• 締切済み

自転車(友人)と原付(相手)の事故の慰謝料の妥当額は?

友人(自転車)が原付(相手)と二車線の一方通行の道路で接触事故をおこしてしまいました。状況は友人がウォークマンを聞きながら、二車線の道路を自転車で渡ろうとしたときに後から原付に追突されたようで、怪我の状態は友人は背中を少し打った程度で相手は原付のフロントが壊れ、足(折れては無い)を強く地面に打ったみたいです。 お互いその場で警察は呼ばずに友人が相手に35万支払って示談にした様です。 質問なのですが、この金額は妥当な金額なのでしょうか?少し高いのではないのかなと思い、妥当な値段がどれくらいなのか、また警察が間に入った場合友人はなんらかの罪になっていたのかを知りたいので、皆様に質問させて頂きました。 解りにくい文章で申し訳ありませんが、よろしく御願いします。

みんなの回答

• harkavek
回答No.3

私は事故の形態は違いますが、自転車対原付で事故にあいましたが。日本の法律上、自転車の方は有利です。警察が出てくれば、だいたい(去年の時点)自転車の過失はあるでしょうが、しかし、不必要なお金を支払う義務はありません。警察にも注意されるだけで、相手がよっぽどの知識がない限り主張しない限り、原付側の前方不注意、原付側に点数や罰金の罰が与えられます。裁判を起こすことは珍しいでしょう! この状況では、相手が強く言ってこなかったことを見ると、あまりの高額な金額にほくそ笑んだと思われます。やはり警察を呼ぶべきだったですね。しかし、悪い人もいるので、安かったか高かったか、はっきり述べられません。一般的に言って(相手が普通のサラリーマンだとすれば)、高すぎますよね。休業保障(働けなかった場合)、医療費、そこから自転車の過失分を支払うからです。100パーセント支払うことはないと思います。何かあって困るのは怪我をした原付だから、かかわるのは面倒くさい料金だと思えば、安いものかもしれませんよ。偉そうなことはいえませんが、原付で骨折しても善良的にすれば医療費はそんなにかかりませんでしたよ。ご友人は、35万支払ったのは心情はわかりませんが、相当、心配されたのでしょうか? 大変でしたね。

• sapporo30
回答No.2

示談が成立しているのであれば、大丈夫と思いますが お金を支払ってと言う場合、相手から何か書面をもらってますか? 口頭でのやり取りは有効ですけど、相手がそんなこと聞いていない 言っていない と言い出したら、それを否定するのが難しくなり ますので、お金のやり取りをするときは、書面を残しましょう。 判子をつかせなくても、署名(自分の名前を本人が書く)させれば 十分ですから。 > 相手は友人が一方的に悪いと 交通事故で、一方だけが悪いという判断は、まずされません。 信号で止まっている車に追突した、された 場合くらいです。 まして、自転車と原付で 走っている原付が自転車に追突した のですから、原付は、前方不注意という瑕疵が発生します。 自転車が飛び出してきていてもです。 相手がなにか言ってくるのであれば、今からでも警察に言って 事故について届け出てください。 そして、友人が車を持っていて、保険に入っているなら その保険会社などに相談してみるといいと思います。

minority46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書面事態何も書いてもらってないらしいですが、メールでやりとりしたみたいなので、それは残っているようです。 後から届け出ても大丈夫なんですね、それを聞いて少し安心してたみたいです^^友人は車を持ってないのでおそらく保険会社には入っていないと思いますが、言ってみます。 sapporo30さんのおかげで友人は少し楽になると思いますので、ありがとうございました^^

• sapporo30
回答No.1

慰謝料は、怪我の程度によります。 原付だから、自転車だから で決まるものではありません。 損害賠償(原付、休業補償)+ 治療費+通院期間  で決まってきます。 それを過失割合に応じて相殺して決まります。 原付とか自転車とかは、過失相殺を決める際にそのことが 影響します。 怪我の診断結果、その後の治療費、通院期間などの情報が ないので、回答はできませんが 病院にもいかない程度の打撲であれば、100:0としても 高いと思いますが・・・ また、原付側の過失割合も結構ありそうなので、その分減額されて きますから、なおさら・・・ 自転車に対して、原付の追突であれば、警察を呼んでも、 その程度であればなんの処分もしなさそうですね。 原付側の人間が警察を怒らせれば、原付の方が処分される かもしれないような感じです。

minority46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。友人の不注意が原因で起きた事故なので、相手は友人が一方的に悪いと言ってきたようです。 どうもあいては治療や通院は全くしてないようです。なので、後遺症が出た場合など、どうなるのか友人は心配しているようです。 追加で質問のようになってしまうのですが、もし相手に後遺症などが出た場合は友人になにか支払い義務の様な物はあるのでしょうか?