• 締切済み

精神的に大人になりたい

母が私の結婚の報告をしに、叔母の家(母の姉家族)のとこに行きました すると、叔母にもその娘達にも、「絶対に離婚する」と言われたそうです それからしばらくたって、また叔母の家に用があったらしく叔母の家に行くと、また叔母とその娘達に「絶対離婚する」と言われたそうです せっかく私が結婚することを母はすごく喜んでいる時に、何度も離婚するなんて言わなくてもいいのに…と思いました 結婚式はまだどうしようか悩んでいた時だったので、ハワイで家族だけで挙げたい 祝福してくれない親戚なんか呼びたくない、と母に言ってしまいました すると、そんな風に考えてはダメだ、と怒られてしまいました 人は人、人にはいろんな考えがあるんだから何を言われても気にしちゃいけないし感謝の心を忘れちゃいけないと… 母の言ってることは正しいと思うんですが、なかなか納得できません もし、従姉妹に会ったら「私の結婚をとても喜んでいる母にそういう傷つくことは言わないで、言うなら私に直接言って」と言ってやろうかとも思ってます 大人げないですよね… 皆さんもそれぞれ、その時によってや傷つく言葉とかってありますよね そんな言葉を言われた時に気にしないコツとか考え方とかってありますか? あったら教えてください

みんなの回答

• tk01735
回答No.4

絶対に離婚する、と思う理由は何なのでしょうか? そっちの方がきになります。 根拠もないのに言っているのかな?! 傷つく事を言われて気にしないコツは、 そうゆう事を言われるだろうと予測する事だと思います。 また言ってるよ、ハイハイ的な。 不愉快な気持ちにさせる人に振り回されるのは嫌ですよね。 なるべく、関わらない、考えない事に尽きると思います。。 幸せな事なのに、喜べないなんて、可哀相なひと。 と思って、割り切ること、かな。 心から祝ってくれる人のことを大切にしてあげることに集中して。。。祝福してくれない人の為に使う時間はもったいないから。。 頑張ってくださいね。

noname#150824
noname#150824
回答No.3

>叔母にもその娘達にも、「絶対に離婚する」と言われたそうです 「貴方自身が、どんな人生を歩んできた人なのか」 「今まで、貴方と叔母・従姉妹がどの様な付き合い方をしてきたのか」 が皆目分からないのですが、 過去に、何かを投げ出したり、辞めていたり、何かから逃げ出していたり、 過去に「絶対、この人と結婚するの」と断言していた恋愛⇒別れがあったり、 実家大好き・父母大好き(甘えん坊)だったり、 だと、そんな風に言われる事もある様です。 さて、 >ハワイで家族だけで挙げたい >祝福してくれない親戚なんか呼びたくない 本当に実行すれば、恐らく、 「貴方自身が、添い遂げる自信が無いから、親戚に対して新郎を披露したり、新たに夫婦となる挨拶をしたりが出来ないのだな」 「貴方に添い遂げる覚悟があるのなら、親戚に対しても、『私達夫婦を末永く見守って下さい(とか何とか)』と挨拶出来る筈だ」 等と、思われるでしょう。これは、叔母・従姉妹からだけでなく、貴方のお母様も『心配から』思われるかも知れません。 >すると、そんな風に考えてはダメだ、と怒られてしまいました >人は人、人にはいろんな考えがあるんだから >何を言われても気にしちゃいけないし >感謝の心を忘れちゃいけないと… 良いお母様ですね。 相手の非礼に貴方が非礼で返すなら、それは 「相手と貴方は、同じ(低い)レベルの人間だ」 という事になってしまいます。 相手が礼儀を忘れていても、貴方は礼儀を忘れない。 それが出来るなら、相手(叔母・従姉妹)より貴方の方が『大人』です。 お母様は、 「言われた位で披露宴に呼ばないのは、貴方自身に不安があるから、痛い所を突かれたから、ではないの」 「そうでないのなら、『絶対離婚する』と言われて悔しいのなら、尚更彼女達に『結婚する貴方達二人の姿・覚悟』を披露しなさい」 と、お考えかも知れません。 >そんな言葉を言われた時に気にしないコツとか考え方とかってありますか? お母様の言う様に、「人は人」と思うか、 「気にするのは、自分でも自信がないからだ」と、気を引き締めるか、 「耳の痛い言葉は、自分を改善するきっかけだ」と思うか、 という所でしょうか。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

人間だから人の言葉に傷つくことあるだろうし、傷ついたら平静でおりづらい 貴女の気持ちはわかります。まして結婚というおめでたい人生最大の出来事を 迎えるのだからなおさらですね。  で、「気にしないコツや考え方」をご質問ですので申し上げます。  そもそも、貴女は普段から周囲の人たちの言動に左右されているのですね。 人によって違うのか男女の差なのかは分かりませんが、僕自身ももちろん、 他者の言動に色々傷ついて、時には気がおかしくなるほどの時もありました。 けれど、基本はいつも自分はどうしたいのかだろうと思うのです。  自分がこうしたいという考えをはっきり持っていれば、他者の言動は自分の 考えを左右する小さな1要因にはなっても決して大きな主因とはなりません。 ひどい言い方を許してもらえれば「他人が何か勝手にほざいてる」くらいに しか耳にはいりません。  ですから貴女も是非、まずご自分の考えをはっきりさせておいて、それから 他人の言動を気にとめるようにして下さい。

回答No.1

そういう人なんだーて思う事ですかね。 ホリエモン覚えてます? 未だに色々と文句言ってますけど、 「結局は粉飾決算やってたじゃん」てのが色んな人の証言や証拠から分かってきてます。 額がどうの、とか罪が重すぎる、と言ってますけど、 当時は彼は「100%合法ですんで」みたいなことを平気で言ってたのを覚えてます。 要するに平気でウソを日本につきまくってたわけですが、あれから何年も経つのに 塀の中にモヒカンで入るパフォーマンスなど、まったく悪気を感じません。 それは、たぶん彼の流儀なんでしょう。 理解はできないけど、そういう人はたくさんいる。 オセロ中島のように、変ないんちき霊能者は多いし、それを信じてしまう人もたくさんいる。 人生は、本当に色んな人がいるし、だから面白い。 ものすごい違法とかじゃなければ、それを抑えることは誰にもできませんし、 まあそういう親戚みたいな人は、どこにもいます(笑)。 個人的には毒になる、て事ですかね。 言い方悪いですけど、「触ると痛いな」と思うと触らないもんです。 口で言っても伝わらないのです。 サイとか、フグとか、トラとか自然界にはたくさんいますよね、そういう存在が。 毒になれるぐらいの存在に成る、てのも大事ですが。 要は 「あいつと付き合うとメリット大きいぞ」 「あいつを怒らせると面倒だぞ」とか思わせることですね。 つまるところ普段は、味方を増やし、敵を減らしておく。 変な話、家族とか、大事にしなくても生きていけますよー。 むしろ中途半端で置いておくより徹底的にやりあった方が10年後20年後に仲良くなったりしますしね。 いまタイタニック見てますが、ヒロインのああいう母親は多いと思いますし、 ああいう価値観をそうそう変えるのは無理だろうなあ、て思います。 僕なら親戚外してしまいますね。 母には「旦那が・・」とかテキトーに言って体裁を保てばいい。 カンタンに言うと呼ぶメリットがない。デメリットが大きい。 それであなたが損になることも少ないでしょう? 恐らく、普段、あるいは今後お世話になる可能性は少ないわけですから。 向こうもそれに見合うことをやったわけですから (相手は気付いて無いと思うけど)。 旦那さんとか友達とか、大事にしてくれる人を大切にすることが大事です。 あとは普段から、後ろ指差される行為は控えることですね。 そうすれば理不尽な行為には、絶対に堂々と向き合える。