• 締切済み

自転車(友人)と原付(相手)の事故の慰謝料の妥当額は?

友人(自転車)が原付(相手)と二車線の一方通行の道路で接触事故をおこしてしまいました。状況は友人がウォークマンを聞きながら、二車線の道路を自転車で渡ろうとしたときに後から原付に追突されたようで、怪我の状態は友人は背中を少し打った程度で相手は原付のフロントが壊れ、足(折れては無い)を強く地面に打ったみたいです。 お互いその場で警察は呼ばずに友人が相手に35万支払って示談にした様です。 質問なのですが、この金額は妥当な金額なのでしょうか?少し高いのではないのかなと思い、妥当な値段がどれくらいなのか、また警察が間に入った場合友人はなんらかの罪になっていたのかを知りたいので、皆様に質問させて頂きました。 解りにくい文章で申し訳ありませんが、よろしく御願いします。

みんなの回答

  • harkavek
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は事故の形態は違いますが、自転車対原付で事故にあいましたが。日本の法律上、自転車の方は有利です。警察が出てくれば、だいたい(去年の時点)自転車の過失はあるでしょうが、しかし、不必要なお金を支払う義務はありません。警察にも注意されるだけで、相手がよっぽどの知識がない限り主張しない限り、原付側の前方不注意、原付側に点数や罰金の罰が与えられます。裁判を起こすことは珍しいでしょう! この状況では、相手が強く言ってこなかったことを見ると、あまりの高額な金額にほくそ笑んだと思われます。やはり警察を呼ぶべきだったですね。しかし、悪い人もいるので、安かったか高かったか、はっきり述べられません。一般的に言って(相手が普通のサラリーマンだとすれば)、高すぎますよね。休業保障(働けなかった場合)、医療費、そこから自転車の過失分を支払うからです。100パーセント支払うことはないと思います。何かあって困るのは怪我をした原付だから、かかわるのは面倒くさい料金だと思えば、安いものかもしれませんよ。偉そうなことはいえませんが、原付で骨折しても善良的にすれば医療費はそんなにかかりませんでしたよ。ご友人は、35万支払ったのは心情はわかりませんが、相当、心配されたのでしょうか? 大変でしたね。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

示談が成立しているのであれば、大丈夫と思いますが お金を支払ってと言う場合、相手から何か書面をもらってますか? 口頭でのやり取りは有効ですけど、相手がそんなこと聞いていない 言っていない と言い出したら、それを否定するのが難しくなり ますので、お金のやり取りをするときは、書面を残しましょう。 判子をつかせなくても、署名(自分の名前を本人が書く)させれば 十分ですから。 > 相手は友人が一方的に悪いと 交通事故で、一方だけが悪いという判断は、まずされません。 信号で止まっている車に追突した、された 場合くらいです。 まして、自転車と原付で 走っている原付が自転車に追突した のですから、原付は、前方不注意という瑕疵が発生します。 自転車が飛び出してきていてもです。 相手がなにか言ってくるのであれば、今からでも警察に言って 事故について届け出てください。 そして、友人が車を持っていて、保険に入っているなら その保険会社などに相談してみるといいと思います。

minority46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書面事態何も書いてもらってないらしいですが、メールでやりとりしたみたいなので、それは残っているようです。 後から届け出ても大丈夫なんですね、それを聞いて少し安心してたみたいです^^友人は車を持ってないのでおそらく保険会社には入っていないと思いますが、言ってみます。 sapporo30さんのおかげで友人は少し楽になると思いますので、ありがとうございました^^

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

慰謝料は、怪我の程度によります。 原付だから、自転車だから で決まるものではありません。 損害賠償(原付、休業補償)+ 治療費+通院期間  で決まってきます。 それを過失割合に応じて相殺して決まります。 原付とか自転車とかは、過失相殺を決める際にそのことが 影響します。 怪我の診断結果、その後の治療費、通院期間などの情報が ないので、回答はできませんが 病院にもいかない程度の打撲であれば、100:0としても 高いと思いますが・・・ また、原付側の過失割合も結構ありそうなので、その分減額されて きますから、なおさら・・・ 自転車に対して、原付の追突であれば、警察を呼んでも、 その程度であればなんの処分もしなさそうですね。 原付側の人間が警察を怒らせれば、原付の方が処分される かもしれないような感じです。

minority46
質問者

お礼

回答ありがとうございました。友人の不注意が原因で起きた事故なので、相手は友人が一方的に悪いと言ってきたようです。 どうもあいては治療や通院は全くしてないようです。なので、後遺症が出た場合など、どうなるのか友人は心配しているようです。 追加で質問のようになってしまうのですが、もし相手に後遺症などが出た場合は友人になにか支払い義務の様な物はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自転車と原付の事故です。

    当方が自転車で、相手が原付の事故です。 事故のあった交差点は2車線の道路A(方向→)に上からは2車線の道路B(この道路は関係ありませんが交差点の形状をわかりやすくするために書きました。)、下からは細い道C(方向↑)がつながっています。(道が細いので 反対の歩道まで3メートルといったとこでしょうか。)(方向は一方通行ではありません。私と相手の進行方向です。) 相手の原付はその細い道から出てきたのですが、そこは、赤信号もしくは赤の点滅の信号があります。 私は、道路Aの右側の歩道を自転車で走っていたのですが、その交差点の手前に、三角形の形のなかに自転車の絵が書いてあり、文字で「とまれ」と書いてあります。 原付も私も一時停止せずにぶつかりました。救急車で運ばれましたがお互い打撲2箇所などの軽症でした。 ここで、警察に言われた解決策は2通りでした。 1、両方とも傷害罪で私(未成年)は家庭裁判所。(相手は成人) 2、示談で解決 さて、このような解決策があるのでしょうか?私は、 3、自転車と原付が対等である。 4、自転車の一時停止マークと赤の点滅の信号が対等である。 という結果を疑問に思っています。 次に警察に呼ばれるのが数日後でそこで1or2を決めなくてはならないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故 示談 車 自転車 人身事故 妥当

    自転車(私)と車(相手)の事故を起こしました。 私は自動車と原付が南行き一方通行(自転車は除く)の道を北向きに、相手は西行き一方通行を西向きに進行しており、どちらも一時停止標識はありません。 ぶつかった箇所は、車の前バンパーの真ん中に自転車のカゴの跡が付いていることから、ほぼ真横からぶつかられました。 ぶつかった瞬間周囲から悲鳴が上がるような事故でしたが、私はボンネット上に跳ね上げられ、その後地面に落ちたようで、足を少しひねった程度ですみました。(ぶつかった瞬間の記憶はなく、気付いたら地面に倒れ込んでいて、人に抱きかかえられようとしている時にハッと気付きました。) その後警察に来てもらってから、念のために病院に行きました。治療費(レントゲン代と湿布代)はその場で相手方に払ってもらいました。 幸いに軽傷でしたので、身体の経過を数日見て問題なければ、自転車の新規購入で示談しようと思いますが、示談としてはどれくらいが妥当なのでしょうか? 現在の所、物損事故として取り扱ってもらってます。

  • 自転車と原付の接触事故

    自転車と原付(私)で接触事故をしました。 渋滞している車の左を原付(私)が通行していると トラックの前に右方向からいきなり自転車の前輪が飛び出してきて、ブレーキをかける間もなくぶつかり原付(私)は転けてしまいました。自転車(相手)も転けたみたいです。 自転車は反対車線から横断しようとして原付とぶつかり事故になりました。 この場合でもやはり原付が悪いのでしょうか?

  • 自転車と原付の接触事故に関して

    バイト先から帰宅途中に原付と接触事故を起こしました。 当方は自転車で事故は初めてです。 警察と救急車を呼び私は病院に運ばれ、私は手と膝を打撲。相手は無傷です。 私が道路の右側を走った事と、相手の前方不注意が原因と思われます。 自転車、原付ともに壊れていません。 相手方とは後日話す事になっているのですが、初めての経験で分からない事が多いです。 過失割合はどうなるのか? 労災と相手方の自賠責は一緒に使って良いのか? 慰謝料はもらえるのか?もらえるなら相場は? 治療費の支払いは私の健康保険を使っても良いのか? 示談にした場合いくらが妥当か? など、まず何から初めればいいのか分かりません。 非常に困っています。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自転車と原付の事故をおこしてしまいました

    自転車と原付の事故をおこしてしまいました 当方は原付で、被害者が自転車です。 上り1車線、下り1車線の道路で 被害者が道路の真ん中を走っていました。 当方がクラクションを鳴らせば良かったのですが 様子を見つつ、後ろを走っていました。 そこで被害者が後方確認せず道路を横断しようとし 自転車を横に向け停車しました。 まさか、道路の真ん中で横向いたまま停車すると思っていなかった為 自転車の横から突っ込む形で事故を起こしました。 罰則があるとすれば前方不注意になると思うのですが 事前に止まれなかったと言う事で 一方的にこちらが悪くなのでしょうか? 警察へ届けた所、当方(擦り傷、手首捻挫)、被害者(無傷) だった為、物損事故で対応しましょうと言う事で話がまとまりましたが バイクも横転し傷つき 納得がいかない部分が多々あります。 皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 原付と自転車の事故について

    原付(私)と自転車(相手)の事故について教えて欲しいです。 非常に拙い表現ですいません。 先日、交通事故をしました。 状況なんですが、片側2車線の道路を走行してました。 道路は空いていて、前方に中央分離帯から交差点ではないところでUターンしようとしている乗用車がいました。 乗用車は私に気がついていてのろのろとでてきてUターンしようとしていました。 そこに乗用車の死角から自転車が横断してきました。 気がついてすぐブレーキをしたものの、自転車の前輪にぶつかりました。 自転車の運転手にはあたっておらず倒れませんでした。 私も前のめりになったもののなんともなく止まりました。 その後に警察を呼び、お互い悪いね、と警察に言われました。 点数を引かれたくないこともあり、自転車は実費で全額負担しますので 物損でいいですか。と聞くと病院に行くとのことでした。 診断は全治3、4日といわれたらしいです。 病院はそういってるが直らないかもしれないからもう少しみてと言われています。 相手の主張として 今回の病院代+この先の直らないときの病院代+自転車代を求めているようです。 正直この先もいわれそうな感じがします。 こっちは人身でもいいんだぞ。負担が増えるぞ。 と電話でひたすらいわれてます。 一応録音しています。 こういった場合、やはり私が悪く、すべて負担しなければならないのでしょうか? 原付(私)は自賠責のみです。自転車(相手)はなにもありません。 私が前のめりの衝撃で病院に行けば相手がお支払いしてくれるのでしょうか? 読みにくい文、拙い画像添付で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 自転車と原付バイクの事故について

    PM6:45ごろ 対向車線があり黄色のセンターラインがあるところを原付バイクで走行中 横断歩道をすぎて 走っていると 右側のデイサービスのところから自転車で横断してきました。私のバイクがよけきれず前方右側に自転車が追突して私はバイクと一緒に転倒して打撲 相手は地面に倒れ一瞬意識を失いました。救急車が来て意識を取り戻し 病院に行かれ 前頭部打撲と診断されました。 私は自賠責しか入っておらず相手は菓子折りも取ってもらえず 今後どうすればいいか教えてください。

  • 直線道路での原付(相手)とバイク(私)の接触事故

    元旦に片側2車線の直線道路で原付が左側車線、私が右側車線を走行中、原付が右手の店舗に入ろうとウィンカーを付けてそのまま店舗に入ろうとしたようで原付の右側面に直進していた私が追突しました。相手は右足を骨折して救急車で運ばれました。 人身で事故処理をしたのですが、相手も私も任意保険が効いておらず、示談ということになりました。相手の治療費は自分で出すそうで、加害者という意識があるようでこちらのバイクの修理費も何割か持ってくれると言っておられます。 どうにかしてバイクが修理できる金額を欲しいのですが、保険屋さんにも頼めませんし、過失割合も出ません。(相手)8:2分は頂きたいと思っています。相手は早く終わらせたがっていて、お金は即金でだす。と言ってきます。 ただ元旦早々なので時間が掛かるのはわかっております。 このような場合の過失割合の出し方や、良いアイデァを教えてください。お願いします。

  • 原付と自転車の事故

    先日軽い接触事故を起こしてしまいました 状況は自分が原付、相手が自転車です  小さなT字路?のようなところで直進して歩道をはさんで曲がります(道路は続いています) 相手はイヤホンをして歩道を走っていた中学生か高校生の自転車に乗った男の子です 自分は曲がり角まで距離が無いので30キロは出てなかったです ぶつかったタイミングはほぼ同時で自分はまっすぐ相手は横から来た感じです どちらも転倒しませんでした 大丈夫ですか?と二回ほど聞いたところ二回とも大丈夫ですと答えて自分と同時に解散しました 自分の原付のフロントカウルがわれていました 二人ともあせってしまい名前も住所も聞き忘れてしまいました 質問です この場合の過失割合というのはどうなるんですか? 自分のほうが大きい車両ですし割合は大きくなるのでしょうか? 後日警察からの連絡などはありますか?

  • 自転車対自転車 事故について

    自転車対自転車 事故について こんにちは、今回は自転車対自転車の事故についてお聞きしたく書かせていただきました。 私の身内が先週、自転車対自転車の接触事故を起こしてしまいました。 少し広い道路と狭い道路がぶつかる丁字路で、相手方が広い道路の右側車線の歩道(自転車が1台通れるぐらいの)を走っており、身内が狭い道路からその広い道路に出るところで、出会い頭で衝突してしまいました(建物があり、お互いは見えませんでした)。 相手方の自転車の前輪が曲がってしまいましたが、身内の自転車には何もなく、相手方は左に転んでひじを打ちました。身内は無傷です。 警察では、身内が重過失傷害ということで書類送検されましたが、示談の交渉は当事者同士で行なうよう指示を受けました。 ・・・・・ 警察の方は、私にはお互いの出会い頭の接触であった(お互いの前輪部の接触)というのですが、相手方には、私の身内が突っ込んだというように説明しているようです。 身内は一時停止を無視している(狭い道路から広い道路に出る際には一時停止が必要)ので、もちろん身内の方が割合は悪いとは思います。 ・・・・・ それで、一応私のほうで、身内8対相手2ということで示談を持ちかけたのですが、相手方は自転車が破損して新車への買い替えが必要(ただ、この診断をした自転車屋さんは、相手方の知り合い)、治療費全額、会社を休んだ際の日当、後日の後遺症の治療費が出た際の8割と主張しています。 これはやはり妥当なのでしょうか。 相手方が右側の歩道を走っていること、相手方の車輪の曲がり方から相当のスピードが出ていたのではないかと推察されること(相手方は、「よく通る道なので、注意して徐行していた」といいますが)から、どうなのかな?と思ってしまいます。 ・・・・・ 事故の際に、相手方の職場の方が来ており、「労災の申請ができるかどうか、会社の保険屋さんに確認する」とは言ってくれていますので、その判定を待って支払えばよろしいのでしょうか(そもそも金額を出してもらえるのでしょうか)? 私の方は、区の相談所に出向き、状況から判断しておおむね7万円程度が妥当との助言をいただき、その旨を相手方に提示して、「この金額に加え、さらにお詫びの金額として、1万円をお支払いさせていただき、これを誠意とさせていただきたい」と言いましたが、 相手は「(基本的には身内が悪いと思うが、警察では一応出会い頭との判断であったので、基本は半々で、そこから私どもが誠意を上乗せさせていただくと私が言ったことに対し、そもそも突っ込んできたのにその言い方はないので、)誠意が感じられない」とか、示談交渉でこちらの人数が多かったことから「威圧的な交渉をしようとした」「眠れないので精神的な被害もある」などと言っており、そもそも事故が起こったときから、何の根拠もなく自分は被害者だといい続けています。 仕方がないので、「これ以上の金額をご請求の場合は、調停等で決めさせていただく」ということを伝えました。 長くなってしまいすみません、よりリアルな方が、よりよいご助言を頂戴できると考え、ずうずうしい質問をしてしまいました。恐れ入ります。 皆様には、この自転車事故のおおむねの過失割合をお聞かせいただけると幸いです。