• ベストアンサー

辛くないカレー教えてください!

ms-chocoronの回答

回答No.5

ニンニク・塩・ターメリック・クミンシード・ガラムマサラ(辛いのでほんの少々)・ 生姜(これもお好み)・クローブ(あまり多くしない) この程度のスパイスを基本に自分で調合しましょう ガラムマサラと生姜をいれなければ全く辛味はありません。 ターメリックはカレーのあの黄色、クミンシードは香りです。 ターメリックは入れすぎると泥臭いのでご注意ください (飲みすぎにの、あのウコンです) 辛くするスパイスは他にチリペッパーや唐辛子(赤や緑、七味唐辛子ではありません) スパイスはオリーブ油(サラダ油でも)でゆっくり焦がさないように炒めて香りをだします コンソメなどで具を煮た鍋に入れ煮込みます とろみはバターを室温でやわらかくして小麦粉と混ぜたもので 味にコクをだしたいのなら ・水の何割かをワインにする ・トマト缶などを入れる ・ケチャップ、ウスターソースなどを少し入れる スパイスの種類は沢山ありますが、初めから全部揃えるのは大変です ほんのちょっとスパイスを炒めてコンソメと水をいれて、ああこんなものなのねって 納得してから沢山作ってね 口に合わなければ無駄になります バターライスに、少しだけターメリックとクミンシード入れて炒めてみて 辛くないカレー風味です

cunbab92
質問者

お礼

わざわざ細かいレシピまで書いていただいてありがとうございます。カレーを一から作ったことがないんで難しそうですけど、これを気に料理好きになれるかもしれませんww今度やってみます!