• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原付の修理費用)

原付の修理費用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 先日、原付で自爆事故を起こしました。体中打ち身だらけで痛くてたまりませんが、それより原付の修理です。
  • 大手から町の自転車屋(原付取り扱っている店)など回りましたが見積がまちまちです。適切な金額はいくらくらいなのでしょうか?
  • 専門の方、自分で整備されている方どなたでも構いません。アドバイスいただけたらと存じます。追加で必要な事には全てお答えしたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naopapa06
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.3

画像にあるメーターとライトカバーの交換だけという前提です。 現在のヤフオクで探してみると、メーターは100円~ですし、ライトカバーは色違いの社外品や純正中古が500円~であります。 同じ色の中古カバーは、根気良く探せば見つかるかもしれません。 自分で塗装や交換が出来れば格安で修理完了です。 塗装や交換をショップに任せると、塗装代と持込交換の工賃を取られます。(割高) 部品調達から全て任せるとなると、純正部品があればその価格と工賃で済みます。 メーカーにもよりますが、純正の新品で塗装済みライトカウルが4~5千円、メーターはもう少し高かった(6~8千円)記憶があります。 あとは工賃ですが、他へのダメージがなくメーターユニット交換とカバー交換だけなら、同じ箇所の分解作業なのでそれほど高く無いと思います。 某メーカーの原付スクーターの資料では、どちらも0.3時間の標準作業時間となっています。 ですので、全て新品純正品を使用して「交換作業のみ」なら、工賃の差を見て2万前後、高くて2.5万と予想します。 また、10年選手では純正部品が無い場合もあり、中古良品を探して安く修理してくれるような良心的な店なら良いですが、純正部品が入らなくなった時点でお断りするか「買い換えたほうが早い」と言った対応になるのが普通だと思います。

samebody_help
質問者

お礼

とりあえず走行できるのですが、内部的なダメージは今の処解りません。 安全に走行できればと思い点検含め店にお願いしようと思っていましたが、 このご時世良心的な店を探すのは困難ですよね。 ヤフオクは利用した事が無いので盲点でした。 フロントカウルはパテ埋めして雨水が入らない様にし、 メータは動くのでメータカバーのみオクで探してみようと思います。 事情があってお金が無いので何とか自力で修復しようかと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

私なら自分でプラスチックやカウルの修理用のキットがバイク用品で販売されている物を買ってきて取りあえず割れている所など水が入らないだけにしてその上に似た色を塗ります。 もちろんその他駆動系などもメンテナンスしていたと仮定してですから材料費だけで5000円もかからないです、しかし、外観以外にどれだけのダメージがあるか実際に文章のこちら側で解りませんからその辺りも良く考慮されてください。 10年乗っていると言うことですがタイヤ以外に駆動系やブレーキ系統などのメンテナンスもしているのか、又外観以外の部分で今回の転倒によるダメージが無いかその辺りも多少のパーツ交換や調整で直る程度か・・・微妙な感覚で判断する部分もあるので画像など100枚合っても無いよりまし程度で断定は出来ません。 又バイク屋は何をするのも工賃が発生しますから2000円のパーツを一つ取り付けるのでも工賃は10倍なんて事もあります(場所による)私は工賃支払うつもりで滅多に使用しない工具なども今まで揃えてきました(元車屋ですからバイクと多少違う工具があるため) 又見積もりも店舗独自でしているのはメーカーに寄ればパーツの見積もりでも費用発生しますから(何所のメーカーか忘れましたが)修理をして貰えない場合その店舗が被ることになりそうです、その様なことを考えたら店舗に所有しているパーツリスト辺りで簡単に見積もりをしていると思います(見積もりする時間も彼らは無料で働きません)その様なことを考えたら後は店舗の考え方で、念を入れて考えているか簡単に考えているかなどもあり得ます(安い見積もりで実際に修理したら後から別の修理箇所が出たりなど) 従って見積もりの値段が安い高いだけに気を取られるとあくまで修理費用は最後に請求されますがその時にこんな筈ではなかったなんて事も(思うより高かったりきちんと直ってなかったり)色々考えられます、又買い換えを勧めるところは年式などから手っ取り早いと勧めているかも知れませんし・・・ 9999キロで一回りするメーターなら年間1000キロ程度ですから私なら取りあえず乗れるだけの状態にして(外観以外を重視してチェック)最後に外観です、こんな私も2001年物をバイク屋が下取りすらしない物を貰って整備して足にしています(通勤用にしていたが最近荷物が多く車ばかり)2ストの50で28000キロほど走行していますけどね。 と、言うことで質問者が何所までにしたいか、単に安全に乗れれば良いのならそちらを重視して外観は雨水が浸入しないだけで我慢するなど出入りしている店舗に相談でしょうか・・・出来れば多少でも知識のある人に実際に見て貰い判断してください(友人知人を頼るしか無いと思う、店舗は信用できないのでしょうから)

samebody_help
質問者

お礼

セルが回らない。キック部が固まって動かないと持ち込み、 修理を依頼した際にプラグ交換すれば直りますと言われ、お願いした所 まったく直ってませんでした。 そういった事もあって購入した店舗含め信用してません。 自力(自己責任)で修復する方向で考えてみます。 内部ダメージに関しては何とも言えません。 都度注意して様子を見ながら点検メンテをしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155869
noname#155869
回答No.1

工賃含めて3万円

samebody_help
質問者

お礼

3万円ですか・・・。 10年ものなので新しく買った方が良いと某店では言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホンダ FITの修理費用について

    平成17年式のホンダ FITに乗っています。 先日、左フロントを自宅の塀に激しくぶつけてしまいました(自爆)。 タイヤはおかしな方向を向き(タイヤのシャフトが折れた?らしいです)、フェンダーはへこみ、ボンネットもゆがんでしまいました。 レッカー車で購入したディーラーへ運んでもらって修理の見積もりを出してもらったところ、パーツ代が25万4千円、技術料が30万6千円で合計56万とのこと。 自爆の修理費用は今契約している任意保険には含まれていないため、修理するなら全額自費です(自爆だから当然と言えば当然ですが)。 お聞きしたいのはこの修理費用が妥当かどうかです。もちろん実車をお見せできるわけではないので正確な金額は出せないとは思いますが、大まかでかまいませんので、56万が妥当かどうか知りたいのです。 新車購入時、乗り出しで140万弱だったので、今修理に56万かけてさらに3ヶ月後車検でまた十数万の出費を考えると、もっと燃費のいい車に乗り換えたほうがいいのかなとも思っています。 以上よろしくお願いします。

  • 中古原付の値段

    原付を手放すことにしました。 知人に譲るつもりなのですが、どれくらいの金額が妥当でしょうか? みなさんの意見をお聞かせくださると助かります。 YAMAHA BJ 新車購入後2年間使用 走行距離5000km ボディ・シート等に破損・破れなし 使用用途は通学(片道4km)

  • 自動車修理費の請求について。

     車を他人が運転中、車を破損されました。修理費を出してくれるとのことで、整備店に搬入しましたが、外見からの見積もり(書面なし)での金額を支払者に請求・入金されたようですが、実際は車の裏にも破損があり整備が必要とその整備店に言われました。支払者には連絡をせず修理費に追加が出るようです。支払者は支払った金額で修理するといわれたので、もう支払いはしないと連絡が取りにくくなっています。そして整備店はどちらからでも払ってくれればいいと無責任な言動で支払者に連絡をとってくれません。これはどういうことなのでしょうか。整備店の見積もりが甘いことが一番の原因だと考えますが、こちらに支払義務があるのでしょうか。

  • 交通事故による修理とこちら側がすべきことについて

    現在自転車屋で整備士として自転車の修理をしています。 先日、交通事故で破損した自転車の修理の依頼を受けました。 自動車対自転車の衝突事故です。 自転車は当店の購入品だったのですが、壊れた自転車を持ち込んで修理の依頼をしてきたのは運転者(所有者)でなはく自動車を運転していた方です。 事故状況は分かりませんし、こちらが立ち入ることではないのですが一般的には加害者側?になるのでしょうか・・・。 修理の見積もり依頼を受け概算を出しました。 加入している保険屋から連絡があり後日、見積書と破損状況の画像(写真)の提出をお願いしたいとのことでした。 ちょっと釈然としないのですが、破損個所の特定、パーツの金額算出、見積概算、納期などこちらができることは用意して待っていたのですが自転車を持ち込んできた人物からは連絡はなし。 代わりに保険屋から上述のような連絡。 こちらは修理はするものの、事故もしくはその関係業務に関与することを何故しなければならないのか?と思います。 本来修理見積書は修理を依頼してきた側に提出するものであり、それらや破損状況などの画像添付書面などをこちらが作成して保険屋に提出しなければならないものなのでしょうか? 本来自転車の持ち主がやるべきこと、もしくは自転車を持ち込んできた人物(加害者?)がすべきことでなないのでしょうか? 加害者?さんからは持ち込んできた日より連絡がなく、修理金額が全村扱いとしてもおかしくないものだったので、修理をすすめていものなのか当惑していたところです。 連絡が無かったので3日後にこちらから連絡を入れました。 不誠実な態度に嫌気が差しています。 上記対応はこちら側が当然すべきことなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 こちらに自転車を持ち込んで、「あとはおまかせ。」のような応対に正直誠実に対応するのが馬鹿らしく思っているところです。

  • 自転車と原付の過失割合について

    駐輪所から原付を後ろから取り出した時に直進してきた自転車と衝突してしまいました。お互いに怪我はなかったのですが原付の前輪の泥除けが吹っ飛んでしまいウィンカーのライトもつかなくなってしまいした。原付はエンジンはまだつけてなくて私がヘルメットを被ろうとしていた時の事故です。原付は破損したのですが何故か自転車は無傷です。相手が中学生なので親が出てきての話合いとなったのですが相手の保険屋さんが出てきて過失割合の話になりました。まだ原付の見積もりもまだなのですが私の方は自賠責なので修理となると厳しいものがあります。金銭的に厳しいのでなんとかならないでしょうか?お知恵をお借りしたく思います。お願い致します。

  • 原付購入について

    大学進学を機に原付の購入を考えています。 片道5km程度なのですが坂道があるため自転車よりは原付のほうがいいかなと思っています。 中古を買ってはずれを引くのも嫌なので新車を買うつもりです。 候補として考えているのはホンダのディオとヤマハのジョグです。 店に見積もりをお願いしたところ自賠責4年・諸経費込みでどちらも15万少々とのことです。 この車種でこの値段というのは妥当でしょうか? またどちらの車種がおすすめでしょうか?

  • 原付にて自転車との衝突事故

    同様の質問も多くあるかと思いますが、皆様のお知恵を拝借させていただきたく存じます。 先日、一方通行の道を原付にて信号待ちの車の列の横を20km程度で走行中、車と車の間から自転車が飛び出して来まして、急ブレーキも間に合わず衝突しました。 自転車、原付共に転倒し、救急車と警察を呼び、自転車に乗っていた女性は病院へ、私は聴取を受けました。 聴取後、病院へ行き、幸いにも女性は擦り傷程度だったとのことで物損事故となりました。 その際、病院の治療費と破損した自転車を修理し、その修理費をお支払いしました。 後日、先方より連絡があり、やはり人身事故扱いにしたいとのことで、当方は自賠責保険に連絡、書類を送付いただくところです。 先方は既に警察に診断書を提出し、人身事故として受理されたそうです。 直接お詫びを申し上げ、お見舞いの品をお渡ししました(これは余計な話かもしれませんが)。 明日、警察に出頭することになっています。 ポイントは ・当方は自賠責にのみ加入している。 ・双方共に不注意である。 ・女性は以前から整骨院に通院歴があり、今回の事故で打った(であろう)治療費に関してもそちらで持って欲しいといわれているが、整骨院では診断書(?)が提出できないと言われた。 当方 ・転倒による擦り傷、打ち身。 ・原付の部分破損。(ウィンカー) 先方 ・転倒による擦り傷、打ち身(?) ・自転車の破損(フレーム交換により修復) そこで、 1、当方の行政処分とはいかなるものになるか。 2、整骨院の通院費は自賠責でまかなえるのか。 が質問となります。 また、何かアドバイスなどありましたらお聞かせいただけませんでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • カーナビ取り付け費用の件

    父の車に積んでいました「HDD カーナビ」を車の廃車の機にまだ2~3年しか経っていないので私の車に付けてもらおうと思います。 廃車の際にナビの取り外しは、いつも世話になっている車整備工場にしてもらいました。今現在、預けている状態ですので取り付けの見積りも整備工場に取りました。 席を取り外して配線すると時間が掛かるのでバックモニターを装着しない条件で見積りをさせてくれとの事でした。 見積りの連絡を貰うと¥47,000もその条件で掛かるとの事でした。 整備工場で見積りをお願いしたので1件噛んでいるのは確かですが上記、料金は持込の取り付けでは妥当な金額なのでしょうか。車関係の値段等分からない私に教えてください。お願い致します。

  • 見積もりを出さずに修理された車の修理代金について

    はじめて質問させていただきます。 車が走行中に止まってしまい、その車を買った中古車屋さんを通じて、整備工場を紹介してもらい車をレッカーしてもらいました。 車検が近かったので、金額の事もあり、見積もりをお願いしてその場を後にしました。 数日後、「修理終わったよ」との連絡がありました。 修理代金として、8万6千円を請求されました。 翌月には車検もあったので、そんなに高額なら直す事もなかったんです。 「でも、修理したから支払ってくれ。」とのことでした。 その日は、車を受け取って帰りました。 それから数日後、車検にも出しました。 同じ町の修理工場でしたので支払を待ってもらい、他の所に車検に出しました。 しばらくして、修理代請求の電話がきて、修理工場の人と話しました。 「見積もりの話は聞いてなかった。修理代金に納得してないのであれば、車を引き取る事もできた。」 と言うんです。 引き取ってくれる方法があるとは知らなかった私は、車検に車を出して、そちらには支払を済ませしまってます。 そこで、質問です。 この修理工場への支払いは全額払わなければ、いけないのでしょうか? また、支払う金額としては(気持ちとしては半額なのですが・・)いくら位が妥当なのでしょう? お願いいたします。

  • 自転車(友人)と原付(相手)の事故の慰謝料の妥当額は?

    友人(自転車)が原付(相手)と二車線の一方通行の道路で接触事故をおこしてしまいました。状況は友人がウォークマンを聞きながら、二車線の道路を自転車で渡ろうとしたときに後から原付に追突されたようで、怪我の状態は友人は背中を少し打った程度で相手は原付のフロントが壊れ、足(折れては無い)を強く地面に打ったみたいです。 お互いその場で警察は呼ばずに友人が相手に35万支払って示談にした様です。 質問なのですが、この金額は妥当な金額なのでしょうか?少し高いのではないのかなと思い、妥当な値段がどれくらいなのか、また警察が間に入った場合友人はなんらかの罪になっていたのかを知りたいので、皆様に質問させて頂きました。 解りにくい文章で申し訳ありませんが、よろしく御願いします。