礼で返すなら、それは 「相手と貴方は、同じ(低い)レベルの人間だ」 という事になってしまいます。 相手が礼儀を忘れていても、貴方は礼儀を忘れない。 それが出来るなら、相手(叔母・従姉妹)より貴方の方が『大人』です。 お母様は、 「言われた位で披露宴に呼ばないのは、貴方自身に不安があるから、痛い所を突かれたから、ではないの」 「そうでないのなら、『絶対離婚する』と言われて悔しいのなら、尚更彼女達に『結婚する貴方達二人の姿・覚悟』を披露しなさい」 と、お考えかも知れません。 >そんな言葉を言われた時に気にしないコツとか考え方とかってありますか? お母様の言う様に、「人は人」と思うか、 「気にするのは、自分でも自信がないからだ」と、気を引き締めるか、 「耳の痛い言葉は、自分を改善するきっかけだ」と思うか、 という所でしょうか。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 人間だから人の言葉に傷つくことあるだろうし、傷ついたら平静でおりづらい 貴女の気持ちはわかります。まして結婚というおめでたい人生最大の出来事を 迎えるのだからなおさらですね。  で、「気にしないコツや考え方」をご質問ですので申し上げます。  そもそも、貴女は普段から周囲の人たちの言動に左右されているのですね。 人によって違うのか男女の差なのかは分かりませんが、僕自身ももちろん、 他者の言動に色々傷ついて、時には気がおかしくなるほどの時もありました。 けれど、基本はいつも自分はどうしたいのかだろうと思うのです。  自分がこうしたいという考えをはっきり持っていれば、他者の言動は自分の 考えを左右する小さな1要因にはなっても決して大きな主因とはなりません。 ひどい言い方を許してもらえれば「他人が何か勝手にほざいてる」くらいに しか耳にはいりません。  ですから貴女も是非、まずご自分の考えをはっきりさせておいて、それから 他人の言動を気にとめるようにして下さい。

回答No.1

そういう人なんだーて思う事ですかね。 ホリエモン覚えてます? 未だに色々と文句言ってますけど、 「結局は粉飾決算やってたじゃん」てのが色んな人の証言や証拠から分かってきてます。 額がどうの、とか罪が重すぎる、と言ってますけど、 当時は彼は「100%合法ですんで」みたいなことを平気で言ってたのを覚えてます。 要するに平気でウソを日本につきまくってたわけですが、あれから何年も経つのに 塀の中にモヒカンで入るパフォーマンスなど、まったく悪気を感じません。 それは、たぶん彼の流儀なんでしょう。 理解はできないけど、そういう人はたくさんいる。 オセロ中島のように、変ないんちき霊能者は多いし、それを信じてしまう人もたくさんいる。 人生は、本当に色んな人がいるし、だから面白い。 ものすごい違法とかじゃなければ、それを抑えることは誰にもできませんし、 まあそういう親戚みたいな人は、どこにもいます(笑)。 個人的には毒になる、て事ですかね。 言い方悪いですけど、「触ると痛いな」と思うと触らないもんです。 口で言っても伝わらないのです。 サイとか、フグとか、トラとか自然界にはたくさんいますよね、そういう存在が。 毒になれるぐらいの存在に成る、てのも大事ですが。 要は 「あいつと付き合うとメリット大きいぞ」 「あいつを怒らせると面倒だぞ」とか思わせることですね。 つまるところ普段は、味方を増やし、敵を減らしておく。 変な話、家族とか、大事にしなくても生きていけますよー。 むしろ中途半端で置いておくより徹底的にやりあった方が10年後20年後に仲良くなったりしますしね。 いまタイタニック見てますが、ヒロインのああいう母親は多いと思いますし、 ああいう価値観をそうそう変えるのは無理だろうなあ、て思います。 僕なら親戚外してしまいますね。 母には「旦那が・・」とかテキトーに言って体裁を保てばいい。 カンタンに言うと呼ぶメリットがない。デメリットが大きい。 それであなたが損になることも少ないでしょう? 恐らく、普段、あるいは今後お世話になる可能性は少ないわけですから。 向こうもそれに見合うことをやったわけですから (相手は気付いて無いと思うけど)。 旦那さんとか友達とか、大事にしてくれる人を大切にすることが大事です。 あとは普段から、後ろ指差される行為は控えることですね。 そうすれば理不尽な行為には、絶対に堂々と向き合える。

関連するQ&A

  • 従兄弟や幼馴染の親交。大人になっても続くのってどのくらいいるんでしょうか?

    こんばんは。 20代、大学生女です。 私の母方の方の親戚に先日会ってきました。 その場に私と同世代の従兄弟(男・女両方)がいます。 小学生の頃は一緒にゲームしたり、家に泊まったりと、年齢が近いのもあってとても仲がよかったです。 高校生ぐらいまではお互い会うのが楽しみな感じだったように思えます。 しかし、17、8歳ごろになると、伯母の家に行っても「友達と遊ぶ」などで従兄弟は不在の時が多かったです。 伯母の作り話かもしれませんが、「会えなくて残念がってたよ」と言われることもありました。 その時には別に気にしなかったのですが、伯母、母共に忙しくなり2年ぐらい会えませんでした。 そして先日。その集まりには従兄弟の恋人(従兄弟は兄・妹とも恋人がいる)という人も来ていたのですが、従兄弟は私のことは放ったらかし、私が現場に到着しても挨拶どころか見向きもしていないように感じました。 恋人も私のことは無視していました。 従兄弟は兄弟と恋人ばかりと喋っていました。 椅子に並んで座るとき、ある従兄弟(女)は私が隣に行こうとすると私が座ろうとしているにも関わらず、その椅子を叩いて「○○ちゃん、ここおいでよ」とか言っていました。 その時はその呼ばれた従兄弟兄の恋人は別の所に行ったのですが、その隣に座った従兄弟とは何もありませんでした。 結局その集まりは母の姉とその夫としか喋れず、誘われた時は期待して喜んでいたのに塩をかけられた青菜のような気持で帰りました。 こっちから話しかけようにも入れる空気ではなかったのです。 会うのが楽しみだったのは自分の一方通行と思い知らされてショックを受けました。 母は「みんな大人になって違う方向に行ったのよ」と言いますが、他の親戚間でも同じような風なのでしょうか? 従兄弟や幼馴染などは大人になって行くうちに仲がよかったのも消滅していき他人になってしまうのでしょうか? 確かに「従兄弟や幼少時からの幼馴染と結婚しました」という話はあまり聞きませんが・・・ もうこのような従兄弟のことは忘れて、私も家族や気の合う友達とだけ親交を持つべきでしょうか? ちなみに伯母さん(母の姉・従兄弟の母親)は話していて楽しいですし、ぞんざいに扱われたりもしなかったので無縁にはなりたくないです。 お願いします。

  • 結婚式に来てくれない叔母さん

    6月に国内で結婚式を挙げる予定の者です。 彼27歳 私27歳 社内恋愛です。 私の母から叔母に(母の妹)今度結婚式を行うので…と伝えたところ、 『悪いけど私は行かないから』 と言われ電話を切られたそうです。 この叔母の娘さん(私から見ていとこ)も、昨年結婚し結婚式に母が参列して来ました。 結婚式も一段落し、新婚旅行のお土産話のために叔母から電話がかかってきたとき、 『で、あなたのとこの○ちゃん(私)はどうなの?』 と聞いてきたので、私の結婚式のことを言っただけです。 以前にも、電話がかかってきたときに母が私達が結納をすると言ったら態度が豹変し電話を切られたことがありました。 私達が幸せならそれでいいと思って気にしないようにしてきましたが、 式が近づいてきて、友達でさえ忙しい中丸一日予定を潰してこんなにたくさん駆け付けて来てくれるのに、叔母さんが来てくれないって悲しいことなのかも…と落ち込んでしまいます。 また、その叔母さんの娘さんが結婚するときには約1年にかけて私の母は叔母の嬉しそうな話をずっと聞いてあげていました。 ドレスはどこのメーカーだのお色直しもっとしようかなとか会場装花どうしようかとか…。 叔母の性格の問題で、母以外の親戚は誰もそういう話を聞いてあげなかったようです。 そんな状況を母はわかっていたので幸せに水をさすことのないよう微笑ましく話を聞いていました。 なのに私の時はこの反応… 不義理な人だなと腹が立つというか、何で?と疑問でモヤモヤします。 こんなこと気にする私の性格も悪いのかもしれませんが…。 姪っ子なのに祝福されないというのが悲しくモヤモヤするので投稿させていただきました。

  • 叔母の悪口

    自分の家は、私にとっておばあちゃんおじいちゃん、お父さん、お母さんで暮らしてます。ということは、お母さんかお父さんは実の母と父です。もしかしたら、知り合い?が気づくのでは?と思うので少しあやふやですが聞いてください。おばあちゃんは、自分が生んだ孫(私たある父か母のです)をげき愛し、今まで大きな問題を起こしても、どうかと考えさせられる行動があっても、周囲に自分の孫をたてます。そして、元々赤の他人だった私に当たる父かは母のことです。自分が家のことはほとんどしてる、●は、子供を注意しないなど悪口というか、自分を感心させて、自分と実の孫をたて実の孫の結婚相手とを義理?の孫(私)を下げることをします。そして、叔母が生んだもう一人の孫は同じ屋根の下で暮らしてないのですがよく電話したり会うので。母のことや私のことを悪くいいます。それに、嘘もつきます。ある程度年齢もあるので、わざとじゃなくてもということがあるのかもしれませんが、叔母は、嘘をつきます。気に入らない私たちをとにかく悪くします。家族にさえ、悪口をはいてます。私もがまんするようにしてたのですが、毎日のように頭にくることをいわれ、日に日に言葉もすごくたまに切れたりしま。し自分のなかではすごくたまってたものがパンと切れたりします。叔母や叔父がいない家は、大変そうだなとも思わないのでしょうか?叔母や叔父が家族の悪口を言わないとかある程度気を使うとかならもっとストレスなくくらせれたと思うのですが。加えて私のいとこは、叔母や叔父にかわいげにして、すごい甘いことをいいます。なので、叔母は、真に受けて私たちに対してなんでここまでちがうの?となります。いとことなか悪くはないのですが、やはり叔母と家族である私たちには叔母を悪く思っても悪口はいえないのですが、本当にいいおばあちゃんと思ってるのでしょうか?なんか悲しくなります。ここまで叔母にされてるのに、叔母はいとこの前ではけろっと顔色や言葉をよくし、私のいとこには、普通もしくは、優しいおばあちゃんなのかと。いとこと叔母は、あまり顔を会わせません。家は遠くないけどいとこも忙しくしてるので。いとこじゃなくても、叔母や叔父と同じ屋根の下で暮らしてないひとには、少しでも大変そうと思ったりしないでしょうか。実際、私の家に友達を招くことはあまりないのですが、近所の人にもよく会うし、年のちかいいとこだし、なんでここまで私が悪い子みたいになるのが嫌です。

  • ヤミ金融の無料電話相談をやってるところを教えてください。

     私や、私の家族はサラ金等で借金などした事はありません。しかし、母の妹の叔母はサラ金やヤミ金からお金を借りる悪い癖(そんな生易しいものではありませんが・・)があります。20数年、うちの家族はその尻拭いをさせられてきました。私たちを騙した上、借金を何度も繰り返し、まったく悪びれない叔母は憎いという言葉で足りません。しかし、私の従姉妹にあたる、叔母の娘には罪はありません。(叔母は自分の娘をダシにつかっているのです。)20数年、うちの家族はその尻拭いをさせられてきました。  従姉妹であるその娘をウチで引き取ろうととも話あったのですが、彼女は母である叔母から離れたくないと言います。(従姉妹は私生児で、叔母とは母一人子一人の親子です。)  先日、また叔母がした借金の催促の電話がかかってきました。従姉妹も成人してるので、今回はもう縁を切るつもりです。ただ、ほっとくと叔母はまた雪達磨式に借金を続けるでしょう。従姉妹が心配です。  色々調べたのですが、ヤミ金融の無料電話相談をやってるところを見つける事ができませんでした。どなたか、ご存知の方お知らせください。せめて、従姉妹に教えてあげたいのですが・・・。

  • 未婚の従姉妹について

    私の従姉妹について相談させてください。 私の実家はとても田舎で、20代後半で未婚ともなれば親や親戚がうるさく言います。従姉妹は今年33になるのですが、付き合っている人がいるのかいないのかも母親である叔母は知らないそうです。 以前私が従姉妹にそれとなく聞いてみたところ、結婚願望はあり、子供は3人ぐらい欲しいと言ってましたが、ここ数年は結婚しないとも言ってました。昔から恋愛についてはあまり話してくれない人なので、それ以上深く聞くことはできませんでした。 従姉妹はとても美人でおしゃれなので、付き合っている人は今までもいただろうし、今もいるのかもしれません。 叔母は娘が結婚しないのは心配だけど、他の子供が皆結婚して家を出てしまっているので、娘が結婚して家を出てしまうのはさびしいから、結婚せずずっと家にいてくれてもいいという考えのようです。(叔母夫婦は仲が悪いわけではないのですが、叔母は夫と二人きりの生活になったら嫌だと普段からこぼしています) 従姉妹は自分の母親のそういう気持ちを知っていて、付き合っている人がいるのかもしれないけど、先延ばしにしているのかもしれません。 私としては、結婚願望があり、その相手もいるなら母親のことを気にせず結婚すればいいし、もしいないなら出産のことも考えたら頑張って早めに探したほうがいいと思いますが、そういうことを言うのは従姉妹に失礼だし余計なお世話なのかなと思ってしまいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もしあなたにこういう親戚や兄弟がいたら、黙って見守っておくことにしますか? 結婚問題というのはデリケートなので、悩んでいます。

  • 質問結婚式に呼ぶ親族について

    先日、従姉妹(母の末妹の娘)から、結婚式に招待されました。 その従姉妹には結婚式に来てもらっているし、もちろん行くと答えましたが、後々問題が・・・。 母に従姉妹の結婚式のことを尋ねると何も聞かされておらず、母が叔母(母の妹)に確認すると、伯父伯母は呼ばず従姉妹だけ招待するとのこと。親族で呼ばれたのは 私 私の夫 私の兄 従妹(1)(母の弟の娘) 従弟(2)(母の3番目の妹の息子) 従弟(2)の彼女 ←一番の謎。 だそうです。 人数制限があることが理由のひとつだそうですが、私の両親を含め伯父伯母が呼ばれずにいとこが呼ばれることが理解できません。とても非常識だと思うのですが、最近の結婚式では普通のことなのでしょうか? 夫も両親・伯父伯母もおかしいのでは?と言っているし、私も従姉妹に直接「非常識なんじゃない?」といいましたが、全く理解してもらえません。 ちなみに従姉妹もその母(母の妹・私から見て伯母)もおかしいと思っていないようで、考え方は変えないと言っているようです。 親戚関係はそこそこ良好だし、疎遠ではありません。年に2回は集まっています。 このような結婚式は普通なのでしょうか?式を挙げる人が参列者を選ぶものだし、口出すことではないのでしょうか。 お祝いしたい気持ちはありますが、親や伯父たちの立場を考えてしまい、正直出席を迷っています。ちなみに相手の親族はきちんと出席するようです。なので出席した場合、親族紹介はどうするのか・・・と考えてしまいます。 皆さんならどうしますか? 要点が絞れない文章で申し訳ありません。 わからないことは補足しますので言ってください。

  • みなさんの家庭はどうですか?

    私28歳、母55歳で4人家族です。私的にはもぅ自立して自由にやっていきたいのですがそうすると母が「じゃあ今出て行けば!!」となってしまいます。 母はリウマチ持ちで肩腰が弱ってるみたいで毎日痛いと言っていますが私だって用事がある時は出かけたいので出ますよね。無いときは手伝います。しかしそうすると「家の手伝い1つもしないで...」とぶつくさ始まります。昨日は夜流星群見に行ったら帰宅が遅くなり怒られまして...。なぜか私のスキなスノーボードの話題になり「わたしが具合悪い時いつもスノボしてるよね。だからスノボにはいいイメージ無いしもぅ辞めろ」とまで言われました。 今の彼とはスノーボードで出会っているので辞めろとゆうのは別れろとゆう意味合いなのでしょうか。 前につきあってた人に「母親優先しすぎ」とか言われたりして別れた事もあります。母が具合悪いから今日は会えないといってドタキャンばかりの時もあって... このままでは結婚できないのかも、と考え始めてきました。年齢的にも今の彼とずっと一緒にいようと思っていましたが親に祝福されなくては結婚できないですよね... 親は手伝わないと(自分の思い描いてる娘像→よく従姉妹と比べられる)すぐ不機嫌になり口も悪くなり病気を私のせいにします。 一体どうしたらこの悪循環を直せるのでしょうか。私としては認められて祝福されて結婚はしたいですが無理なのでしょうか。 どんなお言葉でもイイのでアドバイスをください。よろしくお願いします。 わかりづらい点ございましたら申し訳ないです。

  • ショックな話を誰にするべきか迷っています。

    私は現在27才、女です。2才離れた妹が一人います。 両親は離婚、母に引き取られましたが、母は15年前にくも膜下出血で倒れ、今は後遺症で言語障害や半身麻痺が残っている状態で自立支援施設にいます。(月に二度程会いに行ってます) 父とは全く連絡を取っていないので、同居して私たちを育ててくれたのは祖母、そして近所に住んでいた母の姉夫婦(叔母夫婦)がそれを手伝う形でした。叔母夫婦には息子(5才上)がおり、私達は兄妹のように育ちました。 5年前に祖母は他界、それからは妹と二人で暮らしています。家は賃貸、生活費等は当たり前ですが自分たちで生活しています。しかし、叔母夫婦から毎日メールすることを約束させられ(私生活が乱れてはいけない為だそう)、逐一私達の状況を把握したがります。 叔母は心配性で、完璧主義で、専業主婦業を徹底的にこなすタイプです。「信じていいのは家族(私達を含む5人)だけ、他人は無責任なことしか言わない。」が口癖です。外面はとてもよく、内面は一言で言うなら姫キャラです。 叔父は昔の頑固一徹みたいな人です。冗談も言いますが、本気か冗談かよく分かりません。ただ、私達のことをすごく可愛がってくれていることは分かります。そして叔母と息子が大好きです。 従兄は営業をしているので口が上手く、叔母夫婦を上手に転がしてるな、と思います。最近結婚したのですが、あくまで主導権は自分が握りたいようです。そして、長男の一人っ子だから両親の面倒は俺が見る、と言って、両親から感謝されている人間です。上司や同僚・友人からも慕われているそうで(実際は知りません)、ムードメーカータイプです。 妹は叔母夫婦の勝手な言い分やしつこい行動に嫌気がさしています。従兄のことはとても好いていて、懐いています。 長くなってすみません。ここからが本題です。 母がまだ元気だった頃、よく親戚で集まっていました。私が9才の時、従兄と私と妹を三人一緒にお風呂に入れ、妹が出た後で、よく私を従兄が触っていました。やめてと言っても触ります。お風呂から出て、身体を拭いてくれる母にそれを言いました。「お兄ちゃんが気持ち悪いことする」母は「バカなこというもんじゃない」と私をすごい剣幕で怒りました。 しかしその後もお風呂に入れば何かあり、一緒に入るのを嫌がっても母は無理やり入れました。 段々エスカレートしてきて、一緒に買い物に行けばデパートの男性トイレの個室に連れて行かれてお風呂の延長のようなことをする、親たちの姿が無ければすぐにそういうことをしてくるようになりました。 そして私が12才の時、親が離婚のことで話し合う為、親同士は叔母夫婦の家、子供達は祖母の家で別れた時、とうとうそういうことを従兄が始めて来ました。妹は寝ています。その隣で、寝ようとした私についてきて、そして私は貞操を失いました。 誰にも言えませんでした。母に言えば怒られる、それが怖かったのです。それからしばらくは男性嫌悪になり、同級生も大人も、とにかく男という性別が嫌いになりました。 二・三度、それがあった後、従兄に彼女が出来たらしく、私とはそれ以降何もなかったかのように接してきます。私も、あれは夢だったんだと思うようになりました。それくらい従兄が自然に話しかけてくるのです。 叔母は「貞操は大事にしなさい。結婚する旦那様だけに捧げなさい」とよく言います。 それを言われると悲しくてたまりませんでした。 そして20歳になった頃、私にも彼が出来ました。しかし、叔母や従兄は猛反対、結果別れました。 付き合ったと言ってもまだ嫌悪は治っていないので、手をつなぐだけで精一杯でしたが、一生懸命の恋愛を、「ままごと」と言われ、叔母の言うことがその頃は絶対だったのですんなり別れました。 今から5年前、祖母が生きている頃に好きな人が出来ました。祖母はその彼をとても可愛がってくれました。しかし叔母や従兄は、「まだおまえは男を知らなすぎる」とやはり反対。でも私にとってこんなに嫌悪感を感じずにいれる相手が初めてだったので、お付き合いをしました。 叔母夫婦や従兄はそれを未だに知りません。祖母だけが知っていました。そして彼と付き合って三年後、初めてそういう関係になるとき、私は全身でその彼を大好きだったのに、震えと涙が止まらなくなって拒否してしまいました。彼はびっくりしていて、でも私は理由を彼に正直に言えずにいました。結婚すれば、いずれは家族同然の付き合いをしているのだから、従兄も彼と会うことになるかもしれない。その時彼が嫌な思いをするかもしれない、それが一番頭にありました。 それと同時に、こんなに好きな人が出来て、抱き合うことも出来ないのかと思うと、それがショックでなりませんでした。 そこからまた、あれは夢じゃない、現実なんだと考え出して、従兄への憎しみが増していく中、従兄が結婚すると言い出しました。従兄の中では終わったこと、無かったことにしたいんだと分かったので、私も彼に正直に、全てを話しました。受け入れてくれて、少しずつでいいと言ってくれました。 しかし彼との交際を反対されている今、私はその反対に従兄が入ることが許せません。お前にそんな権利ないだろと。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 今更なんで蒸し返すのと思われてもいいです。 ただ、忘れたように偉そうに振舞う従兄、何でも押さえつける叔母、育ててもらった恩を感じろという叔父、従兄を慕っている妹。 この五人の中で、誰に過去の話を伝えるといいのでしょうか。 カウンセラーは、叔母が一人の時に冷静に話して、向こう(叔母夫婦と従兄)の優位をやめさせましょう、と言います。 しかし私は、叔母に言うのはあまりにショックすぎるかな、と思ってしまうのです。 従兄に彼を連れて行き、過去のことは話している、それもひっくるめて付き合ってくれていると面と向かって言いたいのが本心なのですが、それだと脅しになる気もするので何となく気が引けます。 無かったことには出来ない。 過去を忘れて生きることも大切ですが、これはそうじゃないと思っています。 皆さんだったら、誰にどんな風に話されますか? 長文になりすみません。よかったら、理由も一緒にお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 取り壊しが決まりました。

    祖母の家が取り壊されることになりました。 その家には次のような人が住んでました。 祖母・・・13年前に亡くなっている。 叔母・・・小さい娘をかかえながらも夫を亡くしたので、実家(祖母の家)に帰り、娘を育てたが、昨年亡くなった。 いとこ・・・↑叔母の娘。すでに結婚して家を出ている。 この3人です。 家は夫を亡くし、5人の子供を抱えながら商店を開き、空襲の後に祖母が建てたものです。 叔母は夫を亡くした後、まだ小さいいとこを連れて実家に帰ってきました。 叔母は就職したことはないので、お金もなかったのですが、生活費から、いとこの学費からすべてを 祖母から賄ってもらってたので、ブランド物を買ったりと割といい暮らしをしてきました。 しかし、祖母はそのために貯金も底をつくほどとなり、それでも叔母たちのためと堪えてきました。 (いとこは自分たちの身を立ててくれたのは祖母だったということはごく最近まで知らなかったらしいです。) 祖母は認知症になってからはまるで邪魔者扱いをされ、かといって長年親しんだ家を離れようと いう気持ちにもなれず、亡くなってしまいました。 祖母がまだ生きているときは私の母も年に何度か里帰りをし、一緒に私も連れて行ってもらったので、 思い出がいっぱいあります。 しかし、叔母の妹である私の母や他の親戚は、祖母が亡くなってからは家が散らかってるという理由で、 もう10年以上祖母の家に上がらせてもらうこともできなければ、仏壇をおまいりすることもでませんでした。 ちょこっと親戚で集まることがあっても、いつもホテルで寝泊りでした。 いとこは「こんなボロ家」と連発するくらいだし、家を守っていく気はサラサラないです。 うちの母は結婚してから故郷を離れて30年以上経ち、今さら家を継げないし、いつかは そうなるだろうと思ってたと諦めています。 家も仏壇も取り壊しが決定的となり、祖母が築いてきた気持ちを思うと胸が詰まります。 なんなら私が継ぎたいくらいなんですが・・・ 私もいつかは嫁に行くとなると、家や仏壇を守っていくということは、そうそう簡単なものじゃないと 母に反対されました。 私は気持ちが切り替えられません。時代の流れに沿って生きていくしかないのでしょうか。

  • 叔母の香典について

    長文ですが困っています。いいアドバイスをいただければ幸いです。 私が18歳の頃父と母は離婚しました。その直後母がなくなりました。父とは音信不通です。私は一人っ子です。 私には6歳年上のいとこがいます。いとこも一人っ子です。お互い一人っ子だったことや子供のころ家が隣だったこともあり姉妹のように仲良くしてくれてものすごくかわいがってもらいました。もちろんいとこの親(私にとっておじさん、おばさん)もものすごくかわいがってくれました。私たち家族にもとてもよくしてくれました。なので父と母が離婚したことによりあえなくなってしまった時はとてもさみしかったです。会えなくなって何十年とたってもいとこ家族皆元気かな?と時々思っていました。 するとその思いが伝わったのか5年ほど前に千葉でばったり会いました。何十年ぶりの再会だったもののお互いにすぐわかりました。いとこは現在大分に住んでいるとのことでした。たまたま結婚式で千葉に来たとこのとで、5分ずれてたら会えなかったという絶妙なタイミングであえたのです。そんなタイミングで偶然出会えたことにすごく運命を感じました。そして1時間ほどお茶をして住所と電話番号の交換しました。 いとこも私もお互いに結婚していていとこは実家のすぐそば大分にすんでいる。私は現在千葉にすんでいて場所も遠い上にお互いに忙しくそれからは1度も会えていません。 でもその時に母が亡くなったことを伝えたのでそれから毎年お盆にはお手紙とお供え物を送ってくれています。その他何度かお菓子等おくってくれたり手紙のやり取りなどはしていました。 そして今年もお盆に母へのお供えものが届きました。 しかしそのお手紙の中にいとこの母が今年の1月に亡くなったとかいてありました。(私の父のお姉さん・私の叔母です)いとこは父と母が離婚した事情をしっているので親に私と連絡とっていることはいっていません。なので私が叔母の家にいってお参りをすることなどはできませんが、子供のころにとってもかわいがってくれたこと。そして6歳年上のいとこが毎年私の母にお供え物を送ってくれていることもあって私も叔母に何かしたいと思ったのです。父は叔母とも音信不通になっているそうです。 初盆なのでお供え物の他にお仏前を送ろうかと思ったのですが何点か悩んでいることがあります。 金額はいくらくらいがいいのか悩んでいます。父と叔母が連絡をとっていて父がちゃんと色々しているならまだいいのですが、父と叔母は音信不通のようです。あんなに昔お世話になっておきながら父もなにもしていない状態なのを考えると1万円ではすくなすぎるのでもう少し多めに包みたい気持ちです。しかし3万円まで出せる余裕はあまりありません。自分としては2万円にしたいのですが、常識の本を読むとわれる数字はよくないと書いてあります。私は40歳です。通常40代だと世間一般的には叔母に3万円くらい包むのがいいようなことがかいてありました。 ただ家庭の余裕がなければできる範囲の気持ちでいいともかいてあったのでそれもふまえて2万円でもいいのかな?と思ったのですが、現在結婚したいとこの家にお供えとお仏前をおくる予定なのですが、いとこが実家の仏壇にもっていった場合おじさんがそれをみたら名字は結婚したので変わっているので私とばれることはないと思いますが、全く見たことも聞いたこともない人の名前で、お葬式にはきていなくてお盆に2万円届いたら知らない人から届く金額としてはちょっと多い金額になると思うのでこの人は誰だ?ってことになっていとこに迷惑をかけてしまわないかなど心配なのです。そこで今回のような場合どうしたらいいのかな?と悩んでいます。逆にお仏前を送るのは相手に迷惑になるのでしょうか?そして送るにしても現在叔母ともう20年も連絡をとっていないことを考えると逆に2万円は多いと思われてしまうでしょうか?それとも少なすぎるでしょうか?ものすごく頑張れば3万円だせないこともないです。 結婚しているので旦那の名前で出した方がいいのか?それとも連名がいいのか?それとも私の個人名でだしたほうがいいのかも迷っています。 父と母が離婚したため父方の親戚とは連絡がとれなくなってしまいました。父と父の妹も中がわるかったようで音信不通とのことです。