• ベストアンサー

テレビのHDDの摩耗について

私のテレビは高性能で同時に二番組を内蔵のHDDに録画することができる最新式の テレビです。 そこでその録画モードについてですが、通常のそのまま録画が30時間可能です 二倍モードが60時間 四倍モードが120時間 8倍モードが240時間 24倍モードが720時間も 録画することができる超高性能のマシーンです。 録画機能は非常によく使うのでHDDの劣化を少しでも防止する意味で そのまま録画よりも2倍モードや4倍モードを多用しとります。 通常モードでHDDに負荷をかけないためです。 このやり方の努力は効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.5

Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する http://gigazine.net/news/20070219_disk_failures/ HDDはUSBやSSDなどに比べればまだ長持ちしますが、壊れる時はいきなり壊れる時も多いものです。 Googleの様に大量にHDDを使う企業でもいつ壊れるかは把握できないのが現状です。 TVで使用するHDDのファイルL管理はそのTV自体に組み込まれたファイル管理システムに依存しますがPCで読み書きできない様に独自なシステムとなっています。 だから万が一TV本体やHDDのどちらかに問題が生じて修理する事になっても記録したものは読み出せなくなります。 同一機種のTVにしても同様です。 そのTVでHDDに記録したものはそのTVでしか再生できない。修理したら別のTVだから再生できない。 ですから保存しておきたいものはDVDやBDに焼いてバックアップする事が必要です。 (ここが重要ですよ) とはいえそれが面倒なことには変わりありませんけどね。 企業でLANに使用しているサーバーでもRAIDというので多重化している事が多いんですが、RAIDを過信して別個にバックアップを取っていない事が多いのでRAIDのHDDが壊れてデータ修復業者に依頼するなんて事が結構あります。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• OKWavex
回答No.7

あるわけがない

質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。

• kaerunrunb
回答No.6

耐久性の維持という面ではまったく意味なし。 容量を節約しているだけに過ぎません。

質問者

お礼

(*^_^*)

• globef
回答No.4

>私のテレビは高性能で同時に二番組を内蔵のHDDに >録画することができる最新式のテレビです。  いたって普通で 最新でも高性能でもありません >通常のそのまま録画が30時間可能です >二倍モードが60時間 四倍モードが120時間 >8倍モードが240時間 24倍モードが720時間も >録画することができる超高性能のマシーンです。  東芝の<CELL REGZA>に比べたら 全く話になりません http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/55x1/ ・内蔵ハードディスク2TBの領域に、 地上デジタル放送6チャンネル分を30時間一時保管できます。 ・内蔵以外に 外付けHDDも接続して録画も可能 >このやり方の努力は効果があるのでしょうか? 意味がありません  HDDは消耗品で現在 価格もかなり安いです そんな無駄な努力より「外付けHDD」を 買い換えた方が 安上がりです。  <HDDの劣化>うんぬん言うのであれば 「内蔵HDD」しか使えないTVを購入した段階で TVの選択を間違えた事になります。  「内蔵HDD」は交換費用を考えると 高額になりますので残念ながら 努力した!という気持ち程度でしょうね

質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。 とても誠実な回答ありがとうございます。

回答No.3

ほとんど無意味ですね。 読み書きするデータ量はたしかに少なくはなり、そのための(読み書きの)ヘッドの移動量も多少は少なくはなるでしょうが、HDDの寿命ということから見れば微々たるものだと思います。 HDDは電源ON/OFF時の負担が結構大きいので、ON/OFFを少なくすることのほうが寿命に影響する割合が大きいと思います。つまりできるだけTVを見ないか、もしくはTVをONのままにしておくかです。 もっともONのままにしておくというのはTVそのものの寿命にも影響しますし電気代もかかるので、あまりおすすめできることではなく、結局TVの使用は必要最小限にしておくという、あたりまえといえばあたりまえの結論になります。

質問者

お礼

努力もむなしいと思うとります。 とても誠実な回答ありがとうございます。

noname#184314
noname#184314
回答No.2

使い方に対しては、HDDの持ちがよくなるかどうかはわかりません。 たとえば、A・B・Cという領域が有り、A・B使って録画するより Aのみ利用する場合は、Bの領域はたしかに使っていないのですが、 Aを消して、2回使用する場合なら、同じく劣化していきます。 HDDの何処に録画されるかわかりませんので。 HDDの寿命も延ばす方法としてもっといい方法があります。 高熱になることを防いでください。熱暴走が一番の大敵です。 涼しいところ風通しのいいところにおいてください。

質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

全く無意味です。

質問者

お礼

(*^_^*)